2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

先日のリベンジをかねて「トラさん」と「ミソッチ」求めて

先日のリベンジをかねてお山へ。前回の様子から行くと、かんたんに撮れそうな気がしますので、ようようとハンドルを握ります。しかしお山へ向かう途中で「あっ! 双眼鏡忘れた・・・」。まぁ、双眼鏡は無くてもどうにかなるでしょう。
現地について、カメラの電源を入れて絞りを確認すると「あれっ! F4?」。今日はいつものお散歩カメラでD810の1.5クロップで300mm/F4のテレコンを入れて、35mm換算630mmの予定でしたが、なんと先日アカガシラサギを撮りに行ったときにテレコンを外したままで持って来てしまいました。仕方ないので今日は換算450mmで頑張ることにします。
まずは目的地に向かう途中で「ヒガラ」と「ヤマガラ」です。

12305671

12305674

トラさんポイントでしばらく待ちますが、気配がないので「ミソサザイ」を探しに行きます。しかしミソッチは中々出てくれず、代わりに出てくれたのは「うぐいす」。その後トラさんとミソッチを交互に行き来し、やっとこさ何とかミソッチに会うことが出来ましたが、写真はもう一つです。

12305685

12305695

一瞬だけ「ソウシチョウ」も出てくれましたが、オール・ピンボケ。帰りに「エナガ」の群れに遭遇し、夕焼け近い空色でパチリ。

12305718


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

2015年12月27日 (日)

赤いはずが白かった・・・

前回の訪問時は今にも降りそうな天気の中、ただでさえ暗い場所での撮影だった「アカガシラサギ」でしたが、今日は寒いけど天気が良いので、明るい中での再挑戦に出かけます。
しかし着いた時には一時間ほど前にお腹いっぱいになって茂みに入ったところだとのこと。
2時間ほど待ちましたが、お腹いっぱいではそう出てくる様子もなく時々出てきた「コサギ」や「チュウサギ」を撮影し引き上げました。

1512275611

1512275615

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

2015年12月26日 (土)

お山より「コミミズク」に逢いに河川敷へ

「コミミ」の時間までどこに行こうかと迷っていたのですが、近くのお山に行くことにし摂津峡へ午前中行ってきました。
「ミソサザイ」と「トラツグミ」を探しますが、出てくるのは「アオジ」に「ジョビメス」ばっかりです。そして遠かったのですが何とか「アカゲラ」を撮影することが出来ました。

1512265407

1512265471

その後「トラツグミ」が出ているとのことで、ポイントへ行き葉かぶりですが、どうにか撮れた一枚。これを取った後、かぶっていない所へ移動し場所を変わってもらったとたん飛ばれてしまいました・・・(涙)

1512265557

その後はまたうろうろしながら、「ウソ」や再度「トラツグミ」の登場を待ちますが、出てくれたのは「イカル」が7羽ほどです。

1512265592

お腹も空いてきたので、山を下りて河川敷に向かうことにします。
「コミミ」の出没時間まで「ノスリ」や「チョウゲンボウ」、願わくば「ハイチュウ」でもと期待したのですが、はるか遠くに白っぽい「ノスリ」が留まっているのを見つけたのですが、それだけで上空を飛ぶことはありませんでした。
そしてお待ちの「コミミズク」は3時15分ごろに一羽が下流で現れ、3時半ごろから飛び始めました。今日は最高4羽ほどだったようです。

1512264452

1512264521

1512264885

河川敷を後にして、帰りにラーメン屋さんにより中央環状線をのんびり帰っているときにとんでもないことに出くわしました。中国道豊中出口を過ぎたところで、目の前に大きな炎が見えます。「あっ、火事や・・・」と思ったのですが近づくとなんと3車線の中央でトラックから火が出ています。横を過ぎながらチラ見の範囲では、前のタイヤは完全に燃えて運転席から荷台全前部からものすごい高さの炎が噴き出ています。
運転手さんらしき人が車の前で電話していましたが、まだ消防のサイレンも聞こえませんので、今燃えだしたところだと思います。

        本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E II (摂津峡)
                  Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II (河川敷)

2015年12月23日 (水)

「ダッフィージェット」の前に「アカガシラサギ」

朝からどんよりと曇り空、午後からは雨の天気予報。
しかし今日は「JALハッピージャーニーエクスプレス(2号機)  通称ダッフィージェット」が伊丹に飛来します。9時45分に伊丹着ですが、空港やスカイパークに行って雨でも降りだしたらバイクでは帰りがしんどいので、今日は到着はパスして10時20分発の出発を近くの公園から狙うことにします。
出発まで時間があるので、近くの池に「アカガシラサギ」の様子を見に行きます。着いた時にはすでに食事中です。

1512234808

天気も悪く暗い場所なのでシャッタースピードを少しでも稼ぐために、テレコンを外しDXクロップで撮影します。
肉眼では分からなかったのですが、撮影後のモニターを見てびっくり。周りには小魚の大群です。こちらは写真を撮り放題、あちらは魚を取り放題の状態でした。

1512234987

1512235068

そうこうしているうちに、一級の餌場なのでしょう。「アカガシラサギ」だけ良い思いはさせたくないと、「コサギ」と「チュウサギ」がやってきました。
双方とも羽を広げている、いいタイミングでシャッターは切れたのですが、暗いために1/200sではブレブレでボツです。その後、シラサギに追い出されてしまいました。

1512235159

1512235161

餌を取る瞬間もすべて被写体ブレですべてボツ。明るい時に再度挑戦したいのですが、いつまでいてくれることやら。
「アカガシラサギ」が見えなくなったところで、ちょうどいい時間となり今日の目的「ダッフィージェット」の撮影に向かいます。どこから撮るかですが、上がっちゃうと雲の中に入りそうなので、少しでも低いところをと思い、久しぶりに緑ヶ丘公園に行くことにします。
公園内は散歩する人もまばらで、例年なら春先に満開になる梅林も病気のため、すべて切られさみしい姿になっています。
その中一人寂しく待ちます。
出発から20分ほどして、やっと札幌へ向けて飛んできてくれました。
ちなみに飛行機の出発時間は、停止状態から車輪が動き出した時間で、正確には車輪止めを外した時間だそうです。逆に到着時刻は所定の位置で車輪が止まった時刻です。

Dsc_5307

Dsc_5330

Dsc_5355

いってらっしゃ~~い。札幌は寒いから気を付けてねって、この後は札幌から関空へ帰ってきて、また札幌へ行くようです。お疲れさま!



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR (+AF-S TELECONVERTER TC-14E II)

2015年12月20日 (日)

今日も「オオタカ」池へ~~~

好天気に恵まれ今日も「オオタカ」を求め池へ。しかし日中はあまりの天気の良さに、日の当たっているところは白飛び状態。
今日の「オオタカ」は成鳥は見られずに若ばっかりですが、頻繁にカラスを追いかけまわします。相当お腹が空いているものと思われます。
しかし今日は腕の悪さにつくづく思い知らされました。全く持ってピントが合いません。目の前に来たときなんか呆然と見とれているだけです。

1512204202
オオタカの飛翔にうまくついていけないので、もうちょっとゆっくりと飛翔するもので飛びものの練習でも行います。

1512204100


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年12月16日 (水)

青い鳥を探しに有馬富士へ

まだ今期はきれいな青い「ルリビタキ」をまだ見ていないので、有馬富士へ青い子に逢いに行ってきました。
まずは、いつものごとく「ミヤマホオジロ」ポインへ。いつもであればすぐに出てくるのですが、今日は中々出てくれません。遠くでルリの声も聞こえているので「ルリビタキ」ポイントへ。
ポイントでは近くまで来るのですが、見えるところまでは出てくれません。そしてようやく確認できる位置に来てくれましたが、曇っていてシャッタースピードを上げられないために、ブレブレです。
メスかと思ったのですが、どうも若オスのようで前回と同じ個体ではなかろうかと思います。

1512164456

その後は「ジョウビタキ♀」が来ましたが、鳥影が薄い時は何でも来てくれたらうれしいのですが、どうもこいつが追い回しているのでしょうか?
「エナガ」も今日はよく飛び回っています。

1512164466

1512164499

目的の青い鳥は今年はどうもポイントが違うらしく、このポイントは若さんのテリトリーのようです。

1512164557


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年12月13日 (日)

オオタカのつもりが何故か「鉄鳥」

昨日の「オオタカ」の狩りに気を良くして本日もお池に向かいます。よく出てきてはくれるのですが、相変わらず遠いところです。
伊丹空港より離陸してくる飛行機を見ていると、「おっ、またいたんだ・・・」と懐かしい日本エアコミューター時のまま残っている「レインボーカラーQ400(JA842C)」です。鳥撮り用にセッティングしているためにシャッター速度が高速のため、プロペラが止まってしまいましたが・・・。

1512133486

本日の目的の「オオタカ」は相変わらず、遠いところを飛ぶだけでなかなか近くに来てくれません。最近は幼鳥が多かったので、成鳥も期待していたのですが、これも何回か出てくれましたがこれも遠い。
近くを飛んでくれた羽がボロボロの幼鳥さん。

1512133802
また合間で空を見上げていると、見たこともない小型機が時間を少しずらして2機、ものすごいスピードで飛んでいます。何かわかりませんが、とりあえずシャッターを切ります。

1512133863

1512133874
帰ってから調べてみると、アメリカ陸軍のサイテーション UC-35A 「70103」と「80006」とのことです。過去にも伊丹に来ているようです。
そういえば、この後もう一機飛んだような・・・。明日、伊丹空港関係のブログに書かれているでしょう。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年12月12日 (土)

