2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「コマドリ」「オオルリ」「キビタキ」、本日三色そろい踏み | トップページ | 頭の白い「スズメ」 »

2016年4月16日 (土)

「キビタキ」にフラれ、癒しの「エナガ団子」に遭遇

昨日「キビタキ」が良く出た公園に行ってみましたが、今日は「オオルリ」が到着する少し前まで2個体が撮り放題だったが、今見失って探しているところで「キビタキ」は今日は出ていないとのことです。
しばらくすると「オオルリ」の若が来ました。これで今日は3個体目だとのことです。

1604165760

若の「オオルリ」も居なくなり、再度公園内をウロウロするとCMさんが手招きしています。行ってみると「エナガ団子」でした。6羽の雛が並んでいます。すべてこちらを向いてくれていたら最高なのですが、贅沢は言えません。ついでに逆光ではなく順光方向だったらと・・・。

1604165777

親が一生懸命に餌を運んでいます。よく見るともう一羽が少し離れたところにいました。

1604165794

1604165805

近くをハトが飛んだと同時に団子はバラけてしまいました。
その後「オオルリ」や「キビタキ」を探しますが、抜けたようで見つからないので「コムクドリ」が出ていると聞いているところへ移動します。
ポイントに近づくとCMさんが八重桜の所に固まって、レンズを花の方に向けてカメラを覗いているのが見えます。しかし一瞬遅かったようで皆さん「コムク」を追いかけて動き出しました。今日は何もかも少し遅いようです。
その後、撮れるのは枝や葉っぱ被りばっかりでしたが、やっと抜けたところに出てくれました。

1604166083

1604166035_2

1604166110

1604166220


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 「コマドリ」「オオルリ」「キビタキ」、本日三色そろい踏み | トップページ | 頭の白い「スズメ」 »

Nikon D5」カテゴリの記事

エナガ」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

コムクドリ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
エナガの雛の勢ぞろいは昨年中山寺奥の院参道で見たけどこんなに並んだのは初見ですよ~(^◇^)
お見事です!
コムクドリが青空を背景にしてきれいに写せて何よりでしたね。

キビタキにはフラれたのですが、エナガがそれ以上のサービスを披露してくれました。
コムクは枝かぶりばっかりで、どうしようもなかったのですが、最後にオスが大サービスをしてくれました。欲を言えば目線ぐらいの高さで撮りたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「コマドリ」「オオルリ」「キビタキ」、本日三色そろい踏み | トップページ | 頭の白い「スズメ」 »