2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 陽気に誘われて西の「ニシオジロビタキ」へ | トップページ | ついに出たNikon「D500」 »

2016年1月 4日 (月)

ポカポカ日和に誘われ、お山へ「トラツグミ」他を求め

西の海岸に行く予定を急きょ変更して、またまた摂津峡へ「タラツグミ」や「ミソサザイ」を探しに行きます。
登り始めてすぐにもの前に「カケス」が留まりましたが、カメラを構える間もなく飛んでしまいました。色々な野鳥の鳴き声を耳にしながら、ポイントへ向かいます。着いたときは「ミソサザイ」や「ルリビタキ」などの声を聞きますが一向に姿を見せてくれません。
そしてやっと「トラツグミ」が出てくれました。しかし完全な空抜けのために帰ってからRAW現像や現地で大きくプラス補正をかけながら撮影します。

1601046383

1601046392

そして「ミソサザイ」を求めてうろうろしているときに、リスが現れどうにか撮影することが出来ました。

1601046397

野鳥の鳴き声も時間とともにだんだん聞かなくなってきたので、お昼を食べてからお山を諦め三島江の河川敷に「ホオアカ」や「ベニマシコ」を求めて移動です。
どうにか「ベニマシコ♂」を見つけましたが、アシの中でかぶりまくりです。その後「ベニマシコ」に会うことも「ホオアカ」を見つけることも出来なくて、仕方ないので「ベニマシコ」の餌を撮って引き上げます。

1601046480

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« 陽気に誘われて西の「ニシオジロビタキ」へ | トップページ | ついに出たNikon「D500」 »

Nikon D810」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

トラツグミ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
鳥見に誘ってもらいその上ご一緒させてもらえてありがとうございました。
摂津峡は色々な種類の野鳥との出会いがあり、また三島江の河川敷は初歩きでしたがツグミの多さに驚きました。
楽しかったのでまた鳥見に行かれることがあればよろしくです。

besoさん、お疲れさまでした。
今日は摂津峡も三島江も、もう一つでしたね。
ツグミは本当に多かったですね。
木に留まっているというより、ツグミが成っているって状況でしたね・・・(笑)

今日というか昨日はお疲れ様でした
あの後はホオアカは出て来ずにカシラダカが撮りやすいとこに出たぐらいでしたわ
ほんとツグミ多かったですね
ホオアカポイントで暇つぶしにツグミの飛び物撮りまくりました(笑)

駐車場から引き上げる時、土手の上から見たのですがゲザオさんの動きが無かったので
「あっ、出ていないんだ」と思っていましたが、やはりそうでしたか。
ホウアカもベニマシコも今期はなかなか縁がないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 陽気に誘われて西の「ニシオジロビタキ」へ | トップページ | ついに出たNikon「D500」 »