2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 出かけるのが遅すぎて・・・「チョウゲンボウ」一瞬だけ | トップページ | 猛禽さんに会いに河川敷へ »

2015年11月29日 (日)

冬の青い鳥を探して

本日は幸せの青い鳥を探してお山へ・・・。
着いて先ずは「ミヤマホオジロ」のポイントへ。すでに「アオジ」や「ミヤマホオジロ」が飛び回っています。先客のCMさんによると、なんとこのポイントで「ソウシチョウ」も出たとか。
数枚撮影して、「ルリビタキ」ポイントへ。鳴き声はよく聞こえるのですが、なかなか姿を見せてくれません。そしてようやく見えるところに出てくれましたが、期待していた青い鳥ではなく若オスのようです。

1511293892

その後も待ちましたが、同じ個体が現れただけできれいなオスは出てくれません。後々聞くと今日は違うポイントで出たとか・・・。
その後「カケス」や「ベニマシコ」を探しに行きますが、「カケス」は数羽が飛んだのを見ただけで、シャッターは切れず。
またまた「ルリビタキ」ポイントへ帰りますが、鳴き声はすれど姿見せず。出てくれたのは「ジョウビタキ♀」でした。

1511293936

ルビも今日は諦め、帰る途中に「ミヤマホオジロ」に寄ります。相変わらず「アオジ」とともによく出てくれます。

1511293957

1511293966

1511294034

何枚か撮影し、モニターを確認する変なものが付いた個体が確認できます。よくよく見るとどうも一羽のメスの頭に「マダニ」がついているようです。わざわざここまで渡って来て長旅の果てにマダニにやられるとは・・・。痛々しい姿がかわいそうですが、どうしようもできません。

1511293978

1511293984

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 出かけるのが遅すぎて・・・「チョウゲンボウ」一瞬だけ | トップページ | 猛禽さんに会いに河川敷へ »

Nikon D810」カテゴリの記事

アオジ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
冬鳥たちの登場ですね。
ルリビタキはまだ今季は見てないのですが魅力ありますね。
ミヤマホウジロに噛みついてるマダニは凄いですわ!
宝塚に住んでる頃愛犬と一緒に散歩から帰ってしばらくすると下に丸い黒い物体が落ちてるんですね。それがマダニだと知り、なんどかつぶした記憶が蘇りましたよ。
愛犬についたマダニは血をいっぱい吸うと身体から離れてました。

besoさん、こんばんは!
マダニなんて他人事と思っていたのですが、まじかに見ると怖くなってきました。
想像以上にでっかいですね。びっくりです。

今の時期、冬鳥はまだ人馴れしてなくて、なかなか撮りやすい位置に出てくれませんね
ルリビタキとか鳴き声はすれど姿見えずばっかりです
マダニのやつは痛々しいですね
早く取れてほしいとこです

ゲザオさん、こんばんは!
前期にいたルリは慣れすぎてレンズのリミッターを外さないとピントが合わない所まで近づいてくれました。
今年も期待したいです。

Pochiさん、寒い中お疲れ様です。マダニってこんなに大きいのですか!?
結構田舎に住んでいますがまだ見たことは有りません。どこにでもいるんでしょうか。
犬の散歩では気を付けないといけませんね。
自然界での闘争の生々しさを見るようです。良く撮れていると思います。

tomoさん、こんばんは!
マダニに気を付けるには、ヤブに近づかないことでしょうね。
昨年でしたっけ、おばあちゃんが亡くなっていましたよね。
気を付けましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 出かけるのが遅すぎて・・・「チョウゲンボウ」一瞬だけ | トップページ | 猛禽さんに会いに河川敷へ »