2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ポカポカ日和は近くで「オオタカ」 | トップページ | お散歩コースの「ホオアカ」は手ごわすぎる »

2016年3月 8日 (火)

最近はツグミ撮りが多いですが、今度は白い「ツグミ」を求めて

ここ最近は近所の「トラツグミ」や「ハチジョウツグミ」撮りが多かったのですが、飽きもせずまた「ツグミ」を求めて西へハンドルを切ります。もちろん撮影に行くのは普通の「ツグミ」ではなく白い「ツグミ」です。
到着すると「カササギ」の鳴き声もしていますが、まずは「ツグミ」のポイントへ向かいます。すでに公園向かいの駐車場で餌を探しているとのことで、駐車場に向かい撮影します。想像以上にきれいな個体で「ユキホオジロ」を思い出させます。

1603089672

            しばらくすると公園内に戻ってきて、餌のミミズを探しながら歩き回ります。

1603089690

また松の木の上に上がるとしばらく降りてきません。降りてきても駐車場のほうへ行ったり、公園に戻ってきたりの繰り返しです。

1603089978

1603089989

普通のツグミと比べると一回り小さいような感じです。そして時々、普通のツグミより追い立てられます。

1603080193

1603080230

撮影の合間で「カササギ」の鳴き声が近くでしたので探し回り、やっと見つけましたが高い松の木の上で、光の当たり具合も悪く証拠写真しか撮れません。

1603089848

1603089895

「カササギ」は出来ることならもう少し低いところで、横の青色が出るような写真を撮りたいのですが夢はかなわず、あっという間に公園の外へ飛んで行ってしまいました。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« ポカポカ日和は近くで「オオタカ」 | トップページ | お散歩コースの「ホオアカ」は手ごわすぎる »

Nikon D4s」カテゴリの記事

カササギ」カテゴリの記事

ツグミ」カテゴリの記事

コメント

一箇所でシロツグミとカササギが撮れる美味しい公園行ったんですね
カササギはいつも枝被りまくりだし高いとこ止まるで苦労しますよね
おいらが行った日は二匹が向かい合わせで鳴き合ってました
というか、首がめちゃ疲れましたわ

カササギはまだチャンスがあるでしょうけど、ツグミは抜けてしまったら
おそらく2度と見ることが出来ないでしょうから、ツグミだけでも見られたから良かったです。

こんばんは

白いツグミは初見です!
色々なツグミが出るんだなぁ~と思いましたよ。

カササギもいいですね~(^O^)

besoさん、こんばんは!
このツグミはおそらく、突然変異の白化したやつだと思いますので
これを見逃したら二度と見れないだろうと行ってきました。
想像以上にきれいな個体でした。
ポイントも狭く、遠くへ飛んでいくこともなく見やすかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポカポカ日和は近くで「オオタカ」 | トップページ | お散歩コースの「ホオアカ」は手ごわすぎる »