2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月11日 (土)

ひさびさの「鉄鳥」へ・・・

今日は週間予報でひさびさの好天気予報だったので、お山のアカショウビンをひさびさに明るい日に撮れると楽しみにしていたのですが、最近の情報によるとアカショウビンは日曜日の午後より怪しくなり、最近は出てこないとの情報です。せっかく楽しみにしていたので自分で確かめに行く元気もなくなり、朝もゆっくりとしていました。本当に残念です。
ひさびさにJALでラッピング機の情報がありましたので、HPで本日の飛行情報を見ると午後より伊丹に来るようですので、今日は鉄鳥に行くことにします。
まずは着陸シーンを間近で撮影するために「スカイランドハラダ」に行きます。今日はニューサンヨンを持ってきましたが、ひさびさに来るとあまりにも近すぎて機体が入りません。「あっ、テレコン付けていた・・・!」
1507116074     
大好きなB787がやってきました。やはり翼のしなりがきれいです。
天気も良いのでISO感度をD810の最低感度ISO64まで落とし適当に色々な機体を撮りながら、くそ暑い中で14時定刻のヤツいや「彼ら」を待ちます。

1507116110

そして13時50分、定刻より10分ほど早いですが「彼ら」は沖縄より来てくれました。なんで「彼らって!」呼ぶかって言いますと、それは・・・

1507116232

1507116245

嵐がデザインされているJALの特別塗装機「JAL FLY to 2020 特別塗装機」で、2020年の東京オリンピック・パラリンピック向けた応援キャンペーンの第一弾です。
着陸シーンを撮ったので、今度は離陸シーンを撮るためにスカイパークへ移動です。
B787が離陸に向けて動き出しましたので、アンコリの点灯をねらって連写しますが、やはり昼間ははっきりと写らないですね。

1507116488

そして「嵐ジェット」が予定より15分ほど遅れ、沖縄に向けて出発です。沖縄は台風による被害があったみたいですがもう大丈夫なのでしょうね。

1507116737

1507116757

1507116777

                  いってらっしゃ~~~~い。

1507116783



             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

2015年7月 4日 (土)

アカちゃんの赤ちゃんは、産まれたのでしょうか・・・?

お山の「アカショウビン」は、めでたく孵化した様子。そこで今日は気合いを入れいつも以上に早く出かけます。到着して30分ぐらいは何もありませんでしたが、6時ちょっとにメスがカエルを咥えていつもの枝に止まります。
相変わらず暗いので、ISO6400で2回目の餌運びまで撮影していましたが、シャッター速度は1/125s以下とメチャ遅いため飛び物どころか動き物はあきらめ、3回目以降はISO1600まで落とし留まり物をなるべくきれいに撮るように変更します。

1507048302

1507048359

1507048363

それにしても暗すぎです。  ゲーテ曰く「もっと光を・・・!」
しかしお子様のリクエストなのか、今日持ってくる餌はカエルばっかりです。ちょっと変なのを咥えてきたら気持ち悪いですけどね。しかしお子様は産まれて間もないと思いますが、消化するものなのでしょうか?
そうこうしている内に、ちょっと明るくなってきたので、ISOを一段上げて飛び物を狙いますが、やはりブレブレです。

1507048594

今日は30分から1時間おきぐらいで、餌を運んできてくれますので、留まり物はそこそこ撮れたので画質は音ますがISO感度を思いっきり上げて飛び物を狙うことにしますが、ますます暗くなってきてしまいました。
ISO12800まで上げましたが、それでもシャッター速度は1/400~1/500までしか上がりません。やはりこのISOでは汚いですね。

1507048631

1507048636

お昼を過ぎたときに夫婦で餌を運んできました。ともに持ってきたのはカエルです。さらに暗くなった様でSSはISO6400で1/50sです。こんなチャンスは滅多に無いのに・・・プンプン!

1507048655_2

1507048664

夫婦で持ってきたのは両方ともカエルのようで、どちらが美味しそうか、比べています。カエルを取ってくるの良いのですが、まさかここのお山の記念物「モリアオガエル」ではないでしょうね。
そして今日は一声も鳴くことなく現れますので、誰かが「来たっ!」と発する声が頼りです。もう鳴く必要はないのでしょうけど、やはりアカショウビンの独特の声は聞きたいものです。

1507048668

1507048684_2
その後雨が少しぱらついてきたので、今日はそこそこ撮れたし、これ以上がんばっても明るくなる気配も無いので引き上げることにします。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »