2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 大阪城の「ニシオジロビタキ」から“ドラえもんジェット”へ | トップページ | 午前中は摂津峡で「トラツグミ」など々・・・ »

2017年1月14日 (土)

寒風の日は近くで「クロジ」や「ミヤマホウジロ」と

この冬一番の寒気到来で朝方よりかなり冷え込んでいますが、週末バーダーにとっては大切な晴れの日です。
それでもいざとなると風も強く心が折れそうです。そのため自宅よりそう遠くない宝塚の「きずきの森」へ出かけることにします。しかしバイクは、やはり寒ぃ~~~!
到着してミヤマポイントへ向かう途中、ベニマシコポイントできれいな赤色のオス一羽確認しましたが、カメラを構えると同時に笹の中にもぐられてしまいました。しばらく待ちましたが出てくる気配がないのでミヤマポイントへ向かいます。
ミヤマポイントでは到着してすぐに「クロジ」が出てきてくれ10分ほど遊んでくれました。

1701146236

1701146362

1701146473

ここで最初に「クロジ」に出逢ったのは昨年の12/23でしたが、その時からすると餌回りが良いのか少し丸々としたような気がします ( ̄▽ ̄)
クロジがいなくなって30分ぐらいすると「ミヤマホオジロ」が来てくれました。

1701146507

1701146567

「ミヤマホオジロ」と遊んでいるときに近くの木の上に「ルリビタキ♀」が来てくれました。
前回来たときは周りで「ルリ」の鳴き声がよく聞こえオスも一瞬見かけたのですが、最近はこのポイントで「ルリビタキ」のオスが出てくれるそうなので、ある程度期待はしていたのですが、今日は鳴き声すら聞こえず諦めていたところでした。、それでもメスでしたが来てくれたので万々歳です。

1701146616

1701146633

帰るときに目の前を何か飛んだので、飛び込んだところを見ていると上に上がってきてくれたのは、これも「ルリビタキ」のメスでした。

1701146679

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

« 大阪城の「ニシオジロビタキ」から“ドラえもんジェット”へ | トップページ | 午前中は摂津峡で「トラツグミ」など々・・・ »

Nikon D500」カテゴリの記事

クロジ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

クッソ寒い中、同じく今日はスクーターで移動してたので辛さ分かります(笑)
ここのクロジの方が枚岡の暗いとこより綺麗に撮れそうですね
シーズン中にここへクロジ撮りに行かねばと思ってますわ

ここのクロジはそんなに警戒心も無いようなので、出てくれば撮りやすいです。
人によると午後からは出が悪いと言ったことも聞きます。
天気のいい時にぜひどうぞ・・・!

クロジがうまく出てくれましたね。
私が行った時の顔見せはチョッとだけでした。
ベニマシコがいたんですねぇ~~
今季まだここで見てないんですよ。

besoさん、こんばんは!
ここのクロジとは縁があるのか、行ったときにはいつもよく出てくれます。
ただしいつも同じ写真ばっかりですので、ありがたみが薄れていますが・・・
ベニマシコは居たのですが撮れませんでした。
今期は未だに撮れていません・・・(涙)

今はここにクロジが居るのですね。昔は居なかったのに。
ここのベニマシコは、どうしてこんなに警戒心が強いのでしょうね。

ダジャレさん、こんばんは!
12月にミヤマンを撮りに行ったときに見つけました。
最近は午後からは出が悪いそうです。
ベニマシコには未だに縁がありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪城の「ニシオジロビタキ」から“ドラえもんジェット”へ | トップページ | 午前中は摂津峡で「トラツグミ」など々・・・ »