2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 箕面のおサル山で3色狙うも「オオルリ」のみ | トップページ | 昨日のリベンジ、「キビタキ」が武庫川で »

2017年4月15日 (土)

箕面VCで本日のメインは「オオルリ」

春の3色揃い踏みを狙い、箕面ビジターセンターへ朝から出かけます。箕面では最近「コマドリ」の調子が良くないような話を聞きますので、最初からちょっと期待薄の予感ではありますが・・・。
川沿いで構えていると目の前に少し大きめの派手な色の鳥が・・・。なんと予想外の「アオバト」でした。

1704152574

「カケス」が2羽ほど飛び回っていますが、これは遠くて証拠写真レベルです。

1704152643

1704152654

そして今日一番サービスが良かったのは先週同様、目の覚めるようなきれいなルリ色をした「オオルリ」です。結構近くまで来てくれます。

1704152740

1704152762

1704152833

1704152852

本日一番撮りたかったのは「キビタキ」ですが、こちらは出も悪い上にタイミングが合わず証拠写真レベルしか撮れませんでした。

1704152997

1704153012

上の方で「カワガラス」が2羽一生懸命に餌を取っていましたが、よくよく見ると幼鳥です。

1704153146

1704153150

そしてそろそろ帰ろうとしたときに、もう一回「オオルリ」が降りてきてくれました。

1704153204

1704153233




本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 箕面のおサル山で3色狙うも「オオルリ」のみ | トップページ | 昨日のリベンジ、「キビタキ」が武庫川で »

Nikon D500」カテゴリの記事

アオバト」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

カケス」カテゴリの記事

カワガラス」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、今日はありがとうございました。また、よろしくお願いします。
オオルリはサービス抜群ですね〜 羽色が綺麗に出ていて羨ましいです。私は見ていないアオバトも撮られているし、なかなか贅沢な撮影でしたね(^^)

Yasuoさん、今日はお疲れ様でした。
ここのオオルリ、今のところサービスが良いですね。よく降りてきてくれますし、結構近くまで来てくれるのでありがたいです。
コマドリには逢えずで、キビも証拠写真でしたがオオルリで満足できました。
しかしアオバトは全くの想定外でした。

今日はお疲れ様でした
アオバトはほんとビックリサプライズでしたね
キビタキは遠くほんと残念な写りでしたが、Pochiさんの見て安心しました(笑)
そりゃほぼ同じ位置で撮ってましたもんね
オオルリクゥオリティーでキビタキ撮れてたらどんな素晴らしい土曜日の夜を迎えられたことか・・・・
気を取り直して明日の鳥撮りに気分入れ替えますわ

トリトルノスキーさん、お疲れ様でした。
赤いのは最初から半分あきらめていましたが、黄色いのは鳥運のいい人のケツに
金魚の○△◇のように付いていたら、遠すぎましたがどうにか撮れましたね・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箕面のおサル山で3色狙うも「オオルリ」のみ | トップページ | 昨日のリベンジ、「キビタキ」が武庫川で »