2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 病み中に散歩がてら探鳥 | トップページ | 出かけるのが遅すぎて・・・「チョウゲンボウ」一瞬だけ »

2015年11月22日 (日)

「STAR WARS ANA JET」就航

本日、ANAの「STAR WARS プロジェクト」第2段となる「STAR WARS ANA JET」が伊丹AM7:30発のANA14便として羽田へ向けての就航となります。
第1弾の「R2-D2 ANA JET」はB787-9でしたが、今回の「STAR WARS ANA JET」はB767-300の機体となります。
就航日と出発時間は分かっていたのですが、どこから撮影するか悩みます。一番の候補地となるスカイパークですが、この季節は9時オープンのため入れません。今回の「STAR WARS ANA JET」は左右のデザインが全く異なります。千里川では横向きの絵は厳しく、昆陽池などの公園からは片方しか撮れないし、双方が見えるとなるとやはり空港ビルの展望デッキしか思いつきませんので、展望デッキ「ラ・ソーラ」から撮影することにします。
相当混むだろうと予想し、朝早く出かけ展望デッキに6:15頃に到着しましたが、すでに最前列は多くの人で賑わっていました。どうにか最前列を抑えることが出来ましたが、あと10分遅かったら厳しかったかもしれません。
到着するとすでに「STAR WARS ANA JET」はスポットにすでにて待機しています。話によるとすでに昨日の明るいうちに、格納庫より引っ張り出されてスポットに入ったとか。

1511223554

そして出発時間近くになりアンコリが点灯しはじめ、定刻通りにプッシュバックが始まり、スポットを離れます。顔が見えないのが残念ですが、パイロットさんも副操縦士さんも手を振っているのが見えます。

1511223607

スポットから離れると、やっと右側面の全容が見えてきました。後ろの「R2-D2」が大きく描かれています。こうなると左側が気になります。お隣さんと「サービスでぐるりと回ってくれないかな~~」などと話していましたが、さすがにそれはありませんでした。

1511223632
1511223655

千里川でUターンしR32へ入るとやっと左側が見えてきました。左側は「BB-8」が大きく描かれています。
そして滑走路上では一瞬止まることもなく一挙に羽田に向けて離陸開始です。さすがに満員でしょうか、機体が重たそうで持ち上がるまで時間がかかっているようです。その後は羽田より広島に向かい、そして沖縄から仙台に向かうダイヤです。
いってらっしゃ~~い。

1511223712

1511223723

1511223741

曇り空のために、光線状態が悪くきれいには撮れませんでしたが、初号機をまずは抑えられたので良かったです。
今日の夕方18:55には仙台より伊丹に帰ってきて、明日の朝にまた同じ便として羽田に向けて飛ぶそうですが天気予報は雨だし風邪もまだ本調子じゃないので、諦めます。今回の「STAR WARS ANA JET」は国内線使用のために、また撮影機会はあるでしょう。ANAもJALのように前日に、どの機材を使うか発表してくれたらいいのですが・・・。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

« 病み中に散歩がてら探鳥 | トップページ | 出かけるのが遅すぎて・・・「チョウゲンボウ」一瞬だけ »

Nikon D810」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

空港で「STAR WARS ANA JET」の第2段のイベントがあったんですね。
ブログを読ませてもらい知りました。

早朝からご苦労さまです。
長らく空港に行ってないことを思い出しましたよ~(^◇^)

besoさん、こんばんは
たまには「鉄鳥」もいかがですか。
スカイパークですと目の前で離着陸しますので、おそらくついついシャッターを押していると思いますよ。おすすめスポットです。

Pochiさん、私は2度とも申し込んだのですが当たりませんでした。TVニュースを見ると乗り込むのに仮装している人が一杯でもし当たったら大変だなと思いました。山梨県民なのですがリニアの試乗会も当たりません。(^_^;)来月の中頃に羽田から北海道に行きます。

tomoさん、競争率激しいようですのでなかなか当たらないでしょうね。
私もキャラクター機に乗ったのは、昨年1月の“JALハピネスエクスプレス”ぐらいですね。
http://mhitaste.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/jal-d441.html

今回のスターウォーズ機は社内でも、結構人気になっておりぜひ乗ってみたいとの話を聞きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 病み中に散歩がてら探鳥 | トップページ | 出かけるのが遅すぎて・・・「チョウゲンボウ」一瞬だけ »