2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 雨予報、午前中勝負で「カラアカハラ」へ | トップページ | やっと赤・青・黄色の「3色揃い踏み」 »

2017年1月28日 (土)

摂津峡より淀川「コミミズク」へ

先週の「コミミズク」に気をよくして本日も淀川河川敷の「コミミズク」へ。ただし午前中は期待出来ないので、これも前回と同じく摂津峡へ「アカゲラ」「アオゲラ」および「ウソ」に期待して向かいます。
今日はなぜか「アトリ」の群れをあちこちで見かけます。おそらく同じ群れが飛び回っているのかと思われます。

1701288236

1701288270

1701288294

またル「リビタキ」も4ヶ所で確認しました。入ってすぐは確認だけでシャッター切れず。管理棟前では一瞬だけで数カットのみ。

1701288275

第二キャンプ場へ向かう途中で相変わらず警戒心の少ない「ミヤマホオジロ」一羽が採餌中です。

1701288383

1701288412

いつものポイントで「トラツグミ」を捜しますが行ったときはお留守の様で、他の方はご在宅中で撮影されているのを見せていただきました・・・(残念)
近くでは「ルリビタキ」が飛び回っていました。

1701288425

1701288490

しかし今日も目的の「ゲラ」さんと「ウソ」には出会えずでした。また前回見た「クロジ」も見かけませんでした。帰り間際に遠くで「ウソ」の鳴き声がしましたが、近づいてくることなく聞こえなくなりました。
午後からは河川敷へ移動です。着いてまず相手をしてくれたのは「タヒバリ」です。

1701288549

今日の河川敷の「コミミ」はなかなか出てくれず時間だけが過ぎていきます。そしてようやく3時前に飛び出してくれました。
今日陣取った場所からは、近すぎる・・・!

1701288672

下流の方へ行ってから引き返してきましたが、これも近い・・・!

1701288685

上流側で飛び回っているので、そちらに向かいましたが向かう途中で戻ってきて・・・近い!

1701288705

そしてすぐ近くに降りてくれました。

1701288832

帰り間際に、こちらに向かってきてくれて・・・近い!

1701288872

今日は陣取った場所からは枝どまりは撮れませんでした。それでも近くを飛んでくれたので満足して帰路につきました。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 雨予報、午前中勝負で「カラアカハラ」へ | トップページ | やっと赤・青・黄色の「3色揃い踏み」 »

Nikon D500」カテゴリの記事

アトリ」カテゴリの記事

コミミズク」カテゴリの記事

タヒバリ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

今日はコミミお疲れ様でした
先週コミミ撮った場所は近距離で前をゆっくり飛んでくれて撮りやすかったですが
今日の場所は前を通過気味な感じでスーーーと早めに飛んだので撮りにくかったですわ
あとフレームアウトするような距離には来てくれませんでした(泣)

昨日はどうも!
なんか逢うんじゃないかなと思っていたらやはり逢いましたね。
先週と比べて飛び出しが遅く撮影枚数はぐっと少なかったのですが、それでも楽しめました。
撮影枚数が少なかったのは、遠くや逆光は撮らなかったからかな・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨予報、午前中勝負で「カラアカハラ」へ | トップページ | やっと赤・青・黄色の「3色揃い踏み」 »