2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ひさびさの大阪城公園 | トップページ | 30年ぶりぐらいの王子動物園 »

2015年9月22日 (火)

青い鉄鳥 「小松基地航空祭 2015 ('15航空祭 in KOMATSU)」」

このシルバーウィークに可愛い孫が遊びに来ているのですが、孫をほっといておじいちゃんは小松まで青い鉄鳥「ブルーインパルス」を撮りに行ってきました。
天気予報では石川県も降水確率0パーセントで、関西を出発するときは、きれいな青空でまさにブルーインパルス日和だったのですが、途中から雲が多くなり現地についても結構雲の多い空模様で、青空の下のブルーは期待外れでしたが、風もなくスモークがきれいでした。
最初はいつもの通りランディングギアとフラップを出し着陸灯も点灯させたまま挨拶に飛んでくる「ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターン」から始まります。

09219341

09219409

 

                やはり青空でないとさえないなぁ~~~

09219458

 

               大好きなダイヤモンド編成の「ファン・ブレイク」・・・かっこいい!

09219501

 

               「チェンジオーバーターン」

09219585

09219692

09219765

                青空にさえる、朝日をイメージした「サンライズ」ですが、空色がもう一つ

09219780

 

            5番機と6番機による「バック・トゥ・バック」

09219921

 

           う~~ん。 「オポジットコンティニュアスロール」のクロスシーンはタイミングが少しずれちゃいました。未だにこのシーンはまともに撮れていない・・・涙

09210015

09210190

                「デルタ・ループ」・・・ 色がさえない

09210260

 

                 よし、これはタイミングばっちり・・・・拍手!

09210323

                最後はおなじみの「コークスクリュー」でおしまい。早くシャトルバス乗り場にいかなくちゃ・・・。

09210375

       今年は例年にも増して、人手が多かったようで帰りのシャトルバスは2時間待ち。もうくたくたです。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

« ひさびさの大阪城公園 | トップページ | 30年ぶりぐらいの王子動物園 »

Nikon D810」カテゴリの記事

ブルーインパルス」カテゴリの記事

航空ショー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
お天気に恵まれ最高の航空ショー日和になったと思ってたら雲が出てたんですね。
抜けるような晴天でなく残念だったと思いますが画像はなかなか見応えがありますね。
スモークが残ってるので初見の私でも飛んでたコースが想像できました。
昨日は塩尾寺から行者山に登山してきましたが鷹の渡りは3羽しか確認できなかったです。

besoさん、こんばんは!
今年の小松基地航空祭は14万7000人の人出だったそうです。
もう人だらけで疲れました。帰りも大渋滞で、結局朝帰りでした。
それでもブルーが飛ぶとなると見に行きたいのですよね。

ショーが始まると解説の放送もしているのですが、ほとんど聞き取れませんが
数回見に行くと飛んでくる体型を見れば、次に何をするかが分かるので
どこでシャッターを切るかを予測しながら撮っています。
それでも、うまくいかないのですよね。

私は行きませんが、今度和歌山国体の開会式に飛ぶようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさびさの大阪城公園 | トップページ | 30年ぶりぐらいの王子動物園 »