2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 山でも川でも「ノビタキ」 | トップページ | 秋色求めて養父町「天滝」へ »

2016年10月29日 (土)

やっと会えた「ムギマキ」成鳥オス

どうしても成鳥「ムギマキ♂」に逢いたくて菊水山へ再チャレンジと思っていたのですが、近くの神戸森林植物園が調子よさそうなので今週は植物園へ行くことにします。
到着してすぐさまポイントへ向かったのですが、すでに数名の方がスタンバイされています。
午前中は「キビタキ♀」と「ジョウビタキ」がメインで「ムギマキ」はなかなか出てきてくれません。

1610298575

1610298579

1610298662

特に「キビタキ♀」はサービス精神旺盛で何回となくすぐ近くまで寄ってきてくれます。
お昼前にやっと待望の「ムギマキ♂」が出てくれ、それもいきなり目の前に留まってくれましたが、一枚の葉っぱが被ってしまい風で葉っぱの被りがなくなる瞬間を狙いますがうまくいきません。

1610298798

1610298873

その後はときどき出ては来てくれますが、今日は木枯らし一号だったらしいですが風があまりにも強く餌となるゴシュユの木が大きく揺れ動いているためか表に出てくることも少なく、ましてやホバリングはほとんどなしです。

1610298976

1610299089

1610299565

1610299711

「キビタキ」は時々♂も出てくれます。そして数日前に「ノゴマ」も出たらしいので、少しだけ期待していましたが、こちらはかないませんでした。
想像以上の寒さで3時には引き上げました。

1610299184

1610299726

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 山でも川でも「ノビタキ」 | トップページ | 秋色求めて養父町「天滝」へ »

Nikon D5」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

ムギマキ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ綺麗な飛びモノ撮れて羨ましい
このブログ見て植物園と思いましたが、昼前から行くと遅いと聞いて踏みとどまらせてくれて
助かりました
今日は大阪城へムギマキ♂を求め行きましたが暗いとこで飛びモノは無理でしたわ

今日は穏やかで最高の天気でしたが、おそらく植物園は人手が多かったのではと思います。
おまけにお日様もよく出ていたので、撮れた写真はテカテカだったんじゃと思いますが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山でも川でも「ノビタキ」 | トップページ | 秋色求めて養父町「天滝」へ »