2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 天気は良くても鳥影少なく、なんとか「ベニマシコ」 | トップページ | 今季、夏鳥さんの初見は「オオルリ」でした »

2016年4月 6日 (水)

里山の「アオゲラ」さんは、お家改築中かな?

鳥友さんに里山の「アオゲラ」を教えていただき見に行ってきました。
着いた時すでに「アオゲラ」は居るそうなのですが、場所を一生懸命説明していただいても分かりません。そして飛び去った後に、やっとポイントが分かりました・・・(涙)
それから一時間ちょっとしてオスが帰ってきました。

1604061468

1604061506

その後メスと入れ替わりです。しかし、まわりが茂っていて場所を少しづつ変えてみますが、何かしら被ってしまいます。

1604061599

16040616333200

1604061737

その後またオスと入れ替わります。まだ巣作りの最中のようで、巣穴のリフォーム中か、時々穴の中より木を突く音も聞こえてきます。そしておそらく中を広げているのか木くずを咥えてきて外へ吐き出します。

160406187312800

ちょっと周りの木が生い茂っているためにシャッター速度を上げられません。せっかくなので、どこまで高感度が使えるかをテストしてみます。
ちなみに上の巣穴に入るのまではISO3200ですが、すぐ上の木くずを吐き出しているのはISO12800です。
次もISO12800で、シャッタースピードは1/1000Sです。
相当量の木くずを吐き出しています。頭から入って出てくる時も頭から出てきますので、中でUターンできるほどの広さがあるはずで、中は4LDKぐらいに改築されているのでしょうか>

160406191112800

次はISO25600で、シャッタースピードは1/2000Sです。

160406196525600
次はISO51200で、シャッタースピードは1/4000Sです。ISO102400も試したかったのですが、巣穴より飛び出してしまいました。

160406199451200
オス・メス入れ替わりながら巣穴のリフォーム最中の様ですので、このまま抱卵~巣立ちと楽しみです。放棄しないように、静かに見守りたいです。

160406201325600

           本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 天気は良くても鳥影少なく、なんとか「ベニマシコ」 | トップページ | 今季、夏鳥さんの初見は「オオルリ」でした »

Nikon D5」カテゴリの記事

アオゲラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
里山のアオゲラをうまく写されましたね。
雄と雌の入れ替わりは気がつかなかったんですよ・・・・(-_-;)
中から顔を出してるのは雛かなぁ~なんて勝手に想像してたんですが巣作り中だったんですね。
卵を産んで雛が巣立つといいですね~(^O^)

今日はありがとうございました。
何とかして姿を見たいと粘っていましたが、一回見ると次のシーンをとついついいつもの癖が出て結局5時間近くいました。
おそらく営巣中で抱卵は未だだと思われます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気は良くても鳥影少なく、なんとか「ベニマシコ」 | トップページ | 今季、夏鳥さんの初見は「オオルリ」でした »