2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 淀川河川敷で目的さんとは会えず「ベニマシコ」と「オオジュリン」 | トップページ | おさるのお山で「カケス」など »

2017年3月19日 (日)

どうにか間にあった葛城山の「オオマシコ」

抜ける前にどうしても撮りたかった「オオマシコ」ですが、昨日は昼から用事があり本日の楽しみとしておいた和泉葛城山へ、根性入れ早起きして行ってきました。
着いたのが6時ちょうどで誰もいません。おおよその場所は聞いていたのですが、ウロウロしていると顔なじみさんが現れポイントを探し出してくれました。
準備が終わりうだうだしゃべっていると6時半に近くの木の上に「オオマシコ」が飛んできました。「オオマシコ」は2年ぶりで、神戸の森林植物園以来です。そして数分後に下に降りてきました。

1703193193

1703193224

1703193230

神戸の時と比べて、オスの成鳥は実にきれいな個体です。
ここまでは500mmで撮影していたのですが、少し大きく撮ろうと思い、ここからは1.4のテレコンを入れて撮影を再開します。

1703193282

1703193302

日も昇り光の加減もいい感じになってきました。

1703193564

1703193661

1703193605

「オオマシコ」以外によく出てくれたのは「ウソ」や「カシラダカ」です。

1703193439

1703193458

1703193667

ボディを「D5」より「D810」に付け替えて少しだけ撮ってみます。以下は「D810」で撮影したものです。

1703194893

1703194973

1703194977

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

« 淀川河川敷で目的さんとは会えず「ベニマシコ」と「オオジュリン」 | トップページ | おさるのお山で「カケス」など »

Nikon D5」カテゴリの記事

Nikon D810」カテゴリの記事

ウソ」カテゴリの記事

オオマシコ」カテゴリの記事

コメント

オオマシコ抜けてなくてよかったですね
今日箕面でお会いした方が、朝にオオマシコ撮りに行ってたらしく
8時過ぎから出なくなったと聞いたので、明るいの撮れたかなと心配してました

下の駐車場の方でモトクロスの練習が始まったためか爆音で出は悪くなりましたが、それでも1時間ぐらい待てばちょくちょくと出てくれました。結局13時ぐらいまで遊んでいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 淀川河川敷で目的さんとは会えず「ベニマシコ」と「オオジュリン」 | トップページ | おさるのお山で「カケス」など »