2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« お山の「サンコウチョウ」の雛は生育順調 | トップページ | 西のお山の「アカショウビン」は・・・ »

2016年6月26日 (日)

おサル山の「サンコウチョウ」巣立ち

梅雨の合間で本日は久々の晴れの予報。巣立ちもまじかの「サンコウチョウ」の様子を見におサル山に出かけます。
いつものように汗だくになりながらポイントに着くと、どうも様子がおかしいです。なんと巣立ちしており雛が近くの枝にとまっており親が一生懸命餌を運んでいます。

1606266035

1606266065

1606266185

1606266221

近くで餌を取っとおりあちらこちらを飛び回ります。大きなトンボを捕まえたようで「ドヤ顔」のメスです。

1606266234

1606266711

1606266721

1606266905

メスが雛のところへ行き、何かを咥えて帰ってきました。先ほど取っていたトンボのようですが、大きすぎて食べられなかったのでしょうか。また持ってきましたがボロボロになっています。ちょっと曲芸を見せてくれます。

1606267072

昼頃に雛は親に着いて飛んでいきましたが、その後は親も全く現れなくなりましたので、声のする方へ探しに行きます。するとペアが飛び回っていますが、どうも巣立ちの終わったペアではなさそうです。

1606267190


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E Ⅱ

« お山の「サンコウチョウ」の雛は生育順調 | トップページ | 西のお山の「アカショウビン」は・・・ »

Nikon D5」カテゴリの記事

サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お山のサンコウチョウの写真はなかなかすばらしい内容で感心しながら何度も拝見させてもらいましたよ。
連れていってもらおうかと思いながらもヤボ用や天候がイマイチだったんで、巣立った翌日の月曜日に現地に行ったんですよ。
その日の朝先に現地に行った方と道中で出会い、当日写したサンコウチョウの動画を見せてもらいました。サンコウチョウが見れるかなぁ~とも思ったんですが・・・・らしい声を聞くのみでした。サンコウチョウとは出えなかったけど前回のアオバズク、またオオルリと出会えたんで良かったです。

今年のサンコウチョウは結構いい思いをさせてもらえました。
渡りで到着直後の個体。
篠山での巣作りのペア(放棄したとの話ですがその後どうなったのでしょう?)。
無事に巣立ちした親子とその近所の2ペア。

今後は幼鳥から若になって飛び回るところを探したいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お山の「サンコウチョウ」の雛は生育順調 | トップページ | 西のお山の「アカショウビン」は・・・ »