2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

そろそろ「カワガラス」の赤ちゃんお披露かな

もうそろそろ「カワガラス」の巣立ちがあるのではと、昼からのんびりと様子伺いに出かけます。現地につくと「ピィ~ピィ~~~」と鳴き声。鳴き声のする方も探すと、まわりの色と同化して見つけづらかったのですが雛が出ていました。

1603306245

その後、もう一羽も出てきて計2羽が巣立ちしたようです。

1603305808

そして岩を飛び越えながら、最初に見つけた雛の方に近づいていきます。

1603305948

親は時々少し離れた所までは来ますが、雛に近づく様子はしばらくありません。

1603306044

全体的に少し暗い場所のため、シャッター速度を確保するためにISO感度を思いっきり上げます。上記はISO12800ですが、それでもシャッター速度は1/200sと低速のためブレブレです。今日はほとんどISO6400~12800と上げて撮影です。新しいD5ならISO51200あたりが使えそうですね。

しばらくすると雛が二羽揃いました。

1603306451

しばらくは兄弟仲良く親を待っていましたが、一羽が離れていきます。岩飛びに失敗し水の中に落ちることも。

1603306179
親が近くまで来ましたが、どうやら餌は持っていないようです。

1603306535
近くでエサ取りを始めます。餌渡しが見れるかもしれません。

1603306615
餌渡しを撮りたいと思い、良く見える場所に移動しているときに餌渡しを行いました。結局間に合わず証拠写真のみです。

1603306581

1603306582

その後はひじょうに見にくい場所で餌渡しを行っていました。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月29日 (火)

西の「ニシオジロビタキ」の桜がらみは

「ニシオジロビタキ」の桜絡みを撮りたくて播磨中央公園に行きましたが、桜はまだまだちらほら咲き。ちょっと早すぎた感もありますが、開きだしてくると花見客も増えて、昨年みたいに行った時にはすでに遅く抜けた後ってこともあり得るので、今回は早すぎる感もありましたが出かけてきました。

1603294729_2

ポイントへ到着するとバーダーさんは誰もいなくて、いつものお立ち台も飾りが一切無くなっています。また何かイベントが近々あるのか屋台の準備が行われています。
「ニシオジロビタキ」の姿も見えず「もしかして抜けたかな?」って気もしましたが、しばらくするといつもの愛嬌のある姿が見えました。

1603294714

1603294725

1603294727

花の咲きかけている桜には中々留まってくれず、いつも良く留まる桜の木はまだまだ蕾堅しです。
しばらく待ちましたが桜絡みは期待できそうにないので、今期まともに撮れていない「カササギ」狙いで浜の宮公園に向けて南下します。
到着しても「カササギ」に鳴き声がしないので、「シロツグミ」に行きましたが、こちらもブームは過ぎたのかCMさんは2名。

1603294794

1603294872

「シロツグミ」は前回も撮っており同じような写真ばっかりになるので、数枚だけ撮影して「カササギ」を探します。
鳴き声はしないのですが「ガサッ!」と上の方で音がしたので振り向いてみると見つけました。

1603294888

1603294892

1603294897

こちらは尾っぽがボロボロの短い個体で、一生懸命枯れ枝を集めて巣の整備を行っているようです。
この個体を見失った後に公園内をうろつくと、今度は尾っぽの長い個体が同じように枯れ枝を一生懸命集めて2か所に運んでいます。一か所は新規のようで、もう一か所はかなり大きな巣のようです。

1603294944
1603295083

1603295322

1603295588

1603295595

今日は枝集めと巣の整備で忙しいようで、はるか上の方ばっかりで首は痛いわ、空抜けばっかりで色は出ないわで撃沈です。



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月28日 (月)

スターウォーズ機「BB-8 ANA JET」テイクオフ

今日はANAのスターウォーズジェット機「BB-8 ANA JET」がいよいよ飛び立ちます。羽田に向けてANA22便として特別に就航し、その後は国際線を飛ぶそうですから、伊丹で離陸が見られるのは今日が最初で最後かもしれません。
9時過ぎにスカイパークに入ると、想像通りかなりの航空機ファンが詰めかけています。
ところで「BB-8 ANA JET」はどこにいるかと探すと北14L側にいました。

1603284182

今日も日差しがあり、陽炎で遠くはメロメロです。いつもスカイパークは中ほどに陣取るのですが、今日は下記のような飛び上がりを撮影しようと思い、公園の北側より狙うことにします。

1603284193

きれいな青空に吸い込まれる「BB-8 ANA JET」を妄想しながら離陸までの2時間を、のんびりと離着陸を撮影しながら待ちます。離陸はせっかくですから上記のように「BB-8 ANA JET」をなるべく絡めます。
10時過ぎにトーイングカーに引かれスポットに向かいます。正面をまともに見られるのは今回だけだと思いますので撮影しておきます。

1603284275

1603284306

1603284337

何番スポットに入ったかは分かりませんが、離陸準備が始まります。ちょうど「BB-8 ANA JET」の両側に、降りてきた「B777」とプッシュバックした「B777」により挟まれました。

1603284342

定刻の11時になっても中々動きませんが、15分ほど遅れてアンコリランプが点灯をはじめプッシュバックが始まりました。

1603284503
トーイングカーから離され羽田に向けてタキシング開始です。一番伊丹らしいシーンを一枚と言うところで、管制塔と絡めて撮影しておきましょう。

1603284522

32L方向は、日差しが強く陽炎でメラメラとなり、全く絵にはなりません。方向転換時の正面顔ももちろんメラメラで、先ほど撮影しておいて良かったです。
いよいよ羽田に向けて離陸が始まります。

1603284543

1603284553

1603284557

1603284569

そしていよいよ青空に向けて飛び立つ予定でしたが・・・。なんと雲が厚くなりなりだし、青空に吸い込まれるシーンは無くなりました・・・(涙)

1603284581

1603284590

1603284597

1603284610


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2016年3月27日 (日)

鉄鳥スター・ウォーズ機第3弾「BB-8 ANA JET」お披露目

ANAのスター・ウォーズ機第3弾「BB-8 ANA JET」が3/28のANA22便として、伊丹より羽田に向けて就航を開始します。そして今日はロールアウトイベントが開催されますので、伊丹スカイパークに行ってきました。
さすがに今日は、空見ちゃんをはじめカメラマンが多いです。
そして10時半ごろに少しだけ格納庫の扉が開き、顔だけを拝むことが出来ました。しかしこれ以上開くことは無く、また閉じてしまいました。

1603273842

11時よりイベントが始まっているはずですが、格納庫の扉が2回ほど少し開いただけで、なかなか全容を見ることが出来ません。
そうこうしているうちに天草エアラインの新型機「ATR42-600」イルカ号が降りてきました。就航されて間もないので、非常に綺麗です。

1603273889

そして格納庫の方は中々扉が開くことは無くヤキモキさせてくれますが、12時10分ごろにやっと扉が全開になり「BB-8 ANA JET」が外へ出てきました。

1603273907

1603273964

1603273968

やっと全容を見ることが出来ましたが、気温が少し上がってきたためか陽炎で少し歪んで写ってしまうのが残念です。

1603273988

今日はこれ以上の動きは無いであろうと思われ、イルカ号の旅立ちを待ってスカイパークを引き上げることにします。

1603274042

一応「BB-8 ANA JET」と絡めた写真は撮れましたが、離陸は陽炎で全くもって絵になりませんでした。
まだ時間もあるので、猪名川の河川敷に「キジ」でも出てこないかと行ってみましたが、出てきたのは「ビンズイ」ぐらいであとはめぼしいのは何にもいませんでした。

1603274098

1603274119

1603274144

1603274160


明日は「BB-8 ANA JET」が11時に羽田に向けて飛びますが、その後は国際線として就航するために、おそらく伊丹で「BB-8 ANA JET」を見ることが出来るのは明日が最後になるかもしれません。平日ではありますが、結構人手が多いのではないでしょうか。



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月26日 (土)

お散歩をかねて桜がらみの「トラツグミ」に

桜の開花もちらほらで、桜がらみの何かを撮りたいと思っていたところへ鳥友さんから昨日桜がらみのトラツグミが撮れたとのこと。
しかし西武庫公園のトラさんは最近さらに警戒心が強くなり、人の姿が見えるとすぐにタイサンボクに入ってしまい中々降りてこないとのことですが、本日は桜がらみのトラツグミを求めて、お散歩をかねてウォーキング。
途中で「チョウゲンボウ」が飛んできて目の前に留まります。

1603262804

1603262900

1603262931

15分ぐらいいましたが、ランニングの方が通ったと同時に飛び出していきました。
チョウゲンボウが近くで撮れたのに気を良くして公園に向かいます。近くにいた「ハチジョウツグミ」はもう抜けてしまったらしく、ポイントに居るのは普通のツグミだけでした。
公園に着くと鳥友さんも来られていましたが、タイサンボクの中に入ったままで全く降りてこないとのことです。
人手も多く降りてくれそうな雰囲気もないので、さらに足を延ばして「シロツグミ」の様子をうかがいに行きます。ポイントへ着くと一人のCMさんが一生懸命撮影されていましたので参戦します。

1603262971

1603262996

1603263036

1603263060

1603263080

浜の宮公園の「シロツグミ」と異なり、こちらのツグミはちょっと茶色っぽいですが、なかなかきれいな個体です。前回来たときは木どまりも撮れたのですが、今日は中々飛んでくれず芝の上を走り回っています。
しばらくすると遠くへ飛んでいき見失ったので、また公園に戻りますが「トラツグミ」は相変わらずタイサンボクの中です。

1603263099

その後一回だけ降りてくれましたが、土曜日の上に桜も咲きかけているため人通りが多く、すぐにまたタイサンボクの中に逃げ込みます。

1603263125

それでも何とか桜の木に留まってくれないかとひたすら待ちます。しかし待てども待てども桜に留まるどころか、タイサンボクから出てきてくれません。
桜がらみの野鳥ならと、ほかの鳥が目の前に来ますが「待っているのはお前じゃない・・・!」

1603263135

人通りも少し多くなってきたようで、さらに降りてくる気配はありません。桜がらみの「トラツグミ」は叶いませんでしたが、やはり桜がらみとなるとこの子になっちゃいますね。

1603263384

1603263404

1603263483

帰りに、前に見た「セッカ」や「ホオアカ」の姿を探しますが、姿はありません。その代わりに「モズ」さんが目の前に。

1603263804





           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月23日 (水)

手ごわい「カケス」

今日は気難しい「カケス」を求めてお山の公園へ向かいます。
ポイントで身をひそめていると、鳴き声がだんだんと近づいてきます。そして数羽が飛び回っているのが見えますが、なかなか良いところに留まってくれません。
それでも少しずつ近寄っているようでもう少しと期待しながら待っていると、一人のカメラマンが降りてきてカケスの声が聞こえると追いかけるように動き回ります。
もうあっという間に散ってしまい、その後ははるか遠くで声が聞こえただけで戻ってくることはありませんでした・・・「コノヤロロー」

1603231839

「カケス」は諦めて他の鳥を探して歩き回りますが、聞こえてくるのは「うぐいす」の春を告げる鳴き声で、少し期待していたアカゲラやアオゲラの声は全く聞こえません。

1603231975_2

仕方ないので、最近なぜか有名になりすぎた感のあるこの公園の名物「ソウシチョウ」ポイントへ向かいます。今日でも2名ほどの方が「ここは初めてです。」と言われていました。
いつものように「ミヤマホオジロ」「アオジ」「ソウシチョウ」が、退屈させることのなく良く出てきてくれます。

1603231888

1603231899

1603232058

1603231924

1603231989

1603232324

昨年はここに「カシラダカ」や「アトリ」も良く出ていたのですが、最近「カシラダカ」は見かけないようで、「アトリ」に限っては今年はここでは見かけていません。
似たような写真ばっかりになってしまうので、適当に切り上げます。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月22日 (火)

河川敷へ「ツリスガラ」を求めて

河川敷で色々な鳥が出ているということで、今日は海老江の河川敷に行ってきました。
9時半ごろ到着するとすでに多くのバーダーさんがあちらこちらをウロウロ。しばらく歩いていると数名の方が腰を落ち着け、こちらの方にレンズが向いています。聞くと歩いてきた方向に「アリスイ」が少し前に出ていたとのこと。飛ばしたのは私ではなかったようで一安心。
「ツリスガラ」や「ベニマシコ」を求めて歩き回りますが、そこらじゅうにいるのは「オオジュリン」です。

1603221023

1603221060

「ベニマシコ」が近くで出たとのことでしたが、ブッシュの中にもぐりこんでしまい見失ってしまいました。
そうこうしているうちにCMさんの団体さんが一つの方向にレンズを向けているのを発見。「ツリスガラ」が来たようで、すぐに同じ方向にレンズを向けますがヨシに被りまくっておりどうしようも出来ません。
そしてヤナギの木の方に移動してきましたがこれも被りまくり。

1603221138

あちらこちらを飛び回り、何とか被りの少ないところへ出てきましたがちょっと遠すぎ。相当数がいるようです。

1603221244

1603221302

1603221389

その後一瞬だけ被りのない木の端っこに出てくれました。これがオスだったらと・・・、いや贅沢は言わないっと!

1603221487

1603221535

1603221581

しばらくは見失いましたが、また少し離れたところに見つけましたが、相変わらずの被りっぱなしでほとんどがボツです。
ウロウロしているときに川の上を一羽の猛禽が飛んでいます。「ハイチュウ」のようです。

1603221585

帰りに「チョウゲンボウ」に向かう途中でやっと「ベニマシコ」に出会いましたが、これも被りです。

1603221819



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月21日 (月)

久々の「カワセミ」

久々に千里南公園の「カワセミ」に行ってみました。着いたのも遅かったのですが、それでも午前中は数回の飛び込みをやってくれました。一度だけ「餌渡し」もあったのですが、もろ逆光で真っ黒け・・・(涙)
午後からは出がひじょうに悪かったです。

1603210687

1603210698

1603210709

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

2016年3月13日 (日)

お散歩コースの「ホオアカ」は手ごわすぎる

家の近くに「ホオアカ」が出ているとのことで何回かチャレンジしているのですが、警戒心がものすごく全くもって近づくことが出来ないません。
昨日は午前中に探しに行ったのですが見つからず、もしかして抜けたかもとの思いがあったのですが、本日再チャレンジです。しかし見つかるのは「ホオジロ」ばっかりで「ホオアカ」はやはり見つかりません。半分あきらめで他の野鳥を探して場所を移動します。
歩き始めてすぐにお出迎えしてくれたのは、久々に見る「セッカ」でした。

1603139204

早咲きの桜の咲いているところに着くと「メジロ」の団体さんです。時々「ヒヨドリ」に追い回されますが、数か数だけに「ヒヨドリ」も諦め顔です。

1603139312

1603139480

「モズ」が飛び回っているので桜に留まらないかと待っていましたが、お腹も空いてきたので引き上げることにします。
「セッカ」の出たポイントに来るとまたまた「セッカ」がちゃんとお出迎えしてくれました。

1603139637

1603139648_2

1603139717

セッカと少し遊んだところで「モズ」がペアで飛び回っていますが、近くには来てくれません。そしてオスだけが少しだけ近くに留まってくれました。

1603139173

「ホオアカ」のポイントまで来るとはるか向こうに小鳥が数羽、餌をついばんでいます。双眼鏡でのぞくと「ホオジロ」です。そして草むらから一羽出てきましたが、それは探していた「ホオアカ」です。

1603139763

1603139814

1603139819

数枚撮ったところで少しづつ近づいてみますが、やはり飛ばれてしまいました。ひじょうに手ごわい相手でなかなか撮らしてくれません。上の写真は大幅なトリミングです。
追いかけてもすぐ飛ばれるのが目に見えておりお腹はペコペコなので引き上げます。少し歩くと空のほうより、これも久々に聞く「ヒバリ」の声がします。

1603139833

もう、すっかり春ですね。
お昼を食べてから、そろそろ終盤であろう「オオタカ」を見に昆陽池まで行きますが、今日はすでにお食事は終わったとのことで奥に引っ込んだまま出てきてくれません。
仕方ないので「オオジュリン」を探しに行きます。

Dsc_9852
いつものように表に出てくれることもなく、奥のほうに引っ込んでしまいました。その後は少し遠いですが「イカル」が来たので数枚撮って引き上げます。

1603139916

しかし今日はまともな写真は少なかったですが、いろんな種類の野鳥を見ることが出来ました。

昨夜、インターネットを見ているとなんとレキサーの「XQDカード」が、約半額になっています。最高速の440MB/sタイプの64GBがヨドバシでなんと15,750円です。SDカード並みの価格です。このままこの価格で落ち着くのか、また元の価格に戻るのか分かりませんが・・・。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2016年3月 8日 (火)

