2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 里山の「アオゲラ」さんは、お家改築中かな? | トップページ | 河川敷の「黒ノビ」さん、今日は不発 »

2016年4月 8日 (金)

今季、夏鳥さんの初見は「オオルリ」でした

近くの公園に数日前に「オオルリ」が入ったとの情報で行ってみましたが、CMさんは一人だけで「今日は未だ見ていない!」とのこと。
公園内をうろつくと「キジ」の鳴き声がしたので、河川敷の方へ行ってみました。ちょうど木陰より表へ出てくるところでした。

1604082022

1604082029

そしてちょうど良い感じのお立ち台の所まで来て、大きく一鳴き「コケ・コッ・コォ~~~」。あっ違った・・・。

1604082118

そのまま相当長い時間お立ち台の上にいましたが、適当に切り上げてまたまた「オオルリ」を探します。なかなか見つからないので少しだけ「カワラヒワ」にお相手をしてもらいます。

1604082231
飛びものを狙いますが、「残念!」顔が隠れちゃいました。
数枚撮影したところで、「カワラヒワ」がいなくなっちゃいましたので「チョウゲンボウ」の様子見に変更です。
到着すると二人のCMさんがおられ、朝方オスがメスに餌を運んできてその後は来ていないとのこと。
暇なので、名前は知りませんが、近くを飛んでいたチョウチョに相手をしてもらいます。

1604082269

そうこうしているうちにオスが餌を持って帰ってきました。
「おかぁちゃん、お待たせ。ご飯持ってきたよ~」

1604082294

「遅かったわね・・・! 今度のご飯は、なぁ~に~?」

1604082302
「おかぁちゃんの好きな“○カゲ”だよ~!」

1604082304
「まぁ~、おいしそぅ~!」

1604082306
「ゆっくりと、お食べ~!」

1604082312

「はぁ~い、ありがとう。あっちで食べるわ・・・!」

1604082315

「うん! その上で食べよぉっ~と」

1604082319

「お父さん、いっただきまぁ~~~す」

1604082329

「ごちそう様でした。それじゃお家に帰って、卵温めておくからね~~~。」

1604082352

と、ドラマが終わったところで、またまた朝方の公園に「オオルリ」を探しに帰ります。
着くと2羽来ているそうですが、かなり上を飛んでいてうまく撮れません。隣町の公園にもきているとのことで移動されるそうですので、ご一緒させていただきました。

1604082506

1604082546

1604082623

カメラ談話になり鳥友さんにニコンの「200~500mm」をちょっと貸していただきました。そこへちょうど「オオルリ」が来ました。下がその時に撮ったものです。

1604082647200500

ちょっと重たいですが、なんときれいな写りをするんでしょう。噂には聞いていましたが、びっくりするほどの描画です。色乗りも良い感じですね。
レンズを返して、またサンヨン+テレコンで撮影します。

1604082689

1604082709

1604082813

今日は、何とか桜がらみの「オオルリ」が撮れて万々歳です。帰りに「ノビタキ」も来たと聞いたところに寄ってみましたが、着いて時にはいませんでした。


           本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 里山の「アオゲラ」さんは、お家改築中かな? | トップページ | 河川敷の「黒ノビ」さん、今日は不発 »

Nikon D5」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

カワラヒワ」カテゴリの記事

キジ」カテゴリの記事

チョウゲンボウ」カテゴリの記事

コメント

アレレ!? 機材にD5って書いてあるんですが・・・・
買っちゃいましたか(笑)

見つかっちゃた・・・happy01

キジにチョウゲンボウ、オオルリをバッチシですね。
昨日大阪城公園にオオルリを写しに行き出会うことはできたんですが生憎逃げられてしまいました~(-_-;)

普段はほとんど場所移動しないのですが、当日は珍しく4か所も移動してしまいました。
チョウゲンボウの時は曇っていたために、色が出ませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山の「アオゲラ」さんは、お家改築中かな? | トップページ | 河川敷の「黒ノビ」さん、今日は不発 »