2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

午前中は「ウメジロ」、午後オオタカ池で「ハヤブサ」飛翔

梅の花も満開に近くポカポカ陽気に誘われ「ウメジロ」を撮りに出かけます。狙いの「メジロ」の前に出てくれたのは「ジョウビタキ」でなかなk良いところに留まってくれました。

1602287493

その後狙いの「メジロ」を待ちますが来てくれたのは「ルリビタキ」のメスです。梅の木に留まってくれたらよかったのですが・・・。そしてその後出てくれたのは「モズ」です。

1602287587

1602287592

「コゲラ」も梅の木に来てくれましたが、花の近くには来てくれず花がらみは撮れませんでしたが頭の後ろの赤色を捉えることが出来ました。

1602287603_2

1602287606

そうこうしているうちにやっと狙いの「メジロ」の大群がやって来てくれました。枝かぶりの少ない個体を探しながらシャッターを切ります。

1602287781
「ウメジロ」を撮影しながらふと違う方向を見ると、陰に隠れ2羽の「メジロ」が愛をささやいています。

1602287828

1602287878

1602287879_2

1602287898

「ウメジロ」をある程度撮影したところで、オオタカ池へ移動します。着いた時は中々出てくれずに仕方ないので近くにいる「オオジュリン」を撮影します。

1602288172

「オオタカ」はその後ちょくちょく出てはくれるのですが、相変わらず遠すぎて絵になりません。そうこうしているうちに「ハヤブサ」が上の方を飛んでくれました。

1602288299

1602288327

1602288330

1602288334


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月27日 (土)

ウォーキングを兼ねて探鳥。お相手は「トラツグミ」と「ハチジョウツグミ」

昨日は北へ歩いたので、今日は南へ向けてウォーキング。せっかく行くのでカメラをぶら下げて「トラツグミ」と「ハチジョウツグミ」さんにご挨拶を兼ねていざ出発。
「ハチジョウツグミ」さんのポイントでは現在広場でお食事中。広場は逆光になるために順光ポイントへ来るのをのんびりと待ちます。そしていつものポイントへ来てくれ羽繕いです。

1602277078

1602277081

1602277112

1602277125

いつものように餌探しの間は人影は気にせずに、向こうより近づいてきます。下は本日の最短距離でノートリミングです。

1602277169

ちょっと見失ったところで「トラツグミ」の公園へ行きます。ハチジョウポイントはCMさんはいなかったのですが、トラさんポイントにはCMさんがたくさんいらっしゃいます。
こちらも似たような写真ばっかりになっちゃいますが、ついついシャッターを切ってしまいます。

1602277226

1602277278

シャッター速度が上がらずに被写体ブレになっちゃいましたが、大きなミミズを探し出して食べています。

1602277378


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月26日 (金)

今日も「ハチジョウツグミ」に逢いにお出かけ

昨日の「ハチジョウツグミ」は逆光気味で撮影条件があまり良くなかったために、順光で撮れることを祈りつつ再チャレンジです。
着くなり今日もすでに出ていて、飛ばれないように撮影条件の良いところへゆっくりと移動して撮影開始です。

1602266443

1602266480

1602266738_2

1602266868

餌探しが始まるとあまり周りは気にしないようで、時々目も前まで近づいてくれます。下はノントリでサンヨンに1.7テレコンを取り付け、D810のDXクロップモード(35mm換算765mm)での撮影ですがここまで近づいてくれました。

1602266755

ある程度の枚数を撮影したところで、予定はしていなかったのですがすぐ近くなので「トラツグミ」の様子を少しだけ覗いてきました。こちらも今日も健在でした。

1602266951

午後からはここ最近の運動不足解消に中山寺まで歩いてみました。
途中カワセミが愛想よくしてくれたのですが、コンデジしか持っていなかったので撮影はせずにゆっくりと観察させていただきました。参拝の後は梅林に寄ります。

16022609004

メジロを見つけるといつもの癖で、ついついカメラを向けてしまいます。しかしRX100ではどんなに頑張っても35mm換算100mmほどなのでまともには撮れません。

16022608997


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II
                   SONY Cyber-shot DSC-RX100

2016年2月25日 (木)

フラれっぱなしの「トラツグミ」と「ハチジョウツグミ」が近所に

ここ最近、数か所を回れど、まともに撮れていない「トラツグミ」が家の近所の公園に出ているとの情報を頂き今朝方行ってきました。
出る範囲は狭いのですが、住宅街の公園のために散歩の方が多くすぐに木の上に隠れてしまうような状況の中、なんとか撮影することが出来ました。

1602255332

1602255451

1602255499

1602255587

このトラちゃん、翼の羽が少しめくれていますが聞くところによるとシロハラとケンカして、なんとシロハラに上から乗られ突かれた跡らしいです。
トラちゃんを相当枚数撮影したところで、この公園の近くに「ハチジョウツグミ」も出ているとは聞いていたのですが、はっきりとした場所が不明だったのですがCMさんより教えていただき「ハチジョウツグミ」撮影に移動します。
着くとすでに近くに出ており撮影開始です。

1602256006

1602256235

1602256205_2

1602256293

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月24日 (水)

西の公園へ「ウソ」を求めて

西の公園で2月になると桜の芽を食べに「ウソ」が来ると聞いていたので本日出かけてきました。
そうやすやすとは現れないだろうと覚悟していたのですが、着いてみるとすでにCMさんが上の方にカメラを向けてらっしゃいます。もしかしてと、その方向を確認すると「ウソ」が一生懸命に桜の新芽を食べています。慌ててカメラをセットして撮影です。

1602244405

1602244441

1602244503

1602244576

1602244632

出ていたのは2ペア4羽の「アカウソ」で枝かぶりが多くなかなか思うように撮れません。
食事が終わり飛んで行った後は、ここの住人である「ニシオジロビタキ」に遊んでもらいます。

1602244657

1602244689

1602244821

合計で1時間弱ぐらいいましたが、早々と目的が達成できたために有馬富士公園へ移動します。
着くなり「ミヤマホオジロ」2羽が出迎えてくれましたが、引っ込んだ後は全く出てこないので「ルリビタキ」を求めて移動します。ルリは着くなり大サービスでサンニッパのリミッターを外さないとピントが合わない所まで寄ってくれます。

1602245049

1602245091

1602245120

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月23日 (火)

レキサー 2933倍速XQDカード「LXQD64GCRBJP2933」のテスト

購入はしたものの神棚にお供えしたままのレキサーのXQDカードですが、どれほどの実力なのかちょっとだけ試してみました。
D4sにセットして連射で何枚連続撮れるかをCFと比べてみます。連射は11枚/秒で記録は14bitロスレス圧縮RAW+Jpeg(Fine)です。
比較するカードは
 ・SANDISK ExtromePro 64GB 160MB/s(最大書込速度150MB/秒)「SDCFXPS-064G-J92」
 ・Lexar プロフェッショナル 2933倍速シリーズ XQD2.0カード 64GB「LXQD64GCRBJP2933」

1602238330
CFは約46コマ連写、XQDカードは約68コマ連射
さすがにXQDの440MB/秒(最大書込速度400MB/秒)ははっきりと差が出ました。
問題はXQDからPCへの取り込みですが、SONYから出る予定の新型が発売延期になり発売日未定となったために急きょ違う製品を取り寄せました。

1602238334

取り寄せたのは同じくSONYの「MRW-E80」です。問題は購入したXQDカードが読めるか心配でしたが、全く問題なく読むことが出来ました。
当然、転送速度も相当早いです。

2016年2月21日 (日)

近場で「オオタカ」のボロボロちゃん

午前中は野暮用で午後からのお出かけとなりますが、遠くにも行けないので近場の昆陽池へ「オオタカ」狙いです。現在は成鳥は期待できず幼鳥となりますが、着いてすぐに目の前を飛んでくれました。

1602214200

1602214201

目の前を飛んでくれたのはサービスが良いといわれている「ボロボロちゃん」と名付けられた個体で、名前の通り羽も尾っぽもボロボロです。
その後も何回となく目の前を飛んでくれましたが、カラスを捕えるシーンには出会えませんでした。

1602214322


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月19日 (金)

おさる山で「ウソ」他

本日は気温も高いのでおさるのお山へ「ウソ」他を求めて出発。結構高いのでそこそこの寒さを覚悟していたのですが、全く寒さを感じさせない陽気でした。
到着して30分ほどで本日期待の「ウソ」がさっそうと現れてくれました。

1602193434

1602193659

「マヒワ」も来てくれましたが、遠目のウツギに留まり米粒ぐらいにしか映りません。、しばらくするとサンニッパのリミッターを外してもピント合わない所まで来てくれましたが結局撮れませんでした。
そのまま水飲みに降りてくれ、そこは何とかピントが合いました。

1602193554

ウソは2回来てくれましたが、水飲みに下に降りてくれることは無く水に映った姿を撮ることは出来ませんでしたが、その他の小鳥さんの水に映った姿を撮ることが出来ました。

1602193874

1602193883

1602193857_2

1602193939



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月14日 (日)

最近購入したもの

本日は気温が高くてお出かけ日和のようであったのですが、春一番が吹き荒れており朝から「今日はお片付け!」と決めて、気が付けば家から一歩も外に出ていません。
ここで最近購入したものを2点ほど。
まずは下の写真はNewサンヨンに1.7テレコンを付けたものですが、今回購入したのは三脚座です。純正は評判が良くないのでKIRKのものを購入しました。アルカスタイルになっていますので、三脚につけても手軽に外して手持ち可能です。

16021408799

下は発売と同時に購入したメモリカードでレキサーの「XQD」カードですが、これを使う予定のカメラの販売が4月下旬に延びちゃいました・・・(涙)
また読み出すためのカードリーダーはSONYの新製品を予約したのですが、なんと発売延期で発売日未定とのこと・・・!

16021408802

写真の整理も少しは出来たので、先日写したものを下記へ。
朝方「ヤツガシラ」の情報仕入れに現場に到着すると、ポイントにいたのはなんと「キツネ」。これじゃ出ないわな・・・(汗)

1602121254

なんとなくもうヤツガシラさんはいなくなっちゃったような気がして、すぐさま場所を移動。「メジロ」が良い感じで留まったのでパチリ。その後ポイント移動し先日良い思いをした「ルリビタキ」さんに再開。

1602121306

1602121419

1602121420

帰りに「ミソサザイ」のポイントへ行き、「ミソサザイ」や「ルリビタキ♀」「イカル」などを撮影し帰宅。

1602121532


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月11日 (木)

本日は「キクイタダキ」さんがサービスいっぱい

晴天に恵まれ本日はお山の寒さもたいしたことないだろうと、北摂のお山へ五目撮りでお出かけ。
到着するとすでに池の近くの木に「マヒワ」が食事中です。写真は枝かぶりですが、ピントが合っているので貼り付けちゃいます。
そのごしばらくすると「ウソ」が来ました。ペアでのお出ましを待ったのですが、オスだけでした。

1602117326

1602117377

その後ポイント移動してバードバスで待ちますが、時たま来るのは「ヤマガラ」や「エナガ」ぐらいです。「エナガ」の中に「キクイタダキ」が混ざるのを期待したのですが、夢はかないません。
その後周りの木々を「キクイタダキ」4~5羽が飛び回っているのを必死に追いかけます。

1602117503

1602117646

1602117712

その後、ルリビタキを追いかけながら歩いていると近くで「ミソサザイ」の地鳴きが聞こえます。暗い中を必死に探すとやっと見つけました。

1602117957

「キクイタダキ」や「ルリビタキ」を求めながらバードバスも覗きますが、バードバスは全くの不発です。帰り間際に朝方「ウソ」のいた池に寄ります。
「ヤマガラ」が水飲みに降りてきましたが、水面に姿が映ってきれいです。

1602111132

駐車場の閉まる時間が近づいてきたところで最後に「うぐいす」が出てきてくれ、これを最後に引き上げます。

1602111225


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
                   NikonD4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月 8日 (月)

なんと今季初の青い「ルリビタキ」でした

今日も「ヤツガシラ」さんにふられ、10時半で引き上げ場所移動。
「ルリビタキ」とはあちらこちらで撮影しているのですが、今期は若オスやメスばっかりでまだ青い子を撮影していませんでしたが、やっと青い子に逢うことが出来ました。

1602080750

1602080815

水浴びも撮影したかったのですが水飲みに来ただけで、水浴びはしてくれませんでした。代わりに「メジロ」が思いっきり水浴びをしてくれました。

1602080784
1602080797


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

2016年2月 7日 (日)

「ヤツガシラ」さんにふられ今日は「キジ」がお相手

例の「ヤツガシラ」ですが、今までお散歩レンズ(サンヨン+テレコン)で手持ちだったのですが、さらなる高画質を求めて昨日よりゴーヨンを持ち出したのですが、ものの見事に二日連続のボウズ・・・(∋_∈)
今日は少しの時間だけ「キジ」がペアで出てくれ、シャッターを切るチャンスがありました。

1602070574_2

1602070589_2

1602070606_2
目標物が遠いのでゴーヨンに1.7倍のテレコンを付けて挑んだのですが、被写界深度もせまいし全く解像していないですね。これだったらテレコンなしでD810の高解像度を生かしてトリミングのほうがよさそうです。



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRVR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月 5日 (金)

やっとこさの「ヤツガシラ」、しっかし遠すぎ~~~

通い詰めること○回、やっと「ヤツガシラ」に会うことが出来ました。
「ユキホオジロ」さんやフラれた「ギンムク」など浮気をしている間に、出没しているとのことでしたが昨日は朝方用事があり終わり次第出かけたのですが、時はすでに遅し・・・。
そこで今日は夜明けとともに出発。到着して一時間ちょっとしたころ急にCMさん動きが活発になり、その中に混じり移動しますがなんと出たのは対岸。渡るのにかなり回り道のためにしばらく移動を迷いましたが、対岸に移動を開始します。でもそこはバイクの強み。急ぎ足で移動する方を後目にビューンとひとっ走り。
どうにか間にあいましたが、しっかし「ヤツガシラ」さんはめっちゃ遠い。
サンヨンに1.7テレコンをかましてD810のDXモードで35mm換算765mmで撮影します。下の写真はノントリ縮小のみですが、赤丸の中の大きさです。

1602050179

この距離はデジスコやニコンのP900の世界です。以下貼り付け写真は等倍切り出しの証拠写真です。

1602050200

1602050295

1602050340

帰り際に河原に「タヒバリ」が餌を求めて歩き回っていたので数枚写します。

1602050414

1602050454

昼近くになったので引き上げることにします。帰る途中に久々に「オオアカハラ」に逢いに寄りました。

1602050518

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II  

2016年2月 3日 (水)

大泉緑地へ「ギンムクドリ」求めて

昨年は尼崎でメスの「ギンムク」をいっぱい撮ることが出来ましたが、オスは三重まで行ったのに撮れなかったので、今回こそはと大泉緑地まで出かけてきました。
初めての場所なのでポイントはあらかじめ鳥友さんに聞いていましたので、早々とギンムクポイントへ向かいます。しかし今日は未だ出ていないとのこと。
ギンムクを待つ間に初見の「カラアカハラ」や「アリスイ」が出てくれました。「アリスイ」は大サービスで写真のExifを見ると13分以上出てくれていました。

1602039438

1602039451

1602039646

1602039747

1602039789

目的のギンムクはトイレに行っている間に一瞬出てきたようで、慌てて向かいましたが証拠写真にもならない枝かぶりどころではなく幹かぶりが数枚だけ・・・
その後「オオアカハラ」がもの前に出てくれました。「アカハラ」も出ましたが、枝かぶり&後ろ向き。

1602039520

そうこうしながら、ひたすらギンムクを待つと出てきてくれたのはなんと「狸」が目の前に。その間に「オオタカ」も帰って来たとのことでポイントへ向かいます。

1602039517

1602039518

1602039896

1602039929

しばらく飛び出しを待ちましたが、一向に飛ぶ気配もないのでこの場は諦めて「キクイタダキ」を探しにポイント移動します。
しかしなかなか見つけることが出来ませんでしたが、探鳥会の人が大勢で見上げている中に「キクイタダキ」が飛び回っていました。

1602030001

1602030004

1602030006

今回もまたまた「ギンムクドリ」にフラれてしまいましたが、ほかの小鳥さんといっぱい遊べてので気分を良くして、のんびりと地道にて引き上げます。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II                  

2016年2月 2日 (火)

遅ればせながら遠征の「ユキホオジロ」

行こう行こうと思いながらも、別の珍鳥を追いかけるのに必死になりながらもボウズ続きだったために、気分の入れ替えにボウズはあり得ないであろう「ユキホオジロ」に逢いに遠征してきました。
ポイントへ向かう手前で道がやたらと狭くなり少し心細くなりましたが、それでもどうにか広場に10時ごろにつきカメラマンを見つけほっとしたのもつかの間、聞くと「今日は朝から全く出ていない・・・!」。
まさかここまで来て「ボウズ」と悪い予感が頭をよぎりますが、30分ほど待つと「来た・・・!」の声。やっと初見・初撮りです。

1602026762

1602026932

1602027225

1602029080

1602029115

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
                    Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月 1日 (月)

相手をしてくれたのは「ビンズイ」

珍鳥求め、なんと今日で5回目のボウズ。出た日は予定があり行けなかったり、他所へ行ってそこでまたボウズ食らったりで、なんという運の無さ・・・(涙)
少しだけ顔を出してくれた「ビンズイ」様を、被りだらけながらなんとか数枚だけゲット。

1602016591

1602016605

1602016618
              もしかしてキツネに騙されているのかも・・・。

1601286394



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II



« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »