2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« カワセミにNEWサンヨン | トップページ | 引き続きおやまの「アカショウビン」へ »

2015年6月27日 (土)

お山の「サンちゃん」と「アカちゃん」は、そろそろお子さんの登場かな・・・?

「サンコウチョウ」と「アカショウビン」は、そろそろヒナへの餌やりで頻発に飛び回っているのではないかと思い、お山へ向かいます。着いてみるとなんと「サンコウチョウ」はいないとのこと。たしかに先週まで一生懸命卵を温めていた巣はもぬけの殻。
巣立ちしたとの話もありますが、水曜日には未だ目の開いていないようなヒナに餌やりをしている写真を見せてもらいました。また家に帰ってから他の方のブログを見ると、木曜日には巣までは来るが餌も運んではいない様子で呆然と巣の中を覗くペアの写真が掲載されています。巣立ったのであれば良いのですが。
もう一方の「アカショウビン」は未だに抱卵中のようで、今日は見かけていないとのことです。待つ間に「サンコウチョウ」の声が近くでしたので、探し回ります。

1506275847

1506275856

D810にNEWサンヨン+1.4テレコンで撮影していますが、シャッター速度を稼ぎたいため、暗いのでISO感度を6400まで上げていますのでノイズだらけです。

1506275883

オスではありますが、尾っぽは少し短いです。しかし先週まで抱卵していたオスよりは長いような気がします。この山には数組が入っているようです。
「アカショウビン」は、前回および前々回と同じように、午前中の交代はなく今日も13時過ぎでした。しかし鳴かずに来て、いつもと違う枝に留まったために、この時間の交代撮影はほぼ全滅。
近くの散策路を散策してから引き上げようと駐車場に向かうところで「アカショウビン」の鳴き声。あわててポイントへ行きますが、ゴーヨンはすでに車の中。手持ちでサンヨンでがんばりましたが、証拠写真のみとなりました。

1506275976


             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
                      Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II
                         (掲載写真は全てNikon D810+NEWサンヨン+1.4テレコンでの撮影です)

« カワセミにNEWサンヨン | トップページ | 引き続きおやまの「アカショウビン」へ »

Nikon D4s」カテゴリの記事

Nikon D810」カテゴリの記事

アカショウビン」カテゴリの記事

サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした
やっとこさ体調も良くなったのでサンコウチョウ撮るぞと思ったら・・・・
楽しみにしてたのに残念でしたね
でも数匹の雛を引き連れて飛び回ってるみたいで安心しましたわ

アカショウビンはSSが1/15とかでレリーズケーブルで連射しまくりました(笑)

ゲザオさん、お疲れ様でした。
今日は、サンコウチョウもアカショウビンも餌運びが忙しくて撮り放題の予定でしたが、どちらも大外れでした。サンコウチョウは今後は厳しいでしょうが、アカショウビンに期待しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カワセミにNEWサンヨン | トップページ | 引き続きおやまの「アカショウビン」へ »