2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 青い子に会いに行きましたが・・・ | トップページ | “かぜ”ひいてまんねん »

2015年11月 8日 (日)

雨の中、東へ青い鉄鳥を求めて・・・「エア・フェスタ浜松2015」

本日、浜松地方の降水確率80パーセントですが、待ちに待った「エア・フェスタ浜松2015」の開催日です。
しかし予報通り、朝起きた時よりしとしとと雨が降っています。おそらくこのままではブルーインパルスの飛行は中止のような気がしますが、ツアーのため今日中止しても旅行代金は戻ってきませんので重たい気分で出かけます。
さすがに雨の空港祭です。道路も空いており高速を降りてすいすいと駐車場に10時半ごろに到着しました。しかし基地についても、しとしとと雨が降り続いています。
とりあえずブルーの姿でも収めておこうと行くと、いつもこの時間では絶対に入れないロープの前が空いています。

110807375

せっかく一番前を取れたので、この状態では飛ぶか分かりませんが、この場所に陣取ります。しかしまだ2時間近くあります。少し雨が収まり、これは飛ぶかなと思っていたところ、30分ほど前よりかなりの雨になり、遠くも見えにくいぐらいになってきました。かれこれ一時間近く待っていたのに、気分が落ち込みます。
しかし時間近くになると、雨も少なくなり空も明るくなってきました。そしてついに雨が上がり少しだけ青空がのぞきます。いよいよショーの始まりです。

110807411

せっかく最高の場所を確保できたのに、今日は最初からあきらめムードで一眼レフは持って来ていません。コンデジのRX-100で頑張ります。しかしT4も、耳をつんざくようなものすごい音がするんですね。
雨も上がり、気分も盛り上がる中いよいよ滑走路に向けて動き出します。

110807431_2
いよいよ滑走が始まります。映像でしか見たことのない、4機同時の滑走です。その後は5番機によるスモークを出しながらの離陸、その後6番機の一挙に上空まで駆け上がる離陸シーン。しかしこのシーンは展示機が邪魔になったのと、遠すぎるために呆然と見ていただけです。
あ~~ぁ、望遠がほしい~~~~~よぉ~~~!  隣のおじちゃん、そのD7200と80-400ズームを貸して~~~ぇ。
ってことで、超オオトリです。

110807438

110807439

110807449

110807463

110807475

さすがに今日は雲が低いために、高低差のある演目はありません。低い高度で行う演目ばかりですが、これはこれで楽しめます。一番前ってこんなに見晴らしが良いんですね~~。今度は天気のいい日に、一眼レフを持ってこの場所より撮影したいですが、一番前を確保するのはそうとう根性入れないと無理か。
しかしさすがにコンデジではフォーカスが遅すぎ、目の前を通過する機体は捕らえられません。ピンボケ量産です。

110807501

ハートも通常の「キューピット」ではなく「ビックハート」でした。また「スタークロス」や「桜」もありませんでした。通常、最後を飾る「コークスクリュー」もありませんでした。
それでも30分オーバーの演目を終えて帰ってきます。素晴らしいショーでした。

110807598

110807606

110807608

110807628

110807629

110807630

110807631

110807633

110807636


           本日の機材:SONY サイバーショット DSC-RX100

« 青い子に会いに行きましたが・・・ | トップページ | “かぜ”ひいてまんねん »

DSC-RX100」カテゴリの記事

ブルーインパルス」カテゴリの記事

航空ショー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

遠征されたんですね。

一番良い場所が確保できて色々と目の前で見られて何よりだったと思います。

コンデジでもうまく撮れており臨場感がありますよ。

浜松は学生時代の友人が住んでおり遊びにくるようにいわれながらまだ行ってないんですよ。

besoさん、こんばんは!
朝起きた時から雨模様で全く士気を失い、天気と同じくどんよりとした気分で出かけたのですが飛んでくれて良かったです。
一昨年も雨で、その時は前日にキャンセルしました。情報ではブルーは飛ばずに、陸上を動いただけだったそうです。
やっぱりどんな時でも、カメラは持っていくものですね。いい勉強になりました。

雨予報で行きましたか。お疲れ様でした。ツアーならしょうがないですね。
コンデジでも綺麗に撮れてますよ。
昔は一番前を取るために、脚立をおいて場所取りをしましたが、今では脚立禁止ですもんね。
T-2の時代は単独機が離陸時、炎をひいていましたが、T-4はその分機動性を重視していますから
迫力はありますね。

一度、航空祭に連れて行ってください。

だじゃれさん、こんばんは!
まさか雨が上がり飛ぶとは予想だにしていなかったので、コンデジだけでした。
ですから止まりものだけです・・・(涙)

今年は私のスケジュールの中ではブルーは終わりましたが
来年はまた岩国の米軍基地か三保基地あたりから始めようと思います。

その時は、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青い子に会いに行きましたが・・・ | トップページ | “かぜ”ひいてまんねん »