2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 赤いはずが白かった・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2015年12月30日 (水)

先日のリベンジをかねて「トラさん」と「ミソッチ」求めて

先日のリベンジをかねてお山へ。前回の様子から行くと、かんたんに撮れそうな気がしますので、ようようとハンドルを握ります。しかしお山へ向かう途中で「あっ! 双眼鏡忘れた・・・」。まぁ、双眼鏡は無くてもどうにかなるでしょう。
現地について、カメラの電源を入れて絞りを確認すると「あれっ! F4?」。今日はいつものお散歩カメラでD810の1.5クロップで300mm/F4のテレコンを入れて、35mm換算630mmの予定でしたが、なんと先日アカガシラサギを撮りに行ったときにテレコンを外したままで持って来てしまいました。仕方ないので今日は換算450mmで頑張ることにします。
まずは目的地に向かう途中で「ヒガラ」と「ヤマガラ」です。

12305671

12305674

トラさんポイントでしばらく待ちますが、気配がないので「ミソサザイ」を探しに行きます。しかしミソッチは中々出てくれず、代わりに出てくれたのは「うぐいす」。その後トラさんとミソッチを交互に行き来し、やっとこさ何とかミソッチに会うことが出来ましたが、写真はもう一つです。

12305685

12305695

一瞬だけ「ソウシチョウ」も出てくれましたが、オール・ピンボケ。帰りに「エナガ」の群れに遭遇し、夕焼け近い空色でパチリ。

12305718


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

« 赤いはずが白かった・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます »

Nikon D810」カテゴリの記事

うぐいす」カテゴリの記事

エナガ」カテゴリの記事

ヒガラ」カテゴリの記事

ヤマガラ」カテゴリの記事

コメント

最後までお疲れ様でした。
奥さんも元気ですね。
今年最後のトラちゃんが見れなくて残念でしたね。

ヒガラの飛びも綺麗に撮られていましたのに。
来年もよろしくお願いします。

今年の冬は冬鳥など少なく撮りにくいですよね
毎年「またジョウビタキか」と言ってたのに今年はそんな場面に出くわすこともないです
ここの場所も行ったら確実に撮れるというわけではないみたいですね

だじゃれさん、お疲れさまでした。
トラちゃんはちょっと待てば出てくると軽くふんでいたのですがあまかったですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

ゲザオさん、本当に今年の冬鳥は予定通りいかないです。
今期は、まだルビ色に輝くオスのルリビタキを撮れていません。
年が明けたらどうなるか、楽しみでもあります。
来年もよろしくお願いします。

こんばんは
ミソッチはうまく出てくれたんですね~(^O^)
ミソッチはまだ未遭遇なんですよ!
もちろんトラさんも~( ;∀;)
今朝の武田尾はベニマシコ、1度だけうまく写せましたが雌か若かわからないルリビタキは画像がボケてました。ジョウビタキは雄雌ともに良く出てくれましたがカワセミ、ヤマセミは姿が見えずでした。

besoさん、ミソッチも思惑通りにいかずにもう一つでした。
でも数羽いそうな雰囲気でした。
ただでさえ小さくて背景と同化しちゃうので、動かないと探しきれないです。
結局、この冬はベニマシコには会えていません。
年明けの目標がいっぱいできてしまいました。

来年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いはずが白かった・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます »