2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 河川敷へ「ツリスガラ」を求めて | トップページ | お散歩をかねて桜がらみの「トラツグミ」に »

2016年3月23日 (水)

手ごわい「カケス」

今日は気難しい「カケス」を求めてお山の公園へ向かいます。
ポイントで身をひそめていると、鳴き声がだんだんと近づいてきます。そして数羽が飛び回っているのが見えますが、なかなか良いところに留まってくれません。
それでも少しずつ近寄っているようでもう少しと期待しながら待っていると、一人のカメラマンが降りてきてカケスの声が聞こえると追いかけるように動き回ります。
もうあっという間に散ってしまい、その後ははるか遠くで声が聞こえただけで戻ってくることはありませんでした・・・「コノヤロロー」

1603231839

「カケス」は諦めて他の鳥を探して歩き回りますが、聞こえてくるのは「うぐいす」の春を告げる鳴き声で、少し期待していたアカゲラやアオゲラの声は全く聞こえません。

1603231975_2

仕方ないので、最近なぜか有名になりすぎた感のあるこの公園の名物「ソウシチョウ」ポイントへ向かいます。今日でも2名ほどの方が「ここは初めてです。」と言われていました。
いつものように「ミヤマホオジロ」「アオジ」「ソウシチョウ」が、退屈させることのなく良く出てきてくれます。

1603231888

1603231899

1603232058

1603231924

1603231989

1603232324

昨年はここに「カシラダカ」や「アトリ」も良く出ていたのですが、最近「カシラダカ」は見かけないようで、「アトリ」に限っては今年はここでは見かけていません。
似たような写真ばっかりになってしまうので、適当に切り上げます。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 河川敷へ「ツリスガラ」を求めて | トップページ | お散歩をかねて桜がらみの「トラツグミ」に »

Nikon D4s」カテゴリの記事

カケス」カテゴリの記事

ソウシチョウ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

カケスの目がしっかり写ってるのでいいと思いますね。
私のホームグランドでもカケスの鳴き声やたまに飛び立つ姿を見るだけで写すのはでごわいです。
2羽のソウシチョウが写った場面はすばらしですよ。

カケスはもう少しだったんですが、飛ばれてしまい残念でした。
2羽のソウシチョウは当日の一番のお気に入りの写真です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 河川敷へ「ツリスガラ」を求めて | トップページ | お散歩をかねて桜がらみの「トラツグミ」に »