2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 西の「ニシオジロビタキ」の桜がらみは | トップページ | 天気は良くても鳥影少なく、なんとか「ベニマシコ」 »

2016年3月30日 (水)

そろそろ「カワガラス」の赤ちゃんお披露かな

もうそろそろ「カワガラス」の巣立ちがあるのではと、昼からのんびりと様子伺いに出かけます。現地につくと「ピィ~ピィ~~~」と鳴き声。鳴き声のする方も探すと、まわりの色と同化して見つけづらかったのですが雛が出ていました。

1603306245

その後、もう一羽も出てきて計2羽が巣立ちしたようです。

1603305808

そして岩を飛び越えながら、最初に見つけた雛の方に近づいていきます。

1603305948

親は時々少し離れた所までは来ますが、雛に近づく様子はしばらくありません。

1603306044

全体的に少し暗い場所のため、シャッター速度を確保するためにISO感度を思いっきり上げます。上記はISO12800ですが、それでもシャッター速度は1/200sと低速のためブレブレです。今日はほとんどISO6400~12800と上げて撮影です。新しいD5ならISO51200あたりが使えそうですね。

しばらくすると雛が二羽揃いました。

1603306451

しばらくは兄弟仲良く親を待っていましたが、一羽が離れていきます。岩飛びに失敗し水の中に落ちることも。

1603306179
親が近くまで来ましたが、どうやら餌は持っていないようです。

1603306535
近くでエサ取りを始めます。餌渡しが見れるかもしれません。

1603306615
餌渡しを撮りたいと思い、良く見える場所に移動しているときに餌渡しを行いました。結局間に合わず証拠写真のみです。

1603306581

1603306582

その後はひじょうに見にくい場所で餌渡しを行っていました。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 西の「ニシオジロビタキ」の桜がらみは | トップページ | 天気は良くても鳥影少なく、なんとか「ベニマシコ」 »

Nikon D4s」カテゴリの記事

カワガラス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

カワガラスの雛の巣立ちをうまく写されてます。
春ですね~(^O^)

その後、どうも昨日~今日と雛が出ていないらいしいです。いやな予感がしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 西の「ニシオジロビタキ」の桜がらみは | トップページ | 天気は良くても鳥影少なく、なんとか「ベニマシコ」 »