2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 琵琶湖源泉のお山の「ブッポウソウ」 | トップページ | 水辺の貴婦人「セイタカシギ」 »

2016年7月18日 (月)

赤色型の「ホトトギス」

ぼちぼちと鳥枯れの季節到来。どこへ行こうか悩みつつ三田方面にバイクを走らせます。
遠くで「トッキョ・キョカキョク」の鳴き声が山の方より聞こえ、それが少しづつと近づいてきているようです。そしてしばらくすると頭の上を2羽が鳴きながら通過しました。
急いで飛んで行った方向に向かうと、なんか赤っぽい鳥が留まっています。最初は背中しか見えなかったので何か分かりませんでしたが、向きを変えたときに「ホトトギス」らしき姿ではありますがこんな色は見たことがありません。初見の赤色型の「ホトトギス」です。
そしてペアでしょうか、普通の色の「ホトトギス」と飛び回っています。

07181957

07181982

07182060

07182125

07182206

07182273

2羽が近づいたのですが、証拠写真レベルです。近くで「うぐいす」があちこちで囀っていますが、そこに托卵するのでしょうか?

07182332

07182355

07182362
07182374


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

« 琵琶湖源泉のお山の「ブッポウソウ」 | トップページ | 水辺の貴婦人「セイタカシギ」 »

Nikon D500」カテゴリの記事

ホトトギス」カテゴリの記事

コメント

土曜日のバイクツーリングで兵庫の山でおいらも所々ホトトギスの鳴き声を聞きましたが
こっちは近づくこと無く遠ざかっていきました(泣)
色違いの二羽並びのやつ、枝葉被りじゃなければいい写真になってたのに残念ですね

ホトトギス狙いで五月山に行ったときは、まともに撮れなかったのですが
今回は思いもよらぬ赤色型を撮れたので万々歳です。
二羽並びはまともなところではなかったのが残念でした。

こんばんは
赤色のホトトギスもいてるんですねぇ~
けっこう色々な場面を撮影されましたね。
中山寺奥の院の参道でも時々ホトトギスの鳴き声を聞くのですが姿の確認までいってないんですよ。

besoさん、こんばんは。
ホトトギスですが最初は赤っぽいので、何だろうと思いました。
そこそこ近くに来てくれて撮ることができました。
中山参道では夫婦岩の先で、近くで鳴いているなときょろきょろしていたら
上空をあさって方向に飛んで行ったのを見たぐらいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 琵琶湖源泉のお山の「ブッポウソウ」 | トップページ | 水辺の貴婦人「セイタカシギ」 »