2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 名神高架橋の「チョウゲンボウ」の幼鳥、大サービス | トップページ | 渓流沿いのハイキングで「カワガラス」と「ミソサザイ」 »

2016年6月10日 (金)

やっと見つけた「サンコウチョウ」

最近「キビタキ」はあちらこちらで見かけているのですが、ここしばらく見かけていない「オオルリ」を探しにお山へ行ってきました。
「オオルリ」に限らず出来ることなら「サンコウチョウ」もと欲張りながら、まずは坊主逃れに「アオバヅク」に向かいます(アオバヅクさん、ごめんなさい!)。「アオバヅク」は枝の多いところにいましたが、なんとかかぶりのないところを探して撮影です。

1606107574

「アオバヅク」は動きがないので早々に切り上げて「オオルリ」探しに行きます。しかし鳴き声はすれど上の方で下に降りてくる気配はありません。
仕方がないので場所移動しようとしたときに、目の前に何か茶色っぽい鳥影が・・・。

1606107636

なんと「サンコウチョウ」のメスではありませんか。よくよく見るとクモの巣らしきものを加えているので、近くで巣作り中かもしれません。
その後は相変わらず鳴き声だけどうしようかと悩んでいるところへ、通りすがりのバーダーさんが「サンコウチョウ」探しに行くというのでお供させていただきます。
ポイントへついても鳴き声すらせずにボーとしていると、目の前に「オオルリ」が来てくれました。

1606107718

「オオルリ」に会えたので意気揚々と引き上げます。すると途中でまた「オオルリ」が出てくれました。

1606107886

先ほど「サンコウチョウ」の出たポイントまで戻り、一服入れていると上の方から降りてきたバーダーさんが「サンコウチョウ」の巣を見つけたと写真を見せてくれました。
聞けば先ほど我々がいたところのすぐ近くです。山を再度上るかためらいましたが、せっかくなのでまた引き返します。
へとへとになりながら探してもなかなか見つかりませんが、遠くから鳴きながら飛んできました。そしてやっと見つかりました。

1606107978

1606107990

光の加減が悪く、うまく撮れませんが雰囲気からして抱卵中のようです。このままうまく巣立つことを願います。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

« 名神高架橋の「チョウゲンボウ」の幼鳥、大サービス | トップページ | 渓流沿いのハイキングで「カワガラス」と「ミソサザイ」 »

Nikon D500」カテゴリの記事

アオバズク」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

アオバズクにオオルリ、そしてサンコウチョウとすばらしい成果ですね。

私は昨年弁当持参で箕面の奥山にサンコウチョウの巣を見つけに行ったけどダメだっただけに今回pochiさん、おめでとうございました。

サンコウチョウかなり迷ったのですが、山を2回も登ったかいがありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名神高架橋の「チョウゲンボウ」の幼鳥、大サービス | トップページ | 渓流沿いのハイキングで「カワガラス」と「ミソサザイ」 »