2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

冬の青い鳥を探して

本日は幸せの青い鳥を探してお山へ・・・。
着いて先ずは「ミヤマホオジロ」のポイントへ。すでに「アオジ」や「ミヤマホオジロ」が飛び回っています。先客のCMさんによると、なんとこのポイントで「ソウシチョウ」も出たとか。
数枚撮影して、「ルリビタキ」ポイントへ。鳴き声はよく聞こえるのですが、なかなか姿を見せてくれません。そしてようやく見えるところに出てくれましたが、期待していた青い鳥ではなく若オスのようです。

1511293892

その後も待ちましたが、同じ個体が現れただけできれいなオスは出てくれません。後々聞くと今日は違うポイントで出たとか・・・。
その後「カケス」や「ベニマシコ」を探しに行きますが、「カケス」は数羽が飛んだのを見ただけで、シャッターは切れず。
またまた「ルリビタキ」ポイントへ帰りますが、鳴き声はすれど姿見せず。出てくれたのは「ジョウビタキ♀」でした。

1511293936

ルビも今日は諦め、帰る途中に「ミヤマホオジロ」に寄ります。相変わらず「アオジ」とともによく出てくれます。

1511293957

1511293966

1511294034

何枚か撮影し、モニターを確認する変なものが付いた個体が確認できます。よくよく見るとどうも一羽のメスの頭に「マダニ」がついているようです。わざわざここまで渡って来て長旅の果てにマダニにやられるとは・・・。痛々しい姿がかわいそうですが、どうしようもできません。

1511293978

1511293984

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年11月28日 (土)

出かけるのが遅すぎて・・・「チョウゲンボウ」一瞬だけ

出張疲れで、午前中はダウン!
天気も良いのでお昼を食べてからお出かけ。さぁ~て、この時間から遠くへは行けないし、どこへ行こうかと考え近所で猛禽類の確率の高い河川敷へGo~。
着いて「ハイタカ」が出たとのことでしばらく待っていましたが、上の方でチョウゲンボウが近くに留まっているとのことで移動します。

1511283796

着いてみると近くには留まっているのですが、そっぽを向いたままこちらを向いてくれません。やっとこさこっちを向いたと思い、少し位置を変えようとしたところで飛ばれてしまいました。
その後また帰ってくるかとススキと遊びながら待ちましたが今日は諦めです。ちなみに最初にいた場所には「ハイタカ」が来たそうです。

1511283824

1511283841




           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年11月22日 (日)

「STAR WARS ANA JET」就航

本日、ANAの「STAR WARS プロジェクト」第2段となる「STAR WARS ANA JET」が伊丹AM7:30発のANA14便として羽田へ向けての就航となります。
第1弾の「R2-D2 ANA JET」はB787-9でしたが、今回の「STAR WARS ANA JET」はB767-300の機体となります。
就航日と出発時間は分かっていたのですが、どこから撮影するか悩みます。一番の候補地となるスカイパークですが、この季節は9時オープンのため入れません。今回の「STAR WARS ANA JET」は左右のデザインが全く異なります。千里川では横向きの絵は厳しく、昆陽池などの公園からは片方しか撮れないし、双方が見えるとなるとやはり空港ビルの展望デッキしか思いつきませんので、展望デッキ「ラ・ソーラ」から撮影することにします。
相当混むだろうと予想し、朝早く出かけ展望デッキに6:15頃に到着しましたが、すでに最前列は多くの人で賑わっていました。どうにか最前列を抑えることが出来ましたが、あと10分遅かったら厳しかったかもしれません。
到着するとすでに「STAR WARS ANA JET」はスポットにすでにて待機しています。話によるとすでに昨日の明るいうちに、格納庫より引っ張り出されてスポットに入ったとか。

1511223554

そして出発時間近くになりアンコリが点灯しはじめ、定刻通りにプッシュバックが始まり、スポットを離れます。顔が見えないのが残念ですが、パイロットさんも副操縦士さんも手を振っているのが見えます。

1511223607

スポットから離れると、やっと右側面の全容が見えてきました。後ろの「R2-D2」が大きく描かれています。こうなると左側が気になります。お隣さんと「サービスでぐるりと回ってくれないかな~~」などと話していましたが、さすがにそれはありませんでした。

1511223632
1511223655

千里川でUターンしR32へ入るとやっと左側が見えてきました。左側は「BB-8」が大きく描かれています。
そして滑走路上では一瞬止まることもなく一挙に羽田に向けて離陸開始です。さすがに満員でしょうか、機体が重たそうで持ち上がるまで時間がかかっているようです。その後は羽田より広島に向かい、そして沖縄から仙台に向かうダイヤです。
いってらっしゃ~~い。

1511223712

1511223723

1511223741

曇り空のために、光線状態が悪くきれいには撮れませんでしたが、初号機をまずは抑えられたので良かったです。
今日の夕方18:55には仙台より伊丹に帰ってきて、明日の朝にまた同じ便として羽田に向けて飛ぶそうですが天気予報は雨だし風邪もまだ本調子じゃないので、諦めます。今回の「STAR WARS ANA JET」は国内線使用のために、また撮影機会はあるでしょう。ANAもJALのように前日に、どの機材を使うか発表してくれたらいいのですが・・・。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2015年11月21日 (土)

病み中に散歩がてら探鳥

相変わらず咳が止まらず、夜なかなか眠れなく睡眠不足の日が続いていますが、日中はほとんど咳も出なくなったので、散歩がてらと言いながらバイクで近くの公園に出かけます。
着いて久々の鳥友さんと話し込んでる最中に「オオタカ」の若が飛び出しましたが、気づくのが遅れたためにほぼピンボケ。ピントが合っていても、はるか遠くのために超トリミング。

1511213386

今日は久しぶりの探鳥および一眼持ちのため、うれしくてその辺を飛んでるのはなんでもシャッターを切ります。普段はまず撮らない「中サギ」。「鉄鳥」も飛行路の下にあたるために、好みのカットが撮れるので、飛んできた「B787」のアンコリ点灯を狙って連射します。

1511213388

1511213403

1511213444

1511213453

風が強く、身体も本調子じゃないために風邪がぶり返す前に引き上げます。
お茶を飲んでから、じっとしておけば良いものを、夕日と桜の紅葉を狙って近くの公園と出かけます。しかしきれいに色づいた葉っぱは見つからず光の加減も悪いので諦めてススキを狙います。

1511213505

1511213471

1511213547

今日はきれいな夕焼けもなく、無理やりRAW現像して夕焼けに見せかけますが、ちょっとやりすぎたようで不自然になっちゃいました・・・(笑)

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年11月15日 (日)

“かぜ”ひいてまんねん

先々週、札幌へ出張中にどうも風を引いたらしく未だに症状がさえません。寒いつもりでで出かけたのですが、なんと最高気温が20度を超す暖かさ。

15110607361

帰って来てから少しのどがイガイガするなと思っていたのですが、先週東京出張中に昼過ぎより急に寒気がして来て、関節が痛くなってきました。
早めに仕事を切り上げホテルに戻り16時ごろより寝ていましたが、14時間も寝ていると今度は副作用として寝すぎで腰が「痛いわ」で散々な出張でした。
帰ってきても少し熱ぽくて、咳も止まらないので昨日病院に行き薬をもらってきたのですが咳だけが未だに止まりません。
何気なく薬局でもらった薬の効用などが書かれた説明書を見ると、抗生物質やタンを切る薬・咳止めなどが含まれていますが、もらった薬の中のある薬の副作用として“咳”ってどういうこと・・・?

2015年11月 8日 (日)

雨の中、東へ青い鉄鳥を求めて・・・「エア・フェスタ浜松2015」

本日、浜松地方の降水確率80パーセントですが、待ちに待った「エア・フェスタ浜松2015」の開催日です。
しかし予報通り、朝起きた時よりしとしとと雨が降っています。おそらくこのままではブルーインパルスの飛行は中止のような気がしますが、ツアーのため今日中止しても旅行代金は戻ってきませんので重たい気分で出かけます。
さすがに雨の空港祭です。道路も空いており高速を降りてすいすいと駐車場に10時半ごろに到着しました。しかし基地についても、しとしとと雨が降り続いています。
とりあえずブルーの姿でも収めておこうと行くと、いつもこの時間では絶対に入れないロープの前が空いています。

110807375

せっかく一番前を取れたので、この状態では飛ぶか分かりませんが、この場所に陣取ります。しかしまだ2時間近くあります。少し雨が収まり、これは飛ぶかなと思っていたところ、30分ほど前よりかなりの雨になり、遠くも見えにくいぐらいになってきました。かれこれ一時間近く待っていたのに、気分が落ち込みます。
しかし時間近くになると、雨も少なくなり空も明るくなってきました。そしてついに雨が上がり少しだけ青空がのぞきます。いよいよショーの始まりです。

110807411

せっかく最高の場所を確保できたのに、今日は最初からあきらめムードで一眼レフは持って来ていません。コンデジのRX-100で頑張ります。しかしT4も、耳をつんざくようなものすごい音がするんですね。
雨も上がり、気分も盛り上がる中いよいよ滑走路に向けて動き出します。

110807431_2
いよいよ滑走が始まります。映像でしか見たことのない、4機同時の滑走です。その後は5番機によるスモークを出しながらの離陸、その後6番機の一挙に上空まで駆け上がる離陸シーン。しかしこのシーンは展示機が邪魔になったのと、遠すぎるために呆然と見ていただけです。
あ~~ぁ、望遠がほしい~~~~~よぉ~~~!  隣のおじちゃん、そのD7200と80-400ズームを貸して~~~ぇ。
ってことで、超オオトリです。

110807438

110807439

110807449

110807463

110807475

さすがに今日は雲が低いために、高低差のある演目はありません。低い高度で行う演目ばかりですが、これはこれで楽しめます。一番前ってこんなに見晴らしが良いんですね~~。今度は天気のいい日に、一眼レフを持ってこの場所より撮影したいですが、一番前を確保するのはそうとう根性入れないと無理か。
しかしさすがにコンデジではフォーカスが遅すぎ、目の前を通過する機体は捕らえられません。ピンボケ量産です。

110807501

ハートも通常の「キューピット」ではなく「ビックハート」でした。また「スタークロス」や「桜」もありませんでした。通常、最後を飾る「コークスクリュー」もありませんでした。
それでも30分オーバーの演目を終えて帰ってきます。素晴らしいショーでした。

110807598

110807606

110807608

110807628

110807629

110807630

110807631

110807633

110807636


           本日の機材:SONY サイバーショット DSC-RX100

2015年11月 7日 (土)

青い子に会いに行きましたが・・・

朝よりどんよりしていますが、どうにか天気は持ちそうなので「アオゲラ」が良く出ているという公園へ出かけます。ただしアオゲラの出没時間は午後からとのこと。
公園について、すぐに「カワセミ」の鳴き声がします。遠くに留まっているのを数枚写したところで飛んでいきましたが、飛んだ方向を探すと見つかりました。
葉っぱの隙間から、葉っぱの前ボケで狙ってみましたが、完全に後ピン~~~。

11072250

          後は林の中をうろうろし、目の前に留まった「アオジ」をパチリ。

11072252

イカルの大群がはるか上の方で、木の実をついばんでいますが遠いのと葉かぶりで、ただただ眺めているだけ。
うろうろしている間に良い時間になってきたので「アオゲラ」ポイントで待ちます。その間に近くに来る小鳥をパチリ。

11072283

11072296

11072300

11072362

11072409
だいたい3時前後に出てくるとの話だったのですが、4時まで待っても鳴き声すら聞こえずでCMさんも次から次へと引き上げられるので、こちらも諦めて引き上げることにします。
高い駐車場代と入園料をどうしてくれんだぁ~~~。



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年11月 3日 (火)

晴れの特異日は河川敷へ・・・赤い子はまだかな~

今日はさすが晴の特異日とされる「文化の日」。朝から快晴で雨の心配はありません。
昨夜からどこへ行こうかと悩んでいましたが、淀川の河川敷に赤い子が来ているような話を聞きますので、見られるかわかりませんが河川敷に向かいます。
着いて歩き出すと「ジョウビタキ」と「モズ」の鳴き声があちらこちらで聞こえます。そして目の前の木に少し大きめの鳥が。双眼鏡でのぞくと「シメ」でした。

1511032928
数枚シャッターを切ってところで飛ばれてしまいましたが、その後は目の前に「アオジ」が出てきましたが、欲を言えばもう「少し明るい所に来てよ・・・!」

1511032948

赤い子「ベニマシコ」を探しますが鳴き声も聞こえませんって、「ベニマシコ」の鳴き声ってどんなんだったけってことで、スマホで確認します。う~ん、やっぱり聞こえません。
見つかりそうにないので「ノビタキ」のポイントへ向かいます。すると赤い子違いの「ホオアカ」も出ているとのこと。

1511032986

1511033016

ノビタキはよく出てきますが、なかなか「ホオアカ」は出てきてくれません。そして「ノビタキ」より少し大きめの鳥が・・・。「ホオアカ」でした。

1511033258

1511033286

1511033300

なかなかいい所には留まってくれませんでしたが、赤い子が見れたので万々歳です。引き上げる前にはノビタキの2ショットです。

1511033326

               鳥の世界でも他人が持っているものは気になるようです。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年11月 1日 (日)

有馬富士公園で探鳥・・・ 冬鳥本番は、まだ先のようです

今日は冬鳥の様子伺いに有馬富士公園へ。あちらこちらで聞こえる「ジョウビタキ」の鳴き声。「ルリビタキ」のポイントへ行くも「シジュウガラ」や「ヤマガラ」。なかなかシャッターを押すチャンスが無く時間だけが過ぎていきます。
目の前で「キセキレイ」がやっと相手をしてくれました。なかなかのスマートなスタイルです。

1511012690

その後は、またまた何も現れずに時間が過ぎて行きましたが、そんなおじさんをかわいそうに思ったのか「ジョウビタキ」が相手をしてくれました。そして「ホオジロ」が目の前に留まってくれました。

1511012708

1511012741

一休みして、引き揚げようとすると目の前に「カワセミ」が留まっています。数枚撮ったところで飛ばれてしまいました。

1511012781

最後は「ミヤマホオジロ」ポイントへ、「アトリ」でもいないかとしばらく待ちましたが、現れたのは「ジョウビタキ」と今季初の「アオジ」や「ホオジロ」でした。
「ジョビ君、ちょっと太りすぎでは・・・」

1511012835

1511012866


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »