2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 摂津峡より淀川「コミミズク」へ | トップページ | 摂津峡にて3色なんとか揃うが・・・ »

2017年1月29日 (日)

やっと赤・青・黄色の「3色揃い踏み」

午後から雨予報のため午前中勝負で近くの「きずきの森」へ「ベニマシコ」ねらいで行ってきました。ここ最近は「ベニマシコ」の調子が良いとのことで、期待大です。
ポイントへ向かう途中で挨拶代わりに「ルリビタキ」が出迎えてくれました。ここで「ルビ♂」は今季初です。

1701298881

これで気をよくして「ベニマシコ」ポイントへ向かいます。しばらく待つと茂みの中より出てくれましたがかなり遠いです。

1701298922

実は「ベニマシコ」は今季初となります。その後はどこかへ飛んで行き、なかなか帰ってきませんので、ほかのポイントを捜します。
しかしそこのポイントにいたのは「ミヤマホオジロ」でした。

1701299014

また元の場所に戻ってみるとCMさんがカメラを構えています。戻ってきているようですが、かなり遠目で換算750mmでは全く歯が立ちません。
近づいてみると出てくるところは陰になって全く見えない場所です。そうこうしているうちにメスが近くまで来てくれました。

1701299036

遠くですが木の上に3羽が上がって、すぐに飛んで行ってしまいました。

1701299089

しばらく帰ってこないだろうと思い「ミヤマホオジロ」のポイントへ行きます。しばらく待っているとなんと「ルリビタキ」が来てくれました。

1701299165

1701299173

1701299183

「ルリビタキ」が居なくなった後、またポイント移動すると先ほど飛んで行った「ベニマシコ」が採餌中でした。今度はそこそこ近くで撮らさせてくれました。

1701299204

1701299274

1701299285

「ベニマシコ」が移動したので、そちらに回ってみると採餌中の「ミヤマオジロ」がいました。

1701299329

うろうろしているときに大群が飛んできて、木の上の方に留まりましたが空抜けで真っ黒・・・。
+3まで補正しても真っ黒で、帰ってから一生懸命RAW現像しやっと証拠レベルです。

1701298961

「アカゲラ」も来たのですが、鳥影を確認できただけでどうにか証拠写真でもと思ったのですが、シャッターを切るチャンス無く飛び去って行きました。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 摂津峡より淀川「コミミズク」へ | トップページ | 摂津峡にて3色なんとか揃うが・・・ »

Nikon D500」カテゴリの記事

ベニマシコ」カテゴリの記事

マヒワ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^ 
ベニマシコ、綺麗に撮影されていますね~それも今季初だったのですね☆
Pochiさんの鳥運で、居合わせた私も、今季初 きずき瑠璃君をおさめる事が出来ましたnote
マヒワに、三色揃った日曜日充実感がありますね~ここでアカゲラにも出逢いたいものですup

わこさん、お疲れ様でした。
そうなんです。ベニマシコを撮りたいと、あっちこっち行けども坊主続きで、やっとこさ今季初と相成りました。
ミヤマポイントのルリビタキはちょっとビックリでした。あの辺りを飛び回っているのは何回か確認しているのですが、まさかあのタイミングであの枝に留まるとは。
今日はアカゲラとマヒワは残念でしたが、また楽しみが増えました。

昨日まで実家に行ってたんですがこちらに帰宅し、今朝見せてもらうと摂津峡ときずきの森でいい撮影が出来ましたね。
ルリビタキはいい色が出てますよ。
時間が合えばまたご一緒をよろしくです~(^O^)

besoさん、こんばんは!
今期はあちらこちらでよくルリビタキに出逢っています。今期は多いのでしょうかね。
出逢うとついついシャッターを切っちゃいます。
またどこか、一緒に行きましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 摂津峡より淀川「コミミズク」へ | トップページ | 摂津峡にて3色なんとか揃うが・・・ »