2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« スターウォーズ機「BB-8 ANA JET」テイクオフ | トップページ | そろそろ「カワガラス」の赤ちゃんお披露かな »

2016年3月29日 (火)

西の「ニシオジロビタキ」の桜がらみは

「ニシオジロビタキ」の桜絡みを撮りたくて播磨中央公園に行きましたが、桜はまだまだちらほら咲き。ちょっと早すぎた感もありますが、開きだしてくると花見客も増えて、昨年みたいに行った時にはすでに遅く抜けた後ってこともあり得るので、今回は早すぎる感もありましたが出かけてきました。

1603294729_2

ポイントへ到着するとバーダーさんは誰もいなくて、いつものお立ち台も飾りが一切無くなっています。また何かイベントが近々あるのか屋台の準備が行われています。
「ニシオジロビタキ」の姿も見えず「もしかして抜けたかな?」って気もしましたが、しばらくするといつもの愛嬌のある姿が見えました。

1603294714

1603294725

1603294727

花の咲きかけている桜には中々留まってくれず、いつも良く留まる桜の木はまだまだ蕾堅しです。
しばらく待ちましたが桜絡みは期待できそうにないので、今期まともに撮れていない「カササギ」狙いで浜の宮公園に向けて南下します。
到着しても「カササギ」に鳴き声がしないので、「シロツグミ」に行きましたが、こちらもブームは過ぎたのかCMさんは2名。

1603294794

1603294872

「シロツグミ」は前回も撮っており同じような写真ばっかりになるので、数枚だけ撮影して「カササギ」を探します。
鳴き声はしないのですが「ガサッ!」と上の方で音がしたので振り向いてみると見つけました。

1603294888

1603294892

1603294897

こちらは尾っぽがボロボロの短い個体で、一生懸命枯れ枝を集めて巣の整備を行っているようです。
この個体を見失った後に公園内をうろつくと、今度は尾っぽの長い個体が同じように枯れ枝を一生懸命集めて2か所に運んでいます。一か所は新規のようで、もう一か所はかなり大きな巣のようです。

1603294944
1603295083

1603295322

1603295588

1603295595

今日は枝集めと巣の整備で忙しいようで、はるか上の方ばっかりで首は痛いわ、空抜けばっかりで色は出ないわで撃沈です。



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« スターウォーズ機「BB-8 ANA JET」テイクオフ | トップページ | そろそろ「カワガラス」の赤ちゃんお披露かな »

Nikon D4s」カテゴリの記事

カササギ」カテゴリの記事

ツグミ」カテゴリの記事

ニシオジロビタキ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
カササギ、綺麗に撮れていますね!
2度カササギを撮影に行きましたが、中々ベストアングルでの撮影が難しく、Pochiさんのような写真が撮れません。
シロツグミも出会っていないので、この週末に再チャレンジしようかと思っています。

hakuhatu4646さん、ご覧いただきありがとうございます。
カササギは未だに思うような写真が撮れていません。
今年はタイミングが悪く地上に降りているのは遭遇していませんし、はるか上ばっかりで空抜けがほとんどで翼の青色が出ていません。
ぜひとも頑張ってきれいな写真を撮ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スターウォーズ機「BB-8 ANA JET」テイクオフ | トップページ | そろそろ「カワガラス」の赤ちゃんお披露かな »