2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 金剛山で「カケス」など大サービス | トップページ | 今日の水場は「マヒワ」に「ヒガラ」「エナガ」 »

2016年12月23日 (金)

三連休は「ミヤマホオジロ」からスタート...!

今日から三連休ですが、手始めに今季まだ出会っていない「ミヤマホオジロ」を撮りにきずきの森に出かけました。
着いてポイントへ向かう途中で小鳥の鳴き声がいっぱいし、散策道を歩くとあちらこちらから小鳥が飛び立ちます。双眼鏡をのぞくと「アオジ」や「ミヤマホオジロ」です。「ルリビタキ」らしき鳴き声もし期待大です。
カメラをセットし待つこと30分。周りで鳴き声がしはじめ雰囲気が漂いはじめた数分後に待望の「ミヤマン」が出てきてくれました。

1612232722_2

1612232772

1612232786
なかなかバックの落ち葉のボケが良い感じです。
数羽が飛び回っている後ろに何やら黒い影が・・・。よくよく見るとなんと「クロジ」です。ちょっと手前の倒木に被って全身が見えません。ひたすら手前に出て来いと祈ります。
祈ること数秒後に、なんと見えなくなりガックン!
でも祈りが通じたのか倒木の上にあらためて出てきてくれました。

1612232804

1612232817

1612232838

わずか10秒ほどのサービスでした。
空模様がだんだんと怪しくなってきたので、バイクで来ているためにここで降り出しては大変と数枚写して引き上げます。
予定では「ルリビタキ」「ベニマシコ」も探したかったのですが・・・。

1612232855

1612232904_2



本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 金剛山で「カケス」など大サービス | トップページ | 今日の水場は「マヒワ」に「ヒガラ」「エナガ」 »

Nikon D500」カテゴリの記事

クロジ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金剛山で「カケス」など大サービス | トップページ | 今日の水場は「マヒワ」に「ヒガラ」「エナガ」 »