2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

やっと赤・青・黄色の「3色揃い踏み」

午後から雨予報のため午前中勝負で近くの「きずきの森」へ「ベニマシコ」ねらいで行ってきました。ここ最近は「ベニマシコ」の調子が良いとのことで、期待大です。
ポイントへ向かう途中で挨拶代わりに「ルリビタキ」が出迎えてくれました。ここで「ルビ♂」は今季初です。

1701298881

これで気をよくして「ベニマシコ」ポイントへ向かいます。しばらく待つと茂みの中より出てくれましたがかなり遠いです。

1701298922

実は「ベニマシコ」は今季初となります。その後はどこかへ飛んで行き、なかなか帰ってきませんので、ほかのポイントを捜します。
しかしそこのポイントにいたのは「ミヤマホオジロ」でした。

1701299014

また元の場所に戻ってみるとCMさんがカメラを構えています。戻ってきているようですが、かなり遠目で換算750mmでは全く歯が立ちません。
近づいてみると出てくるところは陰になって全く見えない場所です。そうこうしているうちにメスが近くまで来てくれました。

1701299036

遠くですが木の上に3羽が上がって、すぐに飛んで行ってしまいました。

1701299089

しばらく帰ってこないだろうと思い「ミヤマホオジロ」のポイントへ行きます。しばらく待っているとなんと「ルリビタキ」が来てくれました。

1701299165

1701299173

1701299183

「ルリビタキ」が居なくなった後、またポイント移動すると先ほど飛んで行った「ベニマシコ」が採餌中でした。今度はそこそこ近くで撮らさせてくれました。

1701299204

1701299274

1701299285

「ベニマシコ」が移動したので、そちらに回ってみると採餌中の「ミヤマオジロ」がいました。

1701299329

うろうろしているときに大群が飛んできて、木の上の方に留まりましたが空抜けで真っ黒・・・。
+3まで補正しても真っ黒で、帰ってから一生懸命RAW現像しやっと証拠レベルです。

1701298961

「アカゲラ」も来たのですが、鳥影を確認できただけでどうにか証拠写真でもと思ったのですが、シャッターを切るチャンス無く飛び去って行きました。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月28日 (土)

摂津峡より淀川「コミミズク」へ

先週の「コミミズク」に気をよくして本日も淀川河川敷の「コミミズク」へ。ただし午前中は期待出来ないので、これも前回と同じく摂津峡へ「アカゲラ」「アオゲラ」および「ウソ」に期待して向かいます。
今日はなぜか「アトリ」の群れをあちこちで見かけます。おそらく同じ群れが飛び回っているのかと思われます。

1701288236

1701288270

1701288294

またル「リビタキ」も4ヶ所で確認しました。入ってすぐは確認だけでシャッター切れず。管理棟前では一瞬だけで数カットのみ。

1701288275

第二キャンプ場へ向かう途中で相変わらず警戒心の少ない「ミヤマホオジロ」一羽が採餌中です。

1701288383

1701288412

いつものポイントで「トラツグミ」を捜しますが行ったときはお留守の様で、他の方はご在宅中で撮影されているのを見せていただきました・・・(残念)
近くでは「ルリビタキ」が飛び回っていました。

1701288425

1701288490

しかし今日も目的の「ゲラ」さんと「ウソ」には出会えずでした。また前回見た「クロジ」も見かけませんでした。帰り間際に遠くで「ウソ」の鳴き声がしましたが、近づいてくることなく聞こえなくなりました。
午後からは河川敷へ移動です。着いてまず相手をしてくれたのは「タヒバリ」です。

1701288549

今日の河川敷の「コミミ」はなかなか出てくれず時間だけが過ぎていきます。そしてようやく3時前に飛び出してくれました。
今日陣取った場所からは、近すぎる・・・!

1701288672

下流の方へ行ってから引き返してきましたが、これも近い・・・!

1701288685

上流側で飛び回っているので、そちらに向かいましたが向かう途中で戻ってきて・・・近い!

1701288705

そしてすぐ近くに降りてくれました。

1701288832

帰り間際に、こちらに向かってきてくれて・・・近い!

1701288872

今日は陣取った場所からは枝どまりは撮れませんでした。それでも近くを飛んでくれたので満足して帰路につきました。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月22日 (日)

雨予報、午前中勝負で「カラアカハラ」へ

本日は午後から雨予報。それでも、ちょっとブーム外れの様ですが大泉緑地の「カラアカハラ」に逢いに行くことにします。
もうすでに餌となるネズミモチとクスの実が食べつくされているそうで、そうなるといつまで居るか分からないので午前中勝負で出かけてきました。
8時ごろにポイントに着くと、まだCMさんも少なくいろんな角度より撮り放題でした。

1701227624

1701227774

1701227852

1701227945

1701227977

1701228083

ある程度撮ったところで木道の方へ移動します。枝どまりの「オオタカ」が居ましたが枝かぶりのために通過。木道でしばらく待ちましたが、何も出ないので「トラさん」はパスして「ルリビタキ」ポイントへ行きます。

1701228094

1701228143

1701228157

隣で「カワセミ」の鳴き声が聞こえてきたので「カワセミ」に参戦します。

1701228200

1701228216

カワセミに参戦してしばらくすると雨が本降りになって来だしたので撤収となりました。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

お山より淀川河川敷の「コミミズク」へ

昨日午前中は摂津峡へ行き、お昼より淀川河川敷の「コミミズク」へ移転します。今回は例年のポイントより今一番ホットな下流のポイントを教えていただいたので、そちらへ向かいます。
12時半ごろ着いたのですがすでに飛んでいるのが見え、お昼もそこそこに参戦します。

1701227163

時には散水車をバックに・・・

1701227298

1701227429

1701227458

1701227473

1701227598

21日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月21日 (土)

午前中は摂津峡で「トラツグミ」など々・・・

本日は今季まだ行っていない「コミミズク」の予定で、「コミミ」の時間まで午前中は摂津峡へ赤や青の「ゲラ」や「ウソ」でも撮れないかと向かいます。
到着して少し登ったところで「ルリビタキ」のメスがお出迎えをしてくれましたが、2~3枚撮ったところですぐに飛んで行っちゃいました。

1701216687

それからはのんびりと何か居ないかとキョロキョロしながら登っていきます。「ルリビタキ」のきれいなオスが出てくれましたが、被りっぱなしで撮れませんでした。
それからもゆっくり歩いていると地面で何かが動きます。よくよく見ると「クロジ」でした。ペアで居るようです。

1701216698

1701216716

本日の目的の一つでもあった今季初の「トラツグミ」にも逢うことが出来ました。警戒心が少なく結構近くで撮影することが出来ました。

1701216767

1701216771

1701216777

「メジロ」や「ジョウビタキ♀」を撮りながら「ウソ」や「アオゲラ」「アカゲラ」を待ちますが鳴き声すらしません。「ルリビタキ」のオスも出てくれましたが、まだ若いのか色がもう一つのようです。

1701216803

1701216811

1701216822

「待ち人来ず!」なので、あきらめて引き上げます。帰る途中で愛想の良い「ミヤマホオジロ」が道端で採餌しています。近くまで寄っても全く逃げる気配がありません。

1701217024

1701217044

1701217075

下る途中で「カケス」が2羽、鳴きながら飛び回っていましたが開けたところに出てくれず証拠写真のみでした。

1701217137

午後からは今季初の「コミミズク」を撮りに河川敷に向かいます。


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月14日 (土)

寒風の日は近くで「クロジ」や「ミヤマホウジロ」と

この冬一番の寒気到来で朝方よりかなり冷え込んでいますが、週末バーダーにとっては大切な晴れの日です。
それでもいざとなると風も強く心が折れそうです。そのため自宅よりそう遠くない宝塚の「きずきの森」へ出かけることにします。しかしバイクは、やはり寒ぃ~~~!
到着してミヤマポイントへ向かう途中、ベニマシコポイントできれいな赤色のオス一羽確認しましたが、カメラを構えると同時に笹の中にもぐられてしまいました。しばらく待ちましたが出てくる気配がないのでミヤマポイントへ向かいます。
ミヤマポイントでは到着してすぐに「クロジ」が出てきてくれ10分ほど遊んでくれました。

1701146236

1701146362

1701146473

ここで最初に「クロジ」に出逢ったのは昨年の12/23でしたが、その時からすると餌回りが良いのか少し丸々としたような気がします ( ̄▽ ̄)
クロジがいなくなって30分ぐらいすると「ミヤマホオジロ」が来てくれました。

1701146507

1701146567

「ミヤマホオジロ」と遊んでいるときに近くの木の上に「ルリビタキ♀」が来てくれました。
前回来たときは周りで「ルリ」の鳴き声がよく聞こえオスも一瞬見かけたのですが、最近はこのポイントで「ルリビタキ」のオスが出てくれるそうなので、ある程度期待はしていたのですが、今日は鳴き声すら聞こえず諦めていたところでした。、それでもメスでしたが来てくれたので万々歳です。

1701146616

1701146633

帰るときに目の前を何か飛んだので、飛び込んだところを見ていると上に上がってきてくれたのは、これも「ルリビタキ」のメスでした。

1701146679

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

2017年1月 9日 (月)