近場の池に「アカガシラサギ」

ミコアイサがこの季節に来てくれる近所の池。せっかくミコアイサが来ているのに水を抜かれて悲惨な姿に。隣には未だいたようですが今後どうなることやら。
しかし今日の目的はミコアイサではなく、数日前より撮影されている「アカガシラサギ」です。昨日の悪天候で未だ居てくれるか心配でしたが、到着して先客のCMさんに聞くと朝方確認されたとのこと。それではと腰を落ち着けて、待つことにします。
2時間ほど待つと、見えるところに出てくれました。しかし遠くて500mmでは短くテレコンを装着します。

1512122891

1512122905

15分ほどこの木に留まっていましたが、また奥の森に入っていきました。飛翔シーンは撮れたのですが留まりもの撮影の露出をかなりのプラスに補正していたために、そのままでの露出のため完全に白飛び・・・(涙)
その後飛んで行った方向に探しに行って、近くに留まっているのを発見。どうにか被らない位置を探して撮影。

1512122968

1512123001

その後お昼を済ませて、今度は昆陽池へ「オオタカ」狙いで移動します。今年は結構良く出てくれるようで、到着してすぐに幼鳥ですが飛び出してくれました。しかし相変わらず遠い・・・。

1512123051
その後目の前まで2回ほど出てくれましたが、だべっていたりでシャッターチャンスを逃してしまいました・・・(涙)
そうこうしているうちに、またこちらに向かい飛んできます。

1512123178

そして岸に留まっていたカラスめがけて襲い掛かり、一気に抑え込みにかかります。しかしなかなか苦労しているようです。

1512123190

1512123192

1512123198

1512123226

30秒ほどの格闘がありましたが、なんと押さえつけていたカラスに逃げられてしまいました。

1512123247

1512123248

その後、何度かカラスに襲いますが捕えられないようです。反対の方向では成鳥がカラスを抑えたとの情報が入ってきます。
その後、はるか遠くでバトルが始まり、双眼鏡でのぞいていると一撃で池に落とし、上から抑え込み溺死させます。なお写真は相当なトリミングをしています。

1512123384

            溺死したカラスをつかんだまま泳いで陸に向かいます。

1512123396

            陸揚げ成功です。

1512123411
           その後はブッシュの中に入り、お食事のようです。

1512123431

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年12月 6日 (日)

本日は近場の池巡り

朝よりすっきりしない天候。遠くまで出かける気もせず、午前中は久々に買い物の手伝い。お昼を食べてから、家にいてもすることが無いので近所の池巡りに出かけます。
黒池に「ミコアイサ」が来ているとのことで、最初にのぞいてみました。♂1羽に♀6羽がいましたが、なかなか近くには寄ってこず大トリミングです。

1512062433

1512062627

2羽いた「コブハクチョウ」ですが、昨年の水抜きが原因がどうかわかりませんが、一羽限りになっちゃたようです。

1512062483

「ミコアイサ」が近くに来るのを待ちましたが、来そうな雰囲気ではないので昆陽池へ移動します。
「オオタカ」が時々飛びますが、やはりこれを狙うにはお散歩レンズでは短すぎます。大砲の方は一生懸命シャッターを切っていますが、お散歩レンズでは手に負えないので、ほとんどが飛ぶのを眺めているだけでした。

1512062752

見ているだけではつまらないので、鉄鳥でも追いかけます。昨日はANAの「STAR ALLIANCE」ジェットでしたが、今日はJALの「one world」ジェットです。

1512062679


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年12月 5日 (土)

猛禽さんに会いに河川敷へ

風も強く寒い一日でしたが、猛禽類を求めて河川敷へ向かいます。先週「チョゲンボウ」の留まっていたところで午前中待ちましたが、後から聞くと違うところに出たようです。近くで「モズ」が高鳴きしていましたが「モズ」も猛禽類ですねぇ~~。
とりあえず飛ぶものなら何でも良いかってことで大好きな「B787」。アンコリ点灯いただき!

1512054110

他のCMさんと色々と話をしていると、久々に見る「STAR ALLIANCE」ジェットB777-200『JA712A』です。その後これこそ久しぶりの「ゆめジェット~You & Me~」のB767-300『JA8674』ではありませんか。

1512054128

1512054142

いや、今日は飛行機撮りに来たんじゃないんですが、ついつい目の前に現れるとシャッターを押しちゃいます。そうこうしているうちに何かが飛んでいます。「オオタカ」の幼鳥のようです。

1512054187

1512054234

その後は長時間沈黙が続きます。こうなったら近くを飛ぶものはなんでもシャッターを切ります。

1512054291

その後は近くに来たホオジロやジョウビタキとたわむれながら、何か飛んでこないかと待ちます。そして来てくれたのは、先ほど飛びったっていった「夢ジェット」が帰ってきました。

1512054404

そろそろ帰ろうかとカメラを仕舞い込んだとたん、他のCMさんのシャッター音が鳴りはじめ目の前を何かが飛んでいきました。皆さんが飛んだ方向へ走りますので、仕舞い込んだカメラを取り出して後を追います。
留まりものしか撮れませんでしたが「ハイタカ」でした。

1512054412_2

1512054416

1512054424



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »