2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「ツツドリ」は何処へ | トップページ | まだ間に合ったソバがらみの「ノビタキ」さん »

2015年10月10日 (土)

大阪城公園いろんな鳥がいっぱ~い!

昨年はメスしか見ることのできなかった「ノゴマ」ですが、今年こそは出遅れまいと今日で今季現れて4日目となる大阪城公園へまっしぐらです。
JR森ノ宮で降りて、音楽堂裏を通りさくら広場へ向かいますが何もいませんし、バーダーさんも見当たりませんので、さくら広場は素通り状態で神社裏に回ります。
ここで「オオルリ若」狙いのカメラマンのところにお邪魔します。ヤマガラが飛び回っていますが、少しするとお目当ての若様のおなりぃ~~!

1510109868

しかし暗くて枝かぶり・葉かぶりでなかなか撮らせてくれません。やっと撮れたと思ったあとすぐに飛び出してしまいましたが、その方向に向かうと以外と近くで撮らせてくれました。またキビのメスもよく出てくれます。欲を言えばキビオスに会いたいのですが・・・。

1510109890

1510109901

しばらく「オオルリ」の若様と遊んだあと、修道館裏経由で本日の目的地である配水池裏へと回ります。さすがに最近の人気者のようで30名以上のカメラマンの方がいらっしゃいます。空いているところでスタンバイします。
しばらくすると「ノゴマ」が登場してくれました。足長のなかなかの男前です。

1510109980

1510109988

1510109991

1510100045

1510100051

なんかうれしくなって、いっぱい貼り付けちゃいました。
今日は曇っているために暗くシャッター速度が上がらず、動きのある写真はブレブレで撮れません。そのため動きの少ない瞬間ばかりを狙います。
約30分ほどの間に数回出てきてくれ、相当枚数撮りましたので「コマドリ」が昨日出たとのことで飛騨の森へと転進します。
ここもバーダーさんは少なく、情報が入りません。歩いていると数名の方がいらっしゃいましたので近いづいてみると、ちょうど「キビタキ」が降りてきたようです。やったぁ~~、会いたかった久しぶりのキビオスの参上です。

1510100183

1510100209

数名でシャッター音を響かせていると、いつの間にか10名ほどのカメラマンが近づいてきます。それに驚いたのかキビは飛んでいきました。
しかしすぐ後に目の前のブッシュの中より「ヤブサメ」が顔を出してくれました。

1510100286

「ヤブサメ」はその後はブッシュの中をうろうろするだけで、なかなか出てきてくれません。そうこうしているうちにまた「キビタキ」が降りてきてくれました。

1510100317

1510100326

1510100342

1510100382

なんかここもうれしくなって、いっぱい貼り付けちゃいました。
ヤブサメはその後一回しか出てくれませんでしたが、キビのサービスも良かったので、そこそこ撮影して今日歩いた逆方向で引き上げることにします。
配水池裏で「ノゴマ」を数枚追加し、桜門に向かっていると博物館裏で「コサメビタキ」が思いっきりサービスしてくれました。おまけに「キビオス」まで出てくれました。

1510100485

1510100508

1510100515

博物館裏の「コサメビタキ」に別れを告げ、再度神社裏で「オオルリ若」を追加してさくら広場へと行きます。さくら広場でも「キビタキオス」を見かけましたが、撮影は出来ませんでした。
今日は意外とカメラマンさんは少なかったのですが、いろんな種類とたわむれることが出来、満足の一日でした。

機材は最近よく持ち歩く、ニュー・サンヨン+1.4テレコンですが、このレンズ本当に軽くて写りもよく、歩き回るときには最適な組み合わせのようです。今までボディは1.5クロップで倍率を稼ぐためにD810と組み合わせていたのですが、最近はD4sと組み合わせています。D810では気になったAFの遅さがD4sでは幾分ましなようです。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« 「ツツドリ」は何処へ | トップページ | まだ間に合ったソバがらみの「ノビタキ」さん »

Nikon D4s」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

コサメビタキ」カテゴリの記事

ノゴマ」カテゴリの記事

ヤブサメ」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした
やっとこさのキビタキ♂がたくさん撮れてよかったですね(笑)
博物館裏のコサメはめちゃくちゃサービスよくて、ノートリでいけそうな写真たくさん撮れましたわ
昨日はノゴマ → 若オオルリ♂と撮ってササッと帰りました
昨日は連射しまくったせいで写真編集大変でブログにアッフするのは夜遅くになりそうですわ(汗)

こんにちは
昨日は大阪城公園でたくさんの種類の野鳥たちと出会えて何よりでしたね~(^O^)
オオルリ、キビタキ、ノゴマ、ヤブサメ、コサメビタキなど普段出会えない野鳥たちと遊べて最高の時間を持てましたね。
昨日私は須磨のおらが山に登りましたが天王寺川沿いのバス停でキセキレイ須磨浦公園でヤマガラと出会えました。今朝は昆陽池でオオタカを写しましたが遠すぎてピンボケでした。

ゲザオさん、昨日はお疲れさまでした。
博物館裏のコサメちゃんは、本当にサービス良かったですね。
オオムシクイも出たらしいですよ。
せっかく教えていただいたのにコマドリを見れなかったのが残念でした。

besoさん、昨日は本当にいろいろ出てくれてよかったです。
ただし天気が曇りで、シャッター速度を上げられなかったので動きのある時はボケボケでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ツツドリ」は何処へ | トップページ | まだ間に合ったソバがらみの「ノビタキ」さん »