2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« オオタカのつもりが何故か「鉄鳥」 | トップページ | 今日も「オオタカ」池へ~~~ »

2015年12月16日 (水)

青い鳥を探しに有馬富士へ

まだ今期はきれいな青い「ルリビタキ」をまだ見ていないので、有馬富士へ青い子に逢いに行ってきました。
まずは、いつものごとく「ミヤマホオジロ」ポインへ。いつもであればすぐに出てくるのですが、今日は中々出てくれません。遠くでルリの声も聞こえているので「ルリビタキ」ポイントへ。
ポイントでは近くまで来るのですが、見えるところまでは出てくれません。そしてようやく確認できる位置に来てくれましたが、曇っていてシャッタースピードを上げられないために、ブレブレです。
メスかと思ったのですが、どうも若オスのようで前回と同じ個体ではなかろうかと思います。

1512164456

その後は「ジョウビタキ♀」が来ましたが、鳥影が薄い時は何でも来てくれたらうれしいのですが、どうもこいつが追い回しているのでしょうか?
「エナガ」も今日はよく飛び回っています。

1512164466

1512164499

目的の青い鳥は今年はどうもポイントが違うらしく、このポイントは若さんのテリトリーのようです。

1512164557


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« オオタカのつもりが何故か「鉄鳥」 | トップページ | 今日も「オオタカ」池へ~~~ »

Nikon D810」カテゴリの記事

エナガ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

有馬富士でルリビタキとジョウビタキ、エナガを写されてますね。
ルリビタキは好きなんですよ~(^O^)
天気が今一つであれば野鳥の美しさも出すのがむつかしいですよね。
奥の院の参道で昨日は遠くにいるルリビタキの♀は写せたのですが♂は見つけれなかったです。

besoさん、こんばんは!
昨年はこのポイントには人懐っこいきれいな成鳥♂がいたのですが、今年は若が居ついているようです。成鳥は別のポイントに居るようなので、また探しに行ってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オオタカのつもりが何故か「鉄鳥」 | トップページ | 今日も「オオタカ」池へ~~~ »