2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« さみしい箕面のお山。なんとか「キビタキ」を | トップページ | 「ホイホイホイ」は鳴き声だけ、撮れたのは「キビタキ」のみ »

2017年5月 5日 (金)

ポンポン山ハイキングコースで「ミソサザイ」三昧

そろそろ「ミソサザイ」も、きれいな囀りを行っているのではないかと思い、ポンポン山へのハイキングコースを高槻側より歩いてみました。
駐車場より歩いていると目の前に何かが降りてきました。ファインダーを覗くと「オオルリ♀」です。近くで囀っていた個体のようです。

1705050789

ハイキングコースでは「オオルリ」や「キビタキ」の囀りは良く聞こえますが、上の方ばっかりで姿すら見えません。カワガラスも一瞬だけ出て飛び去って行きました。進んでいくと「ミソッチ」の囀りが聞こえてきましたが、見つけきれません。そのうちに声も聞こえなくなったので先へ進みます。
進んでいくと上の方から囀りが聞こえてきて、声の方を見上げると木の枝に留まっているのが見つかりましたが空抜け状態です。

1705050813

さらに100メートルほど進んだところで、今度は橋の所で1羽の「ミソッチ」が一生懸命囀っていました。サービスの良い個体で向こうより近づいて来てくれます。

1705050903

1705050916

1705050939

1705050959

1705051018

1705051034

いろんなところを飛び回りながら一生懸命鳴いていますが、かなりの枚数を撮ったのでさよならをしてさらに進んでいきます。するとまた違う個体が囀っています。

1705051045

この個体は一生懸命巣作りの最中の様で、巣材を咥えては岩陰に入っていきます。

1705051080

1705051309

この個体も結構近くまで来てくれ、レンズのリミッターを外さないとピントが合わないほどでした。

1705051164

1705051328

1705051355

1705051386

1705051394
早々に目的の「ミソサザイ」に逢えたためにお昼を食べてから次何処へ行こうかと迷いながら駐車場へ向かいます。
駐車場まで来るとやっと携帯の電波が入るようになり、「サンコウチョウ」のメールが入っていました。ちょっとここからは遠いのですがGWの渋滞に巻き込まれながら向かいます。
2時間ほどかけてやっとたどり着きましたが、かなり手ごわいとのことです。みんなで探しますがやっと見つけても生い茂った木の中を飛び回りますので、なかなか撮れません。
証拠写真にもならないのを数枚撮っただけで諦めて引き上げました。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« さみしい箕面のお山。なんとか「キビタキ」を | トップページ | 「ホイホイホイ」は鳴き声だけ、撮れたのは「キビタキ」のみ »

Nikon D500」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

ミソサザイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さみしい箕面のお山。なんとか「キビタキ」を | トップページ | 「ホイホイホイ」は鳴き声だけ、撮れたのは「キビタキ」のみ »