2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今日も「オオタカ」池へ~~~ | トップページ | お山より「コミミズク」に逢いに河川敷へ »

2015年12月23日 (水)

「ダッフィージェット」の前に「アカガシラサギ」

朝からどんよりと曇り空、午後からは雨の天気予報。
しかし今日は「JALハッピージャーニーエクスプレス(2号機)  通称ダッフィージェット」が伊丹に飛来します。9時45分に伊丹着ですが、空港やスカイパークに行って雨でも降りだしたらバイクでは帰りがしんどいので、今日は到着はパスして10時20分発の出発を近くの公園から狙うことにします。
出発まで時間があるので、近くの池に「アカガシラサギ」の様子を見に行きます。着いた時にはすでに食事中です。

1512234808

天気も悪く暗い場所なのでシャッタースピードを少しでも稼ぐために、テレコンを外しDXクロップで撮影します。
肉眼では分からなかったのですが、撮影後のモニターを見てびっくり。周りには小魚の大群です。こちらは写真を撮り放題、あちらは魚を取り放題の状態でした。

1512234987

1512235068

そうこうしているうちに、一級の餌場なのでしょう。「アカガシラサギ」だけ良い思いはさせたくないと、「コサギ」と「チュウサギ」がやってきました。
双方とも羽を広げている、いいタイミングでシャッターは切れたのですが、暗いために1/200sではブレブレでボツです。その後、シラサギに追い出されてしまいました。

1512235159

1512235161

餌を取る瞬間もすべて被写体ブレですべてボツ。明るい時に再度挑戦したいのですが、いつまでいてくれることやら。
「アカガシラサギ」が見えなくなったところで、ちょうどいい時間となり今日の目的「ダッフィージェット」の撮影に向かいます。どこから撮るかですが、上がっちゃうと雲の中に入りそうなので、少しでも低いところをと思い、久しぶりに緑ヶ丘公園に行くことにします。
公園内は散歩する人もまばらで、例年なら春先に満開になる梅林も病気のため、すべて切られさみしい姿になっています。
その中一人寂しく待ちます。
出発から20分ほどして、やっと札幌へ向けて飛んできてくれました。
ちなみに飛行機の出発時間は、停止状態から車輪が動き出した時間で、正確には車輪止めを外した時間だそうです。逆に到着時刻は所定の位置で車輪が止まった時刻です。

Dsc_5307

Dsc_5330

Dsc_5355

いってらっしゃ~~い。札幌は寒いから気を付けてねって、この後は札幌から関空へ帰ってきて、また札幌へ行くようです。お疲れさま!



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR (+AF-S TELECONVERTER TC-14E II)

« 今日も「オオタカ」池へ~~~ | トップページ | お山より「コミミズク」に逢いに河川敷へ »

Nikon D810」カテゴリの記事

アカガシラサギ」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
羽根を広げたアカガシラサギはいいですね~(^O^)
私が行った時はズッと食べ続けてましたわ。

この日は雲が低く、午後から雨の予報でしたのでコントラストも低くシャッター速度も上がらずで
まともな写真は撮れなかったです。明るい時に再度調整したいのですが、いつまでいるかですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も「オオタカ」池へ~~~ | トップページ | お山より「コミミズク」に逢いに河川敷へ »