2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「コスノビ」にまたまたフラれ・・・ | トップページ | 山でも川でも「ノビタキ」 »

2016年10月22日 (土)

神戸の「ムギマキ」と「サバクヒタキ」

この秋の「ノビタキ」は消化不良のままですが、時はすでに「ムギマキ」に突入。どこに行こうかと思案するも、やはり有名ポイントのK山しかないと決定したところへ「サバクヒタキ」の情報が・・・。
「サバクヒタキ」は珍鳥ゆえ混むだろうから朝早くから行こうかと予定したところへ、ほぼ出っ放しで撮り飽きてCMさんの回転率が良いとのこと。それではと先に「ムギマキ」へレッツゴー。
下のポイントでしばらく待つも「メジロ」と「キビタキメス」しか出ずに、さらに上のポイントへ移動。

1610226262

上のポイントは「暗い・遠い・被りまくり」の3拍子に加えて「空抜け」も重なる悪条件でしたが、「ムギマキ」や「キビタキ」がよく出てくれました。しかし「ムギマキ♂」の成鳥のでは悪く、証拠写真にもなりませんでした。

1610226407

1610226438

1610226621

1610226662

1610226664

1610226665

「キビタキ」もきれいなオスがよく出てくれ、「ムギマキ」より少しだけ近くまで来てくれサービスしてくれます。

1610226687

1610226733

1610226756

先ほど「ムギマキ」がつついていたカラスザンショウの実を「キビタキ」もつつきに行きます。

1610226767

1610226770

「オオルリ」の若も一瞬出てくれましたが、背中の写真は向こう向きのために顔が写らず・・・。正面からは少しだけ青い羽がわかる程度。

1610226805

これ以上待っても、近くに来てくれる様子もないので初見の「サバクヒタキ」のポイントへ移動。情報通り出っ放しの状態です。着いて15分ぐらいすると雨がポツポツ来だし、これ以上粘っても同じような写真ばかりなので引き上げることにします。

1610226822

1610226903

1610226992

1610226994

1610226995

1610227036

1610227039

1610227191

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 「コスノビ」にまたまたフラれ・・・ | トップページ | 山でも川でも「ノビタキ」 »

Nikon D5」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

サバクヒタキ」カテゴリの記事

ムギマキ」カテゴリの記事

コメント

あの場所のムギマキやキビタキをこんなに綺麗に撮れるとは、恐れ入りました。
サバクの飛びも綺麗に撮られていますね。脱帽です。

キビやムギマキは、あの場所に4~5時間いて唯一かぶりの無い所でホバッてくれた時をたまたまとらえられました。
だじゃれさんもノビタキの飛びものなんかとらえられてうらやましいです。

みなさん今日は砂漠撮りに行かれたみたいですね
お疲れ様でした
ムギマキ♂を撮りたいんですが、来る頻度少ないみたいですか・・・・
今日は車だったし疲れてたのでムギマキ山は行けませんでしたが
明日、元気ならスクーターで行ってみようかしら
ちなみにムギマキ山はバーダーはどのくらい来てましたか?
かなり多いと躊躇しそうなんで

ムギマキ山は着いたときは2人だけ・・・!
それより1人、2人と増え、最終的には20名超になっていたでしょうか。
明日も天気がもう一つのようですから、暗いかもです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「コスノビ」にまたまたフラれ・・・ | トップページ | 山でも川でも「ノビタキ」 »