2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 寒い中で顔を見せてくれたのは「ルリビタキ」 | トップページ | 昆陽池のオオタカ「ボロボロちゃん」舞う »

2016年12月11日 (日)

昆陽池で2羽目の「ボロボロちゃん」登場

本日はオオタカの通称「ボロボロちゃん」に逢いに昆陽池へと出かけます。着いたときは暖かくホッとしていたのですが、日がなくなり風が吹くとめっちゃ寒い一日です。
今日はオオタカの登場はなかなか無く寒さに震えること一時間半ぐらいに上空に猛禽らしき姿が見えます。なんか短い鳥影ですが撮影して確認すると、なんと尾っぽがほとんどないハヤブサの「ボロボロちゃん」でした。

1612112393

1612112410

肝心のオオタカは昼前にやっと飛び出しくれましたが、それも東北地区より北海道南部方面へ飛んだっきりの一瞬です。

1612112418

それから一時間ほど待ってやっと北海道近辺をカラスを追いかけて飛び出してきました。

1612112441

1612112442

1612112443

1612112444

1612112445

その後も何度が飛んでくれたのですが、すべて後ろ姿のみでした。しかし後ろ姿って良くピントが合うんですよね・・・(笑)
寒さのために14時頃に引き上げました。


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

« 寒い中で顔を見せてくれたのは「ルリビタキ」 | トップページ | 昆陽池のオオタカ「ボロボロちゃん」舞う »

Nikon D5」カテゴリの記事

オオタカ」カテゴリの記事

ハヤブサ」カテゴリの記事

コメント

あーやっぱここは午前中に行かないとダメなんですね
おいらが行った土曜日はお昼をかなり過ぎてましたからね・・・・
風よけがない場所なんで、野鳥撮り用ブラインドを風よけ代わりに使いとこですね

ここのオオタカは不定期ですから午前中とは限らないようです。
数年前は3時過ぎからが多いといったこともありましたが、また近くですから覗いてください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い中で顔を見せてくれたのは「ルリビタキ」 | トップページ | 昆陽池のオオタカ「ボロボロちゃん」舞う »