2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 寒風の日は近くで「クロジ」や「ミヤマホウジロ」と | トップページ | お山より淀川河川敷の「コミミズク」へ »

2017年1月21日 (土)

午前中は摂津峡で「トラツグミ」など々・・・

本日は今季まだ行っていない「コミミズク」の予定で、「コミミ」の時間まで午前中は摂津峡へ赤や青の「ゲラ」や「ウソ」でも撮れないかと向かいます。
到着して少し登ったところで「ルリビタキ」のメスがお出迎えをしてくれましたが、2~3枚撮ったところですぐに飛んで行っちゃいました。

1701216687

それからはのんびりと何か居ないかとキョロキョロしながら登っていきます。「ルリビタキ」のきれいなオスが出てくれましたが、被りっぱなしで撮れませんでした。
それからもゆっくり歩いていると地面で何かが動きます。よくよく見ると「クロジ」でした。ペアで居るようです。

1701216698

1701216716

本日の目的の一つでもあった今季初の「トラツグミ」にも逢うことが出来ました。警戒心が少なく結構近くで撮影することが出来ました。

1701216767

1701216771

1701216777

「メジロ」や「ジョウビタキ♀」を撮りながら「ウソ」や「アオゲラ」「アカゲラ」を待ちますが鳴き声すらしません。「ルリビタキ」のオスも出てくれましたが、まだ若いのか色がもう一つのようです。

1701216803

1701216811

1701216822

「待ち人来ず!」なので、あきらめて引き上げます。帰る途中で愛想の良い「ミヤマホオジロ」が道端で採餌しています。近くまで寄っても全く逃げる気配がありません。

1701217024

1701217044

1701217075

下る途中で「カケス」が2羽、鳴きながら飛び回っていましたが開けたところに出てくれず証拠写真のみでした。

1701217137

午後からは今季初の「コミミズク」を撮りに河川敷に向かいます。


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 寒風の日は近くで「クロジ」や「ミヤマホウジロ」と | トップページ | お山より淀川河川敷の「コミミズク」へ »

Nikon D500」カテゴリの記事

クロジ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

トラツグミ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

コミミのとこではお疲れ様でした
おいらは摂津峡のトラにはほんと嫌われてて、行く気力無くなりました(泣)
それにしてもPochiさんは警戒心強いと言われるクロジに好かれてるようでよく見つけてますね

お疲れさまでした。
色々撮られましたね。
ここではクロジは見たことがないので、私も頑張って
見ます。

トリトルノスキーさん、お疲れ様でした。
摂津峡へは、いつも大きめのゲラ捜しに行くのですがもう一年以上出会っていないようです。
そのうちにいつかは良い思いが出来ると信じてまた行きます。

だじゃれさん、お疲れ様でした。
クロジはペアでいるようなので、2羽並びをしっかりと頑張ってください。
またゲラおよびウソ狙いで行きますので、その時はよろしくです。

こんばんは

摂津峡でトラツグミとの出会いは何よりでしたね。
ミヤマホオジロもきれいに撮れてますよ~(^◇^)

besoさん、こんばんは!
トラツグミは私の知っている場所から少しずれたところで採餌中で
数分間は撮り放題でしたが、同じような写真ばっかりでした。
ミヤマンは人馴れしているというより警戒心が全くないようで
レンズの最短撮影距離2.2mまで近づいても逃げませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒風の日は近くで「クロジ」や「ミヤマホウジロ」と | トップページ | お山より淀川河川敷の「コミミズク」へ »