2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「ダッフィージェット」の前に「アカガシラサギ」 | トップページ | 赤いはずが白かった・・・ »

2015年12月26日 (土)

お山より「コミミズク」に逢いに河川敷へ

「コミミ」の時間までどこに行こうかと迷っていたのですが、近くのお山に行くことにし摂津峡へ午前中行ってきました。
「ミソサザイ」と「トラツグミ」を探しますが、出てくるのは「アオジ」に「ジョビメス」ばっかりです。そして遠かったのですが何とか「アカゲラ」を撮影することが出来ました。

1512265407

1512265471

その後「トラツグミ」が出ているとのことで、ポイントへ行き葉かぶりですが、どうにか撮れた一枚。これを取った後、かぶっていない所へ移動し場所を変わってもらったとたん飛ばれてしまいました・・・(涙)

1512265557

その後はまたうろうろしながら、「ウソ」や再度「トラツグミ」の登場を待ちますが、出てくれたのは「イカル」が7羽ほどです。

1512265592

お腹も空いてきたので、山を下りて河川敷に向かうことにします。
「コミミ」の出没時間まで「ノスリ」や「チョウゲンボウ」、願わくば「ハイチュウ」でもと期待したのですが、はるか遠くに白っぽい「ノスリ」が留まっているのを見つけたのですが、それだけで上空を飛ぶことはありませんでした。
そしてお待ちの「コミミズク」は3時15分ごろに一羽が下流で現れ、3時半ごろから飛び始めました。今日は最高4羽ほどだったようです。

1512264452

1512264521

1512264885

河川敷を後にして、帰りにラーメン屋さんにより中央環状線をのんびり帰っているときにとんでもないことに出くわしました。中国道豊中出口を過ぎたところで、目の前に大きな炎が見えます。「あっ、火事や・・・」と思ったのですが近づくとなんと3車線の中央でトラックから火が出ています。横を過ぎながらチラ見の範囲では、前のタイヤは完全に燃えて運転席から荷台全前部からものすごい高さの炎が噴き出ています。
運転手さんらしき人が車の前で電話していましたが、まだ消防のサイレンも聞こえませんので、今燃えだしたところだと思います。

        本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E II (摂津峡)
                  Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II (河川敷)

« 「ダッフィージェット」の前に「アカガシラサギ」 | トップページ | 赤いはずが白かった・・・ »

Nikon D4s」カテゴリの記事

Nikon D810」カテゴリの記事

アカゲラ」カテゴリの記事

イカル」カテゴリの記事

コミミズク」カテゴリの記事

トラツグミ」カテゴリの記事

コメント

アカゲラを見られたんですね!
私は摂津峡で半日アカゲラ、アオゲラを探したけど声を1度聞いただけで姿を確認できなかったんですよ。
今期のコミミズクはまだ行ってないけどやはり大勢のバーダーでしょうね~(^O^)

昨日は三脚買いに行かずに鳥撮りに行けばよかったお天気でしたわ(泣)
コミミは明るい時間に出てよかったですね

besoさん、摂津峡は初めて行きましたがアカゲラが見れてラッキーでした。予定していたミソサザイにはふられ、トラツグミは枝かぶりで残念でした。

ゲザオさん、河川敷は風が強く寒かったですが、飛び始めたら寒さも忘れ必死でした。
コミミは3時半ぐらいからでしたが、その他の猛禽が出なかったのが残念でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ダッフィージェット」の前に「アカガシラサギ」 | トップページ | 赤いはずが白かった・・・ »