最近はツグミ撮りが多いですが、今度は白い「ツグミ」を求めて

ここ最近は近所の「トラツグミ」や「ハチジョウツグミ」撮りが多かったのですが、飽きもせずまた「ツグミ」を求めて西へハンドルを切ります。もちろん撮影に行くのは普通の「ツグミ」ではなく白い「ツグミ」です。
到着すると「カササギ」の鳴き声もしていますが、まずは「ツグミ」のポイントへ向かいます。すでに公園向かいの駐車場で餌を探しているとのことで、駐車場に向かい撮影します。想像以上にきれいな個体で「ユキホオジロ」を思い出させます。

1603089672

            しばらくすると公園内に戻ってきて、餌のミミズを探しながら歩き回ります。

1603089690

また松の木の上に上がるとしばらく降りてきません。降りてきても駐車場のほうへ行ったり、公園に戻ってきたりの繰り返しです。

1603089978

1603089989

普通のツグミと比べると一回り小さいような感じです。そして時々、普通のツグミより追い立てられます。

1603080193

1603080230

撮影の合間で「カササギ」の鳴き声が近くでしたので探し回り、やっと見つけましたが高い松の木の上で、光の当たり具合も悪く証拠写真しか撮れません。

1603089848

1603089895

「カササギ」は出来ることならもう少し低いところで、横の青色が出るような写真を撮りたいのですが夢はかなわず、あっという間に公園の外へ飛んで行ってしまいました。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月 5日 (土)

ポカポカ日和は近くで「オオタカ」

今日は気温も高くポカポカ陽気に誘われ、午後より近所の池へ「オオタカ」の様子を見に行きます。気温は高かったのですが、風が強く遮るものの無いところなので、結構きつかったです。
今日は3羽の幼鳥が入っているらしく、それぞれ識別名が付いており「ボロボロちゃん」「三列ちゃん」と「きれい1号」とのことで、いつものごとく15時過ぎからは結構活発でした。
私には個体の識別は出来ませんが・・・

1603059081

1603059099

1603059204

1603059206


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2016年3月 4日 (金)

新アイテムのテストに「トラツグミ」&「ハチジョウツグミ」で

今日は新アイテムを外に持ち出してテストを行ってみます。その新アイテムとは・・・、「XQDカード」です・・・(笑)
ここ最近ボディは望遠効果を確保するために、D810を持ち出しDXモードの1.5倍で撮影することが多かったのですが、「XQDカード」を使うために久しぶりに「D4s」を持ち出しました。
今日の公園は平日ともあり、また皆さん撮り飽きたのか到着すると誰もいません。「抜けたのかな?」との心配も一瞬ありましたが、すぐに下に降りてくれました。
まだ木どまりと飛びものが撮れていないので、なるべくそちらに集中します。
まずは腹ごしらえから

1603048489

1603048525

1603048694

1603048777

今日は散歩の人も少なく、CMさんに追い回されることもなくミミズを探しながら歩き回ってどこからとなく大きなミミズを探し出し捕食します。
そして「トラツグミ」さん、得意の短距離走です。

1603048672

1603048806

途中で「ツグミ」にケンカを仕掛けますが、反対に押し付けられてしまいました。「シロハラ」とのバトルは何回か見たのですが「ツグミ」とは初見です。

1603048889

1603048890

枝どまりは中々良いところに留まってくれずに遠かったり、枝かぶりなどで寂しい写真のみになってしまいました。

1603048865

1603048870

そして飛びもの狙いですがご覧の通りピンがあまかったりで、なかなかお気に入りのシーンは撮れません。

1603048815

1603048821

1603048911

今日はそれでも色々と撮れて結構楽しめました。トラちゃん最後はまた食事シーンです。一体何匹食べるのでしょう。

1603048965

途中で近くの「八女ツグミ」にも行ってきました。こちらも枝どまりと飛びものが撮れていません。しかし今日は広場の方を歩き回っているだけで、中々飛んでくれません。それでもどうにか捉えられた枝どまりですが、枝かぶりどころではなく幹かぶりです・・・(涙)

1603048607

飛びものは少しだけ飛んでくれたのを何とか捉えることが出来ました。夕日も当たり赤みが増し、さらにきれいな「ハチジョウ」さんでしたが、今日はいかんせん遠かったです。

1603049043

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III

 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »