2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 昆陽池の「オオタカ」は元気いっぱい! | トップページ | 昆陽池で2羽目の「ボロボロちゃん」登場 »

2016年12月10日 (土)

寒い中で顔を見せてくれたのは「ルリビタキ」

冷え込みも厳しい中、先週のリベンジとばかり摂津峡へ向かいます。けれどちょっとその前に寄り道。そこでは「カケス」が飛び回っていましたが、遠かったり枝かぶり・逆光などで証拠写真のみ。

1612101086

その後摂津峡へ行きましたが、出会うバーダーさん全て「今日は風が強くて、全くダメ!」とつれない返事のみ。それでも重たくなった足を上のポイントへと運びます。
いつものルビポイントでも「ルリビタキ」の鳴き声すらしません。そして第二キャンまで行っても風がピューピュー吹き荒れ「カワラヒワ」が時々飛ぶぐらいと寂しい限りです。
第二キャンを諦め、下の方でしばらく待つと遠くでやっと「ルリビタキ」の声が聞こえたので、必死になって探します。
そしてやっと見つけました。被りなしのまともなのは数カットのみ。

1612101155

1612101161

その後も林の中を飛び回りやっと被りの少ない所へ出てくれたと思っても、もろに逆光でさらにルリさんは暗い日陰の中と最悪のパターンで、なんと+4の補正でも真っ黒、それをPCでRAW現像でさらに補正をかけると全くもって絵にならず・・・(笑)

1612101203
その後は鳴き声も聞こえなくなり、寒さもましてきたので引き上げます。
おまけは寄り道先で出会った「リス」さんで、一生懸命マツボックリをほおばっていました。

1612101134

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 昆陽池の「オオタカ」は元気いっぱい! | トップページ | 昆陽池で2羽目の「ボロボロちゃん」登場 »

Nikon D500」カテゴリの記事

カケス」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

下界の方は晴れてさえいれば冬装備で心地よい気候でしたよ
そうそう、オオタカ行ってきましたが「こんなに出ない日はないで」と言ってました
極たまに曇るとすごく寒くなって心折れそうでした(泣)

確かに摂津峡よりR171ぐらいまで下りてくると寒さが少し違ったような気がします。
ルリを待っているときに少しだけパラパラと来て、どうしようかと思いましたが大したことなく良かったです。
気が付くと帰るころにはバーダーさんどころか歩く人もだぁれも居ませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昆陽池の「オオタカ」は元気いっぱい! | トップページ | 昆陽池で2羽目の「ボロボロちゃん」登場 »