2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 本日の「コムクドリ」は | トップページ | 隣町の公園にて、ちょっとだけ「クロジ」 »

2016年4月18日 (月)

お山で「オオルリ」乱舞

天気予報では天気の崩れはなさそうだったので、箕面のお山へ「コマドリ」「オオルリ」「キビタキ」狙いで出かけました。しかし朝から出ていた雲は切れることなく、暗い中での撮影となりそうです。
しばらく歩くと「コマドリ」の声が聞こえてきます。声のする方向にCMさんが2名スタンバイされておられ参戦します。しばらくすると降りてきましたが、暗ぁ~~~い中での撮影で、写真は後程・・・。
ここのポイントの「コマドリ」は早々に諦めて、上流へ向かって歩きます。途中で「コマドリ」の声はよく聞こえます。同じところで3羽の鳴き声のする場所もありましたが、姿を見ることは出来ませんでした。
歩いている途中で公園の方が「その上に“オオルリ”がいるよ!」と教えていただきました。お礼を言って向かいますが、心の中では“もう既にどこかへ行ってるかな~~~”なんて思いながら近づいていくと数羽の鳴き声がします。
そして近くの木に少し離れて2羽留まっています。

1604186546

1604186574
そしてここにいたのは2羽だけではなく、4羽は確認したのですが4~5羽のオスが警戒することなく、目の前を飛びまわります。近い時は頭の上、数メートルを飛び目の前の木に留まることもありました。ただし、そうゆう時に限って被っているんですよね。

1604186625_2

1604186660

1604186694

サービスたっぷり中なのですが、少し雨が降りだしてきたので残念ですが雨宿り場所を求めて移動します。雨宿り中に、ここのお山の主が出てきました。

1604186738

雨はやみそうにないので、少し弱まったところで引き上げることにします。
帰りに「コマドリ」がいたところまで来るとCMさんが数名おられ、聞くとそこそこ撮れたとのことでした。粘りたいのですが、雨がまた降りだしてきたので諦めて引き上げます。
このポイントで来たときに出た「コマドリ」ですが、肉眼ではほぼ分からないほどの暗さでしたが、それでもAFが効くのにはびっくりです。
せっかくですので、またISO感度のテストをしてみました。F値は全てF8。
まずはISO3200で1/15Sですが手持ちのため、ちょっと手ぶれぎみです。

1604186469iso3200

次はISO12800・1/60S

1604186478iso12800

次はISO25600・1/100S

1604186488iso25600
次はISO51200・1/250S

1604186500iso51200

次はISO102400・1/500S

1604186503iso102400

ちなみにリサイズはしていますがISO102400のトリミングする前の画像が下です。

1604186503
「キビタキ」は鳴き声を聞いたのですが、姿は見ることは出来ませんでした。雨さえ降らなければ、もうちょっと遊べたのですが・・・。

本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 本日の「コムクドリ」は | トップページ | 隣町の公園にて、ちょっとだけ「クロジ」 »

Nikon D5」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

コマドリ」カテゴリの記事

コメント

ISO51200の写真のノイズの感じがおいらのα77IIのISO1600ぐらいだ(泣)
いやまじで最近ダイナミックレンジやらノイズ耐性でフルサイズ欲しいですわ
それにしても今季はキビタキを撮るのに苦労しますね
暑くなったら箕面バードバスで嫌と言うほど見れるようになるんですけど
やっぱ早く撮りたいですわ

まだ癖が良く分からないのですが、1600~6400辺りは前のほうが良かったような~~~。
今季は今のところ、オオルリとコマドリは調子良いのですが、キビさんがさっぱりです。結構あちらこちらで良く出ているようなのですが、運が悪いっすね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の「コムクドリ」は | トップページ | 隣町の公園にて、ちょっとだけ「クロジ」 »