2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 三連休は「ミヤマホオジロ」からスタート...! | トップページ | 三連休に3色(赤・青・黄)ゲットなったか? »

2016年12月24日 (土)

今日の水場は「マヒワ」に「ヒガラ」「エナガ」

遅めの出発で本日は箕面へ。
途中の道も年末とあり混んでおり到着したのは11時前と鳥撮りとしては遅くなりましたが、CMさん曰く「今日はダメ...!」でちょっと胸をなでおろし心の中で「これからや!」
しかしやはり出は悪く、やっと水場に降りてくれたのは「エナガ」さん。その後ろに少し大きめの野鳥が...。久しぶりに見る「マヒワ」でしたが、奥深い所にちょっと出てくれただけでした。なんとか証拠写真だけ。

1612243002

1612243024

それから「シジュウカラ」も降りてきました。そして奥の方に「ミソッチ」が現れましたが、水場までは来ずに山の方へ登っていきました。
だぁ~れも居なくなりそろそろ引き上げようとしているときに「エナガ」の群れが降りてきました。その中に「ヒガラ」が一羽。

1612243032

1612243034

1612243047

1612243078

「エナガ」の群れの中に「キクイタ」が混ざっていないかと目を凝らしながら見ていましたが、今日のいないようで。


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 三連休は「ミヤマホオジロ」からスタート...! | トップページ | 三連休に3色(赤・青・黄)ゲットなったか? »

Nikon D500」カテゴリの記事

エナガ」カテゴリの記事

ヒガラ」カテゴリの記事

マヒワ」カテゴリの記事

コメント

箕面のお山のマヒワにヒガラはいいですね。
今季はまだお目にかかってないんですよ。
他のお山でエナガの集団に時々出会うので注意して探してみます~(^◇^)

エナガの混群には、シジュウガラやメジロなどがよくいますね。エナガは餌を見つけるのが上手いので他の小鳥が後を着いていくような話を聞いたことがあります。
混群の場合はだいたいエナガが先頭を切っているような感じですね。
前期は箕面ではエナガの後によくキクイタが着いて行っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三連休は「ミヤマホオジロ」からスタート...! | トップページ | 三連休に3色(赤・青・黄)ゲットなったか? »