2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« やっと赤・青・黄色の「3色揃い踏み」 | トップページ | 生駒山麓他で「カヤクグリ」など10種以上 »

2017年2月 4日 (土)

摂津峡にて3色なんとか揃うが・・・

午前中は「アカゲラ・アオゲラ」および「ウソ」ねらいで摂津峡へ。いつものように最初に出迎えてくれたのは「ルリビタキ♀」。

1702049334
先へ進むと「アカゲラ」の鳴き声。CMさんが探してくれましたが、遠くてもろに逆光。
帰ってからRAW現像を必死にやってどうにか証拠写真レベル。

1702049341

「アオゲラ」もすぐ近くで鳴いていましたが私の所からは確認できずで、鳴き声方向にいた人は撮影されていました。
第二キャンまで行くと数名の方が一方向にカメラを構えています。急いで行ってみると「ミヤマホオジロ」がススキを採餌中でした。

1702049380_2
その後は「ウソ」や「ゲラ」を待ちますが鳴き声一つせず撃沈。近くに来た「ミヤマホオジロ」をパチリ。

1702049408

昼前まで待ちましたが期待した「ウソ」などの気配もないので引き上げることにします。降りる途中で近くに来てくれた「ルリビタキ」をパチリ。

1702049508

山を諦めて最近話題になっている「白ヒヨドリ」求めて川の方に向かいます。皆さんが撮っておられるホバやセンダンの実を咥えたシーンに刺激されて期待してポイントに入りますが、ホバどころではなく居るにはいるのですが下ので採餌しているようで、上に上がっても枝に被るは、CMさんに被るはで全くシャッターを切れません。
数名の方がカメラを上に向けているので行ってみると「ベニマシコ」でした。

1702049633

「白ヒヨ」が出てくれないまま粘ること3時間、CMさんもほとんど居なくなり諦めかけた頃に少しだけ出てくれました。しかし頭の部分は陰・・・(涙)

1702049774

1702049785

1702049792

まともなのが撮れませんでしたが、閉園時間も近づいてきたので引き上げることにします。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« やっと赤・青・黄色の「3色揃い踏み」 | トップページ | 生駒山麓他で「カヤクグリ」など10種以上 »

Nikon D500」カテゴリの記事

アカゲラ」カテゴリの記事

ヒヨドリ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

今日はアカゲラやベニマシコや色付きも見られたようですが、白いのもいいですね。

だじゃれさん、お疲れ様でした。
白いのは想定外の強敵でした。
予定では白いのをちゃっちゃっと撮って、その後ホウアカやベニマシコと思っていたのですが疲れました。

白ヒヨドリは上に出たは出たで被りまくりで手強いですよ
おいらの場合はホバも連射で撮ってるからたまたまってパターンでしたし
今季ベニマシコはまだ被り無しのはまだ撮ってないので撮りたいですわ

白ヒヨは昨日は上には全く上がらなかったですね。普通種は上でいっぱいホバっていたのに。

お世話になりました~m(__)m
久々の摂津峡や淀川でたくさんの野鳥たちと出会え楽しめましたよ。
たくさん写したため画像をまだ一部しか整理できてないんですよ~(苦笑)
また機会があればよろしくです。

besoさん、お疲れ様でした。
いろいろと出てはくれましたが、なんか疲れだけが残る鳥見となってしまいました。
またよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと赤・青・黄色の「3色揃い踏み」 | トップページ | 生駒山麓他で「カヤクグリ」など10種以上 »