2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 手ごわい「カケス」 | トップページ | 鉄鳥スター・ウォーズ機第3弾「BB-8 ANA JET」お披露目 »

2016年3月26日 (土)

お散歩をかねて桜がらみの「トラツグミ」に

桜の開花もちらほらで、桜がらみの何かを撮りたいと思っていたところへ鳥友さんから昨日桜がらみのトラツグミが撮れたとのこと。
しかし西武庫公園のトラさんは最近さらに警戒心が強くなり、人の姿が見えるとすぐにタイサンボクに入ってしまい中々降りてこないとのことですが、本日は桜がらみのトラツグミを求めて、お散歩をかねてウォーキング。
途中で「チョウゲンボウ」が飛んできて目の前に留まります。

1603262804

1603262900

1603262931

15分ぐらいいましたが、ランニングの方が通ったと同時に飛び出していきました。
チョウゲンボウが近くで撮れたのに気を良くして公園に向かいます。近くにいた「ハチジョウツグミ」はもう抜けてしまったらしく、ポイントに居るのは普通のツグミだけでした。
公園に着くと鳥友さんも来られていましたが、タイサンボクの中に入ったままで全く降りてこないとのことです。
人手も多く降りてくれそうな雰囲気もないので、さらに足を延ばして「シロツグミ」の様子をうかがいに行きます。ポイントへ着くと一人のCMさんが一生懸命撮影されていましたので参戦します。

1603262971

1603262996

1603263036

1603263060

1603263080

浜の宮公園の「シロツグミ」と異なり、こちらのツグミはちょっと茶色っぽいですが、なかなかきれいな個体です。前回来たときは木どまりも撮れたのですが、今日は中々飛んでくれず芝の上を走り回っています。
しばらくすると遠くへ飛んでいき見失ったので、また公園に戻りますが「トラツグミ」は相変わらずタイサンボクの中です。

1603263099

その後一回だけ降りてくれましたが、土曜日の上に桜も咲きかけているため人通りが多く、すぐにまたタイサンボクの中に逃げ込みます。

1603263125

それでも何とか桜の木に留まってくれないかとひたすら待ちます。しかし待てども待てども桜に留まるどころか、タイサンボクから出てきてくれません。
桜がらみの野鳥ならと、ほかの鳥が目の前に来ますが「待っているのはお前じゃない・・・!」

1603263135

人通りも少し多くなってきたようで、さらに降りてくる気配はありません。桜がらみの「トラツグミ」は叶いませんでしたが、やはり桜がらみとなるとこの子になっちゃいますね。

1603263384

1603263404

1603263483

帰りに、前に見た「セッカ」や「ホオアカ」の姿を探しますが、姿はありません。その代わりに「モズ」さんが目の前に。

1603263804





           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 手ごわい「カケス」 | トップページ | 鉄鳥スター・ウォーズ機第3弾「BB-8 ANA JET」お披露目 »

Nikon D4s」カテゴリの記事

チョウゲンボウ」カテゴリの記事

ツグミ」カテゴリの記事

トラツグミ」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

モズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手ごわい「カケス」 | トップページ | 鉄鳥スター・ウォーズ機第3弾「BB-8 ANA JET」お披露目 »