2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 有馬富士公園で探鳥・・・ 冬鳥本番は、まだ先のようです | トップページ | 青い子に会いに行きましたが・・・ »

2015年11月 3日 (火)

晴れの特異日は河川敷へ・・・赤い子はまだかな~

今日はさすが晴の特異日とされる「文化の日」。朝から快晴で雨の心配はありません。
昨夜からどこへ行こうかと悩んでいましたが、淀川の河川敷に赤い子が来ているような話を聞きますので、見られるかわかりませんが河川敷に向かいます。
着いて歩き出すと「ジョウビタキ」と「モズ」の鳴き声があちらこちらで聞こえます。そして目の前の木に少し大きめの鳥が。双眼鏡でのぞくと「シメ」でした。

1511032928
数枚シャッターを切ってところで飛ばれてしまいましたが、その後は目の前に「アオジ」が出てきましたが、欲を言えばもう「少し明るい所に来てよ・・・!」

1511032948

赤い子「ベニマシコ」を探しますが鳴き声も聞こえませんって、「ベニマシコ」の鳴き声ってどんなんだったけってことで、スマホで確認します。う~ん、やっぱり聞こえません。
見つかりそうにないので「ノビタキ」のポイントへ向かいます。すると赤い子違いの「ホオアカ」も出ているとのこと。

1511032986

1511033016

ノビタキはよく出てきますが、なかなか「ホオアカ」は出てきてくれません。そして「ノビタキ」より少し大きめの鳥が・・・。「ホオアカ」でした。

1511033258

1511033286

1511033300

なかなかいい所には留まってくれませんでしたが、赤い子が見れたので万々歳です。引き上げる前にはノビタキの2ショットです。

1511033326

               鳥の世界でも他人が持っているものは気になるようです。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 有馬富士公園で探鳥・・・ 冬鳥本番は、まだ先のようです | トップページ | 青い子に会いに行きましたが・・・ »

Nikon D810」カテゴリの記事

アオジ」カテゴリの記事

シメ」カテゴリの記事

ノビタキ」カテゴリの記事

ホオアカ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
赤違いですが見れて良かったですね。
帰られてからは1度も出ませんでした。

お疲れさまでした。
あれからは出ませんでしたか。
でも今季初ものに会えて良かったです。

こんにちは

シメシメとシメを写されこの日は良いスタートを切られたんですね~(^O^)
シメはいい顔をしてますよ。

ホウアカと出会えて良かったですね。

最後のショットのコメントに笑ってしまいました。

besoさん、こんばんは
シメは久々に見たので、最初はイカルと勘違いしてしまいました。
ベニマシコに期待していたのですが、夢は叶いませんでした。
もう少しの辛抱だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 有馬富士公園で探鳥・・・ 冬鳥本番は、まだ先のようです | トップページ | 青い子に会いに行きましたが・・・ »