2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« なんと今季初の青い「ルリビタキ」でした | トップページ | 最近購入したもの »

2016年2月11日 (木)

本日は「キクイタダキ」さんがサービスいっぱい

晴天に恵まれ本日はお山の寒さもたいしたことないだろうと、北摂のお山へ五目撮りでお出かけ。
到着するとすでに池の近くの木に「マヒワ」が食事中です。写真は枝かぶりですが、ピントが合っているので貼り付けちゃいます。
そのごしばらくすると「ウソ」が来ました。ペアでのお出ましを待ったのですが、オスだけでした。

1602117326

1602117377

その後ポイント移動してバードバスで待ちますが、時たま来るのは「ヤマガラ」や「エナガ」ぐらいです。「エナガ」の中に「キクイタダキ」が混ざるのを期待したのですが、夢はかないません。
その後周りの木々を「キクイタダキ」4~5羽が飛び回っているのを必死に追いかけます。

1602117503

1602117646

1602117712

その後、ルリビタキを追いかけながら歩いていると近くで「ミソサザイ」の地鳴きが聞こえます。暗い中を必死に探すとやっと見つけました。

1602117957

「キクイタダキ」や「ルリビタキ」を求めながらバードバスも覗きますが、バードバスは全くの不発です。帰り間際に朝方「ウソ」のいた池に寄ります。
「ヤマガラ」が水飲みに降りてきましたが、水面に姿が映ってきれいです。

1602111132

駐車場の閉まる時間が近づいてきたところで最後に「うぐいす」が出てきてくれ、これを最後に引き上げます。

1602111225


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
                   NikonD4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« なんと今季初の青い「ルリビタキ」でした | トップページ | 最近購入したもの »

Nikon D4s」カテゴリの記事

Nikon D810」カテゴリの記事

うぐいす」カテゴリの記事

ウソ」カテゴリの記事

キクイタダキ」カテゴリの記事

マヒワ」カテゴリの記事

ミソサザイ」カテゴリの記事

ヤマガラ」カテゴリの記事

コメント

色々と写せましたね。
ウソの雄は参道でなかなか出会えてないのですが北摂でうまく出てくれて良かったですね。
またキクイタダキを真上から写せたんは何よりでした。

この日はキクイタ日でした。数百枚撮影しており、いまだに整理できていません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんと今季初の青い「ルリビタキ」でした | トップページ | 最近購入したもの »