2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ポンポン山ハイキングコースで「ミソサザイ」三昧 | トップページ | おいしそうな天ぷらネタがいっぱい・・・(゚ー゚) »

2017年5月 7日 (日)

「ホイホイホイ」は鳴き声だけ、撮れたのは「キビタキ」のみ

朝方けやきの「フクロウ」の様子を見に行きましたが、今日は5時過ぎに幼鳥が顔を出したとのことで、着いたときは静かな時間の真っ最中でした。
仕方がないので近くの野菜売り場へ寄り「タケノコ」を買って、篠山の森へ夏鳥の様子を見に行くことにします。
駐車場からハイキングコースへ入るとすぐに「サンショウクイ」の鳴き声がしますが、だんだんと遠ざかって行き姿は確認できませんでした。さらに進むと「アオゲラ」と「オオルリ」が鳴いていますが、少し遠くこれも確認できませんでした。昨年「ヤマドリ」を見たところまで来ましたが今年は気配なし。毎年「キビタキ」が愛想良い所も静まり返っています。
静かな山道を進むと「キビタキ」の囀りが聞こえてきました。最初は遠くで姿を確認できたのですが、しばらく待っていると目の前まで来てくれました。

1705071554

1705071564_3

1705071605

1705071686_2

1705071701_2

1705071731_2
さらに進んでいくと「キビタキ」のペアに逢いましたが、被りがひどく撮影できず。物静かな時間もありましたが、ほかでは「サンショウクイ」や「キビタキ」「ツツドリ」がよく鳴いていました。
駐車場へ戻りお昼を食べてから、「サンコウチョウ」や「アカショウビン」の様子をうかがいに行くことにします。
管理棟の近くの高い木の上で「オオルリ」が気持ちよさそうに囀っています。ちなみに「サンコウチョウ」は数日前から数羽が入っているそうで「アカショウビン」は未だとのことです。
しかし道を進んでも「サンコウチョウ」の鳴き声は一向にしません。上の「ミソサザイ」も全く気配なしです。
さらに上の方まで登って行くと、目の前に現れてくれたのは「キビタキ」でした。

1705071763

1705071770

その後も降りたり登ったりしながら野鳥を探しますが、何回か「サンコウチョウ」の声を聴いただけで姿は確認できませんでした。今後が楽しみです。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« ポンポン山ハイキングコースで「ミソサザイ」三昧 | トップページ | おいしそうな天ぷらネタがいっぱい・・・(゚ー゚) »

Nikon D500」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした、フクロウは残念でしたね。
で、篠山の森ですが、ホイホイホイとともに気になるのはキョロロロローですよね。今年は来てくれるんでしょうかねぇ。

えむ・おーさん、朝早くからお疲れ様でした。えむ・おーさんがフクロウを撮影された時間は、ちょうど歯磨きを行っていたころのようです・・・(笑)
今年の篠山のキョロロロ~はどうなるでしょうか?
入ることは入ると思うのですが、営巣するところが撮影できるところなのか昨年みたいに山奥なのかですね。一昨年が良かったのでなおさらですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポンポン山ハイキングコースで「ミソサザイ」三昧 | トップページ | おいしそうな天ぷらネタがいっぱい・・・(゚ー゚) »