大阪城の「ニシオジロビタキ」から“ドラえもんジェット”へ

今期は未だに「オジロビタキ」に出逢えていなくて、山田池では数日見られなくなった時に出かけたようで、また大泉緑地は「ニシオジロビタキ」ではなく「オジロビタキ」とのことだったので、是非とも見たかったのですが、行こうと思っていたらモズに追い払われたとのことでひじょうに残念ですがあきらめるしかなく、大阪城の「オジロビタキ」に逢いに出かけることにします。
しかし昨日JALの運行状況を見てみると、本日は伊丹空港に昨年暮れに就航した“ドラえもんジェット”が3回来るようです。スカイパークに行こうかと迷いましたが、大阪城で越冬中の「オジロビタキ」も大泉の例がありますので、見られるうちに見ておこうと予定通り大阪城へ行くことにします。
森ノ宮からまっすぐポイントのピース大阪前に向かいます。
到着すると満開の蝋梅の中に何やら小鳥の影が・・・。さっそく「オジロビタキ」の出番かと見ると「メジロ」でした。

1701095293

少し待つと鳴き声が聞こえだし、すぐ近くまで来てくれ後は大サービスの開始です。

1701095373

1701095397

1701095399

1701095783

かなりの枚数を撮ったところで梅林に「トラツグミ」を捜しに行きましたが、こちらは不発でした。帰りにもう一回「オジロビタキ」により帰路につきます。
贅沢を言えば蝋梅に留まってくれたら良かったのですが・・・。

1701096116

1701095971
帰りの途中、せっかくですのでJR伊丹駅で14時半発の東京行き「ドラえもんジェット」を待ちます。

1701096148

1701096167

「ドラえもんジェット」および「行こう! 九州へ」JETはあらためて狙ってみる予定です。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

2017年1月 3日 (火)

赤色に逢いたく甲山に行けど・・・(ρ_;)

今季はいまだ「ベニマシコ」に逢っていないので、六甲のふもと甲山へ行ってきました。
ルリビタキの鳴き声がよくしますが全く見つけられません。河原に到着し鳥友さんに挨拶をし、雑談しながら待ちますが全く鳴き声も聞こえません。昨日も出ていないとのことで嫌な予感。
その時、上空に現れたのは「ハイタカ」でした。

1701035260

1701035263

1701035269

1701035273
対岸の木に来た「シメ」を撮って、飛んで行ったところで本日の「しめ」として引き上げます。

1701035278


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月 2日 (月)

初鳥撮りは、富士のたもとへ幸せの青い鳥を求め...

新年の初鳥撮りは、やはりボウズはかましたくないので、なにがしら撮れるであろうと確率の高い有馬富士へ出かけました。
出来れば幸せの青い鳥でも撮れれば新年早々縁起もよさそうです。この時期の青い鳥と言えば「ルリビタキ」になりますのでポイントへ向かいますが、その前にちょっと寄り道。
そこで周りを見回すと新年初の「あっ! 鳥やっ!」とよく見ると「アトリ」でした・・・(しょうもなぁ)

1701024600

今季のここのポイントは「アトリ」が多いとは聞いていましたが、よく出てきてくれます。その他は「ミヤマホウジロ」や「アオジ」・「ソウシチョウ」といつもの顔ぶれです。

1701024534

1701024495

1701024634

「アトリ」や「ミヤマホウジロ」などをそこそこ撮ってルリへ向かいます。「ルリビタキ」は近くで鳴いておりすぐに降りてきてくれました。

1701024958

昨年と同じ個体でしょうか。昨年はまだ青色が薄かったのですが、今年は青みがだいぶ出ているようです。幸せになれるようにいっぱい貼り付けちゃいます・・・ヽ(´▽`)/

1701024727

1701024859

1701024984

1701025053

1701025109

1701025006

1701024970

1701025131

1701025136


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月 1日 (日)

初日の出は「鉄鳥」がらみでスカイパークへ

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

初日の出は伊丹のスカイパークへ鉄鳥がらみの撮影に出かけてきました。6時半ごろに着いたのですが、多くの人でにぎわっています。
スポットには多くの飛行機が駐留しています。明るくなりかけてきたターミナル方面です。ちょっと雲が多いのが気になります。

1701013585

7時14分に日が昇ってきました。しかしうまいタイミングで鉄鳥が現れません。少し日が昇った4分後にやっと鉄鳥が離陸開始です。

1701013617

大型機を待っていたのですが、東京からのB787がやっと降りてきてくれました。
アンコリ(アンチ・コリジョン・ライト:衝突防止灯(飛行機の上下にある赤く点滅するライト))のタイミングを狙って連写します。なんとか写り込みましたが、朝日に負けて目立たないですね。

1701013660

本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »