2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

○*%△&の「アカゲラ」

まともな「アカゲラ」が、なかなか撮れないので確実に撮れるところへちょっと寄ってみました。ちなみに取り付けているレンズは標準レンズです。

1702274750

なんか雰囲気が人工っぽいですが、気にしない・気にしない。
あれっ。後ろがなんか騒々しいけど・・・・。振り返ると「オオワシ」が飛んでいる。「オジロワシ」もいるじゃないですか。

1702274761

1702274709

でも、やっぱり雰囲気が人工っぽいけど・・・。 それでも気にしない・気にしない。
向こうの方に人が集まっている。でも雰囲気がいつものバーダーさんではないなぁ~~。とりあえず行ってみよう。

1702274617

1702274632

なんと「ペンギン」がお散歩してる~~~。
人工的な雰囲気は止めて、自然の所へ行きます。

1702274170

ここは何処って?
さすがは「霧の摩周湖」何にも見えません。昨年の春に来た時には、きれいに見えたのになぁ~~。
でも日頃の行いが良いのか、だんだん霧が晴れてきます。わずか5分できれいな姿を見せてくれました。

1702274222

調子に乗って別の場所へ。
やはり船から見る知床半島はきれいですね。

1702274288

いや、知床半島を見に来たんじゃないんだ・・・。ここは一面に氷があるはずなんだ・・・(涙)
船はさらに進み、かすかな流氷を発見。

1702274328

1702274339

一応気持ちだけの氷割り

1702274345

やっぱり日頃の行いが悪いとこんなもんか・・・。行いは良かったはずだけどなぁ~
しかしやはり北海道は寒いっす。朝方の気温はなっ・なっ・なんとマイナス16度

1702274542

窓が凍っているよぉ~~ん

1702274541


当日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

2017年2月19日 (日)

赤色求めお山から都市公園へ行けども・・・

赤色を求めて、まずは「きずきの森」へ。
着いてすぐに「ベニマシコ」が出てくれたのですが、遠いのと天気が良すぎてテカテカです。帰ってからRAW現像で無理やり何とかしようと頑張りましたが、何ともなりません・・・(笑)

1702191462

1702191482

近くで「アカゲラ」の鳴き声も聞こえましたが、姿を確認することはできません。その後も「ベニマシコ」がもう少しまともに撮れないかと、ベニマシコに集中しますが叶いません。

1702191623

1702191634

結局まともなベニマシコは撮れず、大トリミング&シャープネス大会になってしまいました。唯一大トリせずに済んだのはいつもの「ミヤマホオジロ」です。

1702191569

光の具合が強すぎるのでまともに撮れないと思い、きずきの森はあきらめ「オオアカハラ」が帰ってきている「農業公園」へ向かいます。
ウメジロぐらいは簡単に撮れるだろうと踏んでいたのですが、「メジロ」は2時間以上いましたが結局居た時間には来てくれませんでした。
「オオアカハラ」も気配無く諦めていたころに遠くですが、飛んできて留まってくれましたがほんの一瞬の出来事。証拠写真レベル・・・(涙)

1702191679

ここも大トリミング&シャープネス大会です。って一枚しか撮れませんでしたが・・・




本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年2月18日 (土)

西の「カササギ」は証拠写真レベルしか・・・

午前中は用事があり、浜の宮公園に着いたのはお昼を大きく回った時間。
到着する前には出たらしいのですが、遠くへ飛んで行ったとのことで、それでもなんとか「カササギ」をと思い歩き回りますが鳴き声すらしない状況。
今日はCMさんも多いのですが、みなさんあちらをウロウロ・こちらをウロウロの状況。主役は見当たりませんが、それでも「トラツグミ」と「ハチジョウツグミ」が相手をしてくれますので、時間は持て余すことはありません。

1702181302

1702181281

1702181172

1702181254

1702181336

「ハチジョウツグミ」は赤色がもう一つですが、双方とも下に降りている時間が長く撮りやすいのは良いのですが、同じような写真ばっかりになっちゃいます。
「トラツグミ」と遊んでいるときに「カササギ」の鳴き声が聞こえ、どうにか探し出し撮れたのは証拠写真レベル。

1702181325

CMさんもほとんどの人が引き上げられ、数名となったころに遠くで鳴き声。鳴き声のする方に向かうと公園の外の電柱に留まっていました。

1702181396

その後民家の方へ降りてしまい見失います。しばらくすると公園に戻ってきましたが、公園内にいたのはほんの数秒間でまたまた民家の方へ飛んで行ってしまいました。

1702181433

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年2月15日 (水)

生駒山の「カヤクグリ」

先日の「カヤクグリ」です。「ルリ」や「カヤクグリ」などをようけい撮ったために未だに編集が終わりません。

1702120341

1702120363

1702120488

1702120500

1702120530

1702120564



 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年2月12日 (日)

生駒山麓他で「カヤクグリ」など10種以上

昨日からの寒波の影響で雪が心配されていましたが、大阪平野は相変わらずの雪知らず。そこで前に箕面で撮ることが出来なかった「カヤクグリ」に逢いに行くことにします。ポイントは前もって鳥友さんに詳しく聞いていましたので迷うことなく行けそうです。
着いてお逢いしたバーダーさんも「カヤクグリ」とのことでしたが、その前に一カ所寄るとのことでそこは道路からも見えている場所で、時間はたっぷりあるので寄ってみるとそこは「ミヤマホオジロ」のポイントでした。

1702129855

雪の上には降りてくれませんが、雪がらみが撮れて満足です。数枚撮って聞いていた「ルリビタキ」のポイントへ向かいます。
向かっている途中で何やら目の前に留まりました。確認すると「ベニマシコ」の♀です。

1702129888
数カット撮影で飛んで行ってしまったので先へ進みます。歩いていくとCMさんは誰もいませんが、「ルリビタキ」のポイントはすぐ分かりました。そして「ルリビタキ」は近くを飛び回っています。

1702129922

1702120001

結構な枚数を撮影したところで本日のメインである「カヤクグリ」のポイントへ向かいます。ここも誰もいませんでしたが、ポイントはすぐに分かりました。
着いてしばらくすると常連さんらしき人が見え、最近は調子悪いとのことで嫌な雰囲気がしましたが、誰もいなくなってすぐに出てきてくれました。しかし後ろ姿ばっかりでこちらを向いてくれません。そしてやっとこちらを向いてくれました。

1702120167

ワンシーンが終わったころに近くで「アカゲラ」の鳴き声がしているので探しましたが見つけられませんでした。
鳴き声もしなくなり戻ってきてみると「アオジ」が4~5羽出ており一生懸命採餌中でした。

1702120222
アオジと遊びながらしばらくすると「カヤクグリ」が数メートルの所に出てくれ、人を恐れることなく一生懸命餌を捜しています。

1702120248

1702120502

1702120531

ほぼ出っ放しで相当枚数を撮影し、一区切りついたところで引き上げることにします。帰る途中「ルリビタキ」も相変わらず出っ放しで数枚だけ撮影しさよならします。

1702120582

お腹も空いてきたので「ミヤマホオジロ」のポイントでおにぎりをほおばります。ポイントでは「ミヤマホオジロ」の他に「アトリ」と「カシラダカ」も出ていました。

1702120620

そこでCMさんに出会い近くに「マヒワ」が居たとのことで寄ってみます。かなりの数の団体さんが居ましたが被りと逆光でなかなか撮れません。

1702120702

短い時間で目的を達成できたために生駒を後にして平城宮跡に寄ることにします。到着すると数名のCMさんが一生懸命カメラを向けていらっしゃいます。カメラの方向には「アリスイ」が一生懸命採餌中です。

1702120916

1702120934

梅の木に来てくれる気配もなく遠くへ飛んでしまったので「クイナ」と「ヒクイナ」の様子を見に行きます。しかしなかなか被りの無い所には出てくれません。

1702120809

1702120847

雪も降り出しかなり冷えて来だしたので引き上げることにします。そして最後に大阪城によって「ニシオジロビタキ」を見て帰ってきました。

1702120964

1702121036



本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年2月 4日 (土)

摂津峡にて3色なんとか揃うが・・・

午前中は「アカゲラ・アオゲラ」および「ウソ」ねらいで摂津峡へ。いつものように最初に出迎えてくれたのは「ルリビタキ♀」。

1702049334
先へ進むと「アカゲラ」の鳴き声。CMさんが探してくれましたが、遠くてもろに逆光。
帰ってからRAW現像を必死にやってどうにか証拠写真レベル。

1702049341

「アオゲラ」もすぐ近くで鳴いていましたが私の所からは確認できずで、鳴き声方向にいた人は撮影されていました。
第二キャンまで行くと数名の方が一方向にカメラを構えています。急いで行ってみると「ミヤマホオジロ」がススキを採餌中でした。

1702049380_2
その後は「ウソ」や「ゲラ」を待ちますが鳴き声一つせず撃沈。近くに来た「ミヤマホオジロ」をパチリ。

1702049408

昼前まで待ちましたが期待した「ウソ」などの気配もないので引き上げることにします。降りる途中で近くに来てくれた「ルリビタキ」をパチリ。

1702049508

山を諦めて最近話題になっている「白ヒヨドリ」求めて川の方に向かいます。皆さんが撮っておられるホバやセンダンの実を咥えたシーンに刺激されて期待してポイントに入りますが、ホバどころではなく居るにはいるのですが下ので採餌しているようで、上に上がっても枝に被るは、CMさんに被るはで全くシャッターを切れません。
数名の方がカメラを上に向けているので行ってみると「ベニマシコ」でした。

1702049633

「白ヒヨ」が出てくれないまま粘ること3時間、CMさんもほとんど居なくなり諦めかけた頃に少しだけ出てくれました。しかし頭の部分は陰・・・(涙)

1702049774

1702049785

1702049792

まともなのが撮れませんでしたが、閉園時間も近づいてきたので引き上げることにします。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »