2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 都市公園へ「ミソサザイ」を求めて | トップページ | お散歩の相手は「オオジュリン」 »

2016年1月17日 (日)

お城で「ハイタカ」「キマユムシクイ」のリベンジ

先週お城へ「ニシオジロビタキ」「ハイタカ」「キマユムシクイ」の3点セットで登城したのですが、晴れ時々雨の天気により雨宿り時間が長くて徘徊もままならず「ニシオジロビタキ」はちゃっちゃっと済ませたのですが、「キマユムシクイ」は数枚お腹が撮れただけ。「ハイタカ」は市民の森へ着いたと同時に雨が本格的に降りだし、仕方なく撤収となりましたので今日はリベンジをかねて再挑戦です。
今日はまず市民の森からスタートします。着いたと同時にCMさんが必死にシャッターを切られています。食事中とのことでしたが、場所を教えてもらったにもかかわらず見つけることが出来なくてシャッターチャンスを逃しました。その後移動したのをやっと撮影できました。

1601178203

1601178274

1601178295

そこそこ撮れたところで「キマユムシクイ」を求めて神社裏へ回ります。もう人気が無いのでしょうかCMさんは数名のみです。しかし探せど探せど見つかりません。
話には聞いていましたが越冬中の「コサメビタキ」が愛想よく、すぐ近くまで出てくれて楽しましてくれます。

1601178308

1601178322

1601178374

他には「メジロ」や「エナガ」などが飛び回っていますが、目的の「キマユムシクイ」は一向に出てくれません。近くまで来てくれた「エナガ」さんをパチリ。

1601178397

神社裏に来て2時間。やっと見つかりました。CMさんも5人ほどになりみんなで確認しながら撮影します。しかし上の方ばっかりで、お腹しか見えませんが必死にファインダーに収めながらシャッターを切ります。空抜けばっかりで+2~3ほどの補正をかけながら撮影していますので、なかなかきれいな色が出てくれません。

1601178472

1601178490

1601178667

1601178714



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« 都市公園へ「ミソサザイ」を求めて | トップページ | お散歩の相手は「オオジュリン」 »

Nikon D810」カテゴリの記事

エナガ」カテゴリの記事

キマユムシクイ」カテゴリの記事

コサメビタキ」カテゴリの記事

ハイタカ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

大阪城公園でハイタカとコサメダビキとエナガ、そして念願のキマユムシクイを写されたんですね~(^O^)
撮影条件によって写した野鳥が引き立つ時と、もうひとつ決まらない時があるのは良くわかります。
この公園のバーダーは初対面でもフレンドリーな方が多いから助かりますよね。
今日は奥の院登拝600回の認定表彰式があるので用意して行ってきます。

besoさん、こんばんは!
もう一つ、ニシオジロも行きたかったのですが、有料だし、キマユがそこそこ撮れたので引き上げました。
今日は大変寒かったのですが、奥の院行かれたのですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都市公園へ「ミソサザイ」を求めて | トップページ | お散歩の相手は「オオジュリン」 »