2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 昆陽池の「アマサギ」さん | トップページ | さんちゃん夫妻の新居は完成間近...! »

2017年5月21日 (日)

やっと「ホイホイホイ」に逢えた( ^ω^)・・・

本日はお山で散策へと「ささやまの森」へ向けて北上します。
まずはいつものごとくハイキングコースへ。歩き始めてしばらくは聞こえるのは「ヒヨ」の声だけで、足取りがちょっと重たくなります。重たくなった足に気合を入れながら奥に進むと「キビタキ」の囀りがよく聞こえてくるようになりました。

1705212860

さらに進んでいくとあちらこちらで「キビタキ」が囀っています。相当数が入っているような気配です。

1705212897

1705213038

1705213082

ハイキングコースから降りてきて、今度は違うコースへ。「サンショウクイ」の鳴き声が上の方からよく聞こえますが森の中では飛ぶ高さが違うのか確認は出来ません。
また遠くでは「ツツドリ」や「アオゲラ」もよく鳴いています。ちなみに期待のキョロロロ~ンは山奥で鳴き声の確認は出来ているようですが、本日は聞くことはできませんでした。
ときどきホイホイホイも聞こえますが見つかりません。そのうちに鳴き声が近づいて来て後ろ姿ですが数カットのみ撮影できました。

1705213102

なんと今季初の「サンちゃん」です。お城には今季は行っていないし、GWにNRPで確認はしましたが手ごわすぎて撮影できなかったため、遅まきながら初撮りとなりました。
この後メスも見ましたが撮影ならず。近くで「クロツグミ」もよく鳴いており、必死に探し何とか見つけましたが撮影はならず・・・

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 昆陽池の「アマサギ」さん | トップページ | さんちゃん夫妻の新居は完成間近...! »

Nikon D500」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

多分山でお話した方だと思います。僕はこの時撮影失敗しました。

クロツグミは撮影しました。頭が白化した固体でした

猫舌さん、コメント頂きありがとうございます。

さっそくブログ拝見させていただきました。
白いクロツがいるとは聞いていたのですが、本当に白いのですね。

サンコウチョウはもう少ししたら営巣場所が決まり落ち着くかもしれませんね。

またお会いいたしましたら、気軽に声をかけてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昆陽池の「アマサギ」さん | トップページ | さんちゃん夫妻の新居は完成間近...! »