2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

隣町の公園にて、ちょっとだけ「クロジ」

午後より隣町の公園へ出撃。今日は「キビタキ♂」が3羽ほど入っているようで、よく出てきてくれ結構遊ばせてくれます。

1604300465

1604300488

「キビタキ」を追いかけているときに本日の一番の目的であった「クロジ」が一瞬だけ目の前数メートルに出てくれましたが、暗かったのできれいな色が出てくれませんでした。

1604300550

1604300580
その後も何回か出てくれたようですが「キビタキ」を追いかけているときだったようで、出会うことは出来ませんでした。

1604300623

1604300678

1604300722

1604300770



本日の機材:Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年4月18日 (月)

お山で「オオルリ」乱舞

天気予報では天気の崩れはなさそうだったので、箕面のお山へ「コマドリ」「オオルリ」「キビタキ」狙いで出かけました。しかし朝から出ていた雲は切れることなく、暗い中での撮影となりそうです。
しばらく歩くと「コマドリ」の声が聞こえてきます。声のする方向にCMさんが2名スタンバイされておられ参戦します。しばらくすると降りてきましたが、暗ぁ~~~い中での撮影で、写真は後程・・・。
ここのポイントの「コマドリ」は早々に諦めて、上流へ向かって歩きます。途中で「コマドリ」の声はよく聞こえます。同じところで3羽の鳴き声のする場所もありましたが、姿を見ることは出来ませんでした。
歩いている途中で公園の方が「その上に“オオルリ”がいるよ!」と教えていただきました。お礼を言って向かいますが、心の中では“もう既にどこかへ行ってるかな~~~”なんて思いながら近づいていくと数羽の鳴き声がします。
そして近くの木に少し離れて2羽留まっています。

1604186546

1604186574
そしてここにいたのは2羽だけではなく、4羽は確認したのですが4~5羽のオスが警戒することなく、目の前を飛びまわります。近い時は頭の上、数メートルを飛び目の前の木に留まることもありました。ただし、そうゆう時に限って被っているんですよね。

1604186625_2

1604186660

1604186694

サービスたっぷり中なのですが、少し雨が降りだしてきたので残念ですが雨宿り場所を求めて移動します。雨宿り中に、ここのお山の主が出てきました。

1604186738

雨はやみそうにないので、少し弱まったところで引き上げることにします。
帰りに「コマドリ」がいたところまで来るとCMさんが数名おられ、聞くとそこそこ撮れたとのことでした。粘りたいのですが、雨がまた降りだしてきたので諦めて引き上げます。
このポイントで来たときに出た「コマドリ」ですが、肉眼ではほぼ分からないほどの暗さでしたが、それでもAFが効くのにはびっくりです。
せっかくですので、またISO感度のテストをしてみました。F値は全てF8。
まずはISO3200で1/15Sですが手持ちのため、ちょっと手ぶれぎみです。

1604186469iso3200

次はISO12800・1/60S

1604186478iso12800

次はISO25600・1/100S

1604186488iso25600
次はISO51200・1/250S

1604186500iso51200

次はISO102400・1/500S

1604186503iso102400

ちなみにリサイズはしていますがISO102400のトリミングする前の画像が下です。

1604186503
「キビタキ」は鳴き声を聞いたのですが、姿は見ることは出来ませんでした。雨さえ降らなければ、もうちょっと遊べたのですが・・・。

本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月17日 (日)

本日の「コムクドリ」は

午後より雨が上がったので、昨日と同じ「コムクドリ」の様子を見に行きました。今日は3~4ぐらいいたようで、常にオス1羽とメス1羽のペアがいました。

1604176336

1604176387

1604176427
昨日は光の良いところにサービス良く出てくれ独特の羽の光沢が撮れたのですが、今日は思うような光沢は撮れませんでした。
またメスは何故かお腹ばっかりの写真で、横向きなどが中々撮れなかったのですが、ちょっと周りがごちゃごちゃしていますが、どうにか背中を向けてくれました。

1604176375_2

頭の白いスズメは、ちょっと探してみましたが、木々の葉がだいぶ大きくなりスズメは葉の中に入っちゃうとひじょうに見つけにくく、探しきれませんでした。



本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

頭の白い「スズメ」

昨日、嫁さんが撮影していた写真の中に、頭の白い「スズメ」が写っていました。

1604174934

1604174935

1604174938


       本日の機材:NIKON COOLPIX P610

2016年4月16日 (土)

「キビタキ」にフラれ、癒しの「エナガ団子」に遭遇

昨日「キビタキ」が良く出た公園に行ってみましたが、今日は「オオルリ」が到着する少し前まで2個体が撮り放題だったが、今見失って探しているところで「キビタキ」は今日は出ていないとのことです。
しばらくすると「オオルリ」の若が来ました。これで今日は3個体目だとのことです。

1604165760

若の「オオルリ」も居なくなり、再度公園内をウロウロするとCMさんが手招きしています。行ってみると「エナガ団子」でした。6羽の雛が並んでいます。すべてこちらを向いてくれていたら最高なのですが、贅沢は言えません。ついでに逆光ではなく順光方向だったらと・・・。

1604165777

親が一生懸命に餌を運んでいます。よく見るともう一羽が少し離れたところにいました。

1604165794

1604165805

近くをハトが飛んだと同時に団子はバラけてしまいました。
その後「オオルリ」や「キビタキ」を探しますが、抜けたようで見つからないので「コムクドリ」が出ていると聞いているところへ移動します。
ポイントに近づくとCMさんが八重桜の所に固まって、レンズを花の方に向けてカメラを覗いているのが見えます。しかし一瞬遅かったようで皆さん「コムク」を追いかけて動き出しました。今日は何もかも少し遅いようです。
その後、撮れるのは枝や葉っぱ被りばっかりでしたが、やっと抜けたところに出てくれました。

1604166083

1604166035_2

1604166110

1604166220


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月15日 (金)

「コマドリ」「オオルリ」「キビタキ」、本日三色そろい踏み

今日も箕面のお山へ出陣。
大日駐車場に車を止めて、上の方へ歩きます。「コマドリ」ポイントは、人だかりとなっています。本日「コマドリ」は長居せずに数十枚だけ写して、VCに向かいます。

1604155198

1604155235

途中「オオルリ」の鳴き声がしたので、しばらく待っていると川の方に降りてきてくれました。

1604155377

1604155436

ビジターセンターについてもしばらくは鳴かず飛ばずでしたが、それでもしばらくすると遠目ではありますが「オオルリ」や「キビタキ」が来てくれます。
そして目の前に「キビタキ」が出てくれました。

1604155528

1604155538
今日は今季初撮りの「キビタキ」に会うことが出来、さらに三色を撮れて万々歳でした。




本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月14日 (木)

今日の箕面のお山は寂しくやっと「コマドリ」と「オオルリ」

今日は赤・青・黄色の信号機色のそろい踏みを撮りたくて箕面に出かけました。
滝上の駐車場に車を止めて、のんびりと野鳥を探しながらVCを目指します。
先日「カワガラス」の雛が出ていたところは、やはり何にもいません。途中で「コマドリ」の鳴き声がしたので探しましたが見つからず声も聞こえなくなりましたので、諦めてVCへ向かいます。
VCに着くと数名のCMさんがいますが、朝方「オオルリ」は出たらしいのですが、その後は見ていないとのこと。暇つぶしにハチと遊びます。

1604144580

しばらくすると目の前に、何かが来ましたがはっきりと確認は出来ませんでしたが、おそらく「キビタキ」のメスではなかろうかと・・・。

1604144593

それ以後は、本日目的の「キビタキ」「オオルリ」「コマドリ」は全く出てきません。来るのは「メジロ」や「ウグイス」などです。
仕方ないので、午前中に「コマドリ」の声がした場所まで行ってみます。到着すると、ちょうど出てきているところです。

1604144636

その後は引っ込んでもすぐに出てきてくれ、結構楽しませてくれました。そこそこ暗いのでISOを6400まで上げますが、それでもシャッター速度は1/200~1/300とかです。

1604144732

1604144763

1604144779

1604144798

上の方に入り込んでしまい、しばらく待っても出てこないので、またVCに戻ります。しかし相変わらず出は悪いようです。
ほぼ諦めたころ、やっと「オオルリ」が降りてきてくれました。

1604144912

1604144927

1604144928

1604144950

1604145006

1604145077


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月12日 (火)

ちょっと遠いけど河川敷の「黒ノビ」さん

近隣の河川敷に「ノビタキ」が」来ているとのことで、本日行ってきました。
現地に到着するとCMさんも数名の方が探されているようですが、見つからないとのことです。ポイントに到着する前に途中でお会いしたCMさんに「今朝方は居た」と聞いていますので、ポイントを上へ下へと探し回ります。
そして葦の向こう側に見つけましたが、ちょっと遠い。しかし今季初めてですのでシャッターを切ります。

1604123964

その後、見失ってしまいましたが、しばらくすると出てきてくれ、しばらくは飛び回ってくれました。

1604124159

1604124266

1604124349

1604124353

1604124053

1604124428_2

1604124246

1604124384


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月10日 (日)

近隣公園の「コマドリ」は手ごわすぎ・・・

昨日はお城に限らず、隣町の公園でも「コマドリ」が4羽ほど出て撮り放題だったとか。春の渡りは1日で抜けるのもごく普通ですが、上手くいけば撮れるのではと期待を込めて出かけます。
到着してポイントを探しますが、全く気配がありません。
仕方ないのでちょっと「キジ」の様子を見に行きます。するとちょうどペアで出ていました。

1604103320

1604103361

草かぶりの所より中々出てきてくれないので諦めてまた「コマドリ」探しに戻ります。
途中でバーダーさんに、「ツリスガラ」が出ていると教えていただき参戦します。ちょっと遠すぎましたので、思いっきりトリミングします。

1604103688

1604103693

1604103807
「ツリスガラ」も遠くへ飛んで行っちゃいましたので、また「コマドリ」探しを始めます。どうにかいることが確認できましたが、昨日の個体ではなく今日新たに入った個体のようで、色もきれいに出ていなくて、ものすごい警戒心で中々撮らしてくれません。

1604103904

1604103906

本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月 9日 (土)

河川敷の「黒ノビ」さん、今日は不発

今日は「黒ノビ」を撮りたくて三島江に行ってきましたが、結局不発でした。
着いてすぐに「ベニマシコ」ポイント近辺で「ベニマシコ」数羽が飛び回っていましたが、アシに被りっぱなしで結局シャッター押さず。
「ホオアカ」ポイント近くで、見返りになりかけの「ホオアカ」をパチリ。

1604092904

同じところで「セッカ」が泣いていたので、少しかぶっていますがパチリ。

1604092930

目的の「黒ノビ」を探して歩き回りますが、どこのポイント行ってもいるのは“ホォ~、ホケキョ・・・”の「うぐいす」と“ピーチク・パーチク”の「ヒバリ」

1604093162_2

1604093139_2

1604093120_2

1604093038
本日は天気も良く、陽気に誘われてか「キジ」さんも人目を気にせずにお散歩しています。

1604093216_2

歩き回り、やっと見つけたのは「ノビタキ」のメスでした。オスさんを連れてきて・・・!

1604093075

1604093082

帰り間際に「ベニマシコ」が出てきたのでパチリ。

1604093227


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月 8日 (金)

今季、夏鳥さんの初見は「オオルリ」でした

近くの公園に数日前に「オオルリ」が入ったとの情報で行ってみましたが、CMさんは一人だけで「今日は未だ見ていない!」とのこと。
公園内をうろつくと「キジ」の鳴き声がしたので、河川敷の方へ行ってみました。ちょうど木陰より表へ出てくるところでした。

1604082022

1604082029

そしてちょうど良い感じのお立ち台の所まで来て、大きく一鳴き「コケ・コッ・コォ~~~」。あっ違った・・・。

1604082118

そのまま相当長い時間お立ち台の上にいましたが、適当に切り上げてまたまた「オオルリ」を探します。なかなか見つからないので少しだけ「カワラヒワ」にお相手をしてもらいます。

1604082231
飛びものを狙いますが、「残念!」顔が隠れちゃいました。
数枚撮影したところで、「カワラヒワ」がいなくなっちゃいましたので「チョウゲンボウ」の様子見に変更です。
到着すると二人のCMさんがおられ、朝方オスがメスに餌を運んできてその後は来ていないとのこと。
暇なので、名前は知りませんが、近くを飛んでいたチョウチョに相手をしてもらいます。

1604082269

そうこうしているうちにオスが餌を持って帰ってきました。
「おかぁちゃん、お待たせ。ご飯持ってきたよ~」

1604082294

「遅かったわね・・・! 今度のご飯は、なぁ~に~?」

1604082302
「おかぁちゃんの好きな“○カゲ”だよ~!」

1604082304
「まぁ~、おいしそぅ~!」

1604082306
「ゆっくりと、お食べ~!」

1604082312

「はぁ~い、ありがとう。あっちで食べるわ・・・!」

1604082315

「うん! その上で食べよぉっ~と」

1604082319

「お父さん、いっただきまぁ~~~す」

1604082329

「ごちそう様でした。それじゃお家に帰って、卵温めておくからね~~~。」

1604082352

と、ドラマが終わったところで、またまた朝方の公園に「オオルリ」を探しに帰ります。
着くと2羽来ているそうですが、かなり上を飛んでいてうまく撮れません。隣町の公園にもきているとのことで移動されるそうですので、ご一緒させていただきました。

1604082506

1604082546

1604082623

カメラ談話になり鳥友さんにニコンの「200~500mm」をちょっと貸していただきました。そこへちょうど「オオルリ」が来ました。下がその時に撮ったものです。

1604082647200500

ちょっと重たいですが、なんときれいな写りをするんでしょう。噂には聞いていましたが、びっくりするほどの描画です。色乗りも良い感じですね。
レンズを返して、またサンヨン+テレコンで撮影します。

1604082689

1604082709

1604082813

今日は、何とか桜がらみの「オオルリ」が撮れて万々歳です。帰りに「ノビタキ」も来たと聞いたところに寄ってみましたが、着いて時にはいませんでした。


           本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月 6日 (水)

里山の「アオゲラ」さんは、お家改築中かな?

鳥友さんに里山の「アオゲラ」を教えていただき見に行ってきました。
着いた時すでに「アオゲラ」は居るそうなのですが、場所を一生懸命説明していただいても分かりません。そして飛び去った後に、やっとポイントが分かりました・・・(涙)
それから一時間ちょっとしてオスが帰ってきました。

1604061468

1604061506

その後メスと入れ替わりです。しかし、まわりが茂っていて場所を少しづつ変えてみますが、何かしら被ってしまいます。

1604061599

16040616333200

1604061737

その後またオスと入れ替わります。まだ巣作りの最中のようで、巣穴のリフォーム中か、時々穴の中より木を突く音も聞こえてきます。そしておそらく中を広げているのか木くずを咥えてきて外へ吐き出します。

160406187312800

ちょっと周りの木が生い茂っているためにシャッター速度を上げられません。せっかくなので、どこまで高感度が使えるかをテストしてみます。
ちなみに上の巣穴に入るのまではISO3200ですが、すぐ上の木くずを吐き出しているのはISO12800です。
次もISO12800で、シャッタースピードは1/1000Sです。
相当量の木くずを吐き出しています。頭から入って出てくる時も頭から出てきますので、中でUターンできるほどの広さがあるはずで、中は4LDKぐらいに改築されているのでしょうか>

160406191112800

次はISO25600で、シャッタースピードは1/2000Sです。

160406196525600
次はISO51200で、シャッタースピードは1/4000Sです。ISO102400も試したかったのですが、巣穴より飛び出してしまいました。

160406199451200
オス・メス入れ替わりながら巣穴のリフォーム最中の様ですので、このまま抱卵~巣立ちと楽しみです。放棄しないように、静かに見守りたいです。

160406201325600

           本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月 2日 (土)

天気は良くても鳥影少なく、なんとか「ベニマシコ」

天候に恵まれ、桜もほぼ満開ですが花見は止めて海老江の河川敷に出かけました。天気は最高にいいのですが、着いたのが少し遅かったためか鳥影は少ない一日でした。
「ツリスガラ」は朝方ちょっと出たらしいのですが、それ以後は全く声も聞かずで、ほぼおわりでしょうか。
池の所に行くと一瞬だけですが、タイミングよく「ヒクイナ」が出てくれました。

1604020102

前回まともに撮れなかった「ベニマシコ」を探してうろうろします。かなたで数名の方が何か撮影されていますので、そちらに向かいますがもうちょっとのところで飛ばれました。「今、飛んだのは何ですか?」と尋ねたところ「えっ、ベニマシコ知らないの?」だって、「うるせぇ、クソ親爺・・・!」。こちとら、何がいたのか見られなかったから聞いたんじゃ、アホ!
まっ、気を取り直してまた散策を始めます。
相当時間が経過したころ、やっと目の前に出てくれました。

1604020152

1604020175

1604020204

「ベニマシコ」も、そろそろ旅立ちの頃でしょうが、きれいなオスをまともにやっと見ることが出来ました。




           本